MotoGP

ストーナー2013茂木&豪GP参戦か…、ロッシ誕生日:今日のできごと

2月16日…今日の出来事と言えば…
やはりヴァレンティーノ・ロッシ選手の34才誕生日!!
M1ちゃんを始め、エドワーズ、コルテセ、バルベラ選手なんかからもお祝いツイートが上がっとりまして…
おっ!カピロッシ大先生からも…

《@valeyellow46 もう少しで追いつかれてしまうね……□□おめでとう□□□□□□
そして、2013年に向けて超頑張って》

ロッシ選手より6才上のカピロッシ大先生…
しかし、その差は一生埋まらないと言うことに関しては気づいておられるんでしょうか……

まぁ、それはおいといて…
ロッシ選手へのお祝いツイートを見ていたら…
驚いたことに、あのマーヴェリック・ヴィニャーレス選手からも出されてましてねぇ…

《今日は偉大なる人物の誕生日!ハッピー・バースディ @valeyellow46! Gas!》

なんで驚いてるかと言えば…
実は去年、ロッシ選手がツイッターを始めた時、早々にヴィニャーレス選手をフォローしたんですがフォロー返しはなかったんですよ。んで、しばらくしてロッシ選手はフォローを外したわけでして(まぁ、当然ですな)…
それが今回のお祝いツイートを見つけ、もしやと思い確かめてみると…
ちゃんとヴィニャーレス選手がロッシ選手をフォローしてるじゃないですか!
しかも、ロッシ選手の方も、ほやほやフォローしたて(2013年2月16日現在、下画像)なわけでして!!
世界選手権相関図の変遷を垣間見た感じでしょうかね。

rossi-twitter-vinales.jpg

そう言えば、今週の火曜日発売の『Motosprint』誌にロッシ選手の独占インタビューが掲載されてたんですが…
『MOTOGRANDPRIX』サイトが一部抜粋して紹介してくれてますねぇ…

motograndprix-rossi.jpg 《若返った気がするし、第1回テストの結果には満足してます。まだトップライダーなのかどうかが気になってたんですが、答えはイエス。生まれ変わった気分ですね…世界のトップライダー達と、まだまだ僕は勝負できる。
[…中略…]今後はレースではどう走れるかが気になってます。肉弾戦は僕の強味の1つだけど、現在のモトGPでは以前よりもその重要性が低くなってしまった…電制システムやブリヂストンタイヤのお陰でレース全般を通して同じリズムがキープできますから。だから今は、自分より速い選手にレースで勝つのは難しいんですよ。ストラテジーにあまり幅がなくなってしまってね。
【ドゥカティについて】僕らが犯した間違いのことを『経験』って呼んでいるのをどこかで読んだんだけど…まさにピッタリだと思いますよ。ドゥカティでの挑戦は挑まねばならないものだったんです…もし上手くいっていたら素晴らしかったわけだしね…ただ、残念ながらそうは行かなかった。とにかく、あの2年で自分が弱くなってしまったとは思ってません。確かに年は取ったけど、だからって遅くなるわけじゃなし。ただ、もしかしたら苦労してる時に、あまり危険を冒そうとしなくなるかもね。例えばスリックタイヤを履いていて雨になったとしたら、若造みたいに突っ込んではいかないでしょ…転倒してケガをする可能性が高いってことが分かってるわけだから。(2013年02月16日MOTOGRANDPRIX記事より抜粋)》




さて、2月16日と言えば…
あのケーシー・ストーナー選手にとっても大切な日…
愛娘アーリーちゃんのお誕生日なわけでして…
去年、ご誕生の際にも当日はツイートとか出してませんでしたが…
後日、例の豪邸でのバースディパーティー画像とか出してくれるんでしょうかねぇ…
なんて、くだらないことを考えてたら……
こんな噂が飛び出してきましたぞ!!

モトGP『ストーナー:ホンダから豪&日本GP参戦?』

omnicorse-stoner-2013.jpg ★イタリア『Gazzetta dello Sport』紙が今日、ケーシー・ストーナー選手が2013年のモトGPに2戦のみ参加することを検討していると報じた。

★当初、ワイルドカード参戦する場合は2014年が信憑性が高いとされていたが、現段階では今年の2GP参戦の可能性がささやかれている。参戦するとすれば10月末、ホームとなるオーストラリアGPと、その次戦となる日本GPで、ホンダワークス機を駆ることとなるだろう。

★同情報は昨日、V8スーパーカー業界(今年、ストーナー選手がデビューする)より発せられたものだが、日本&豪GPの日程がV8スーパーカーのそれと重なっていないことも興味深い。

★豪フィリップアイランド・サーキットはストーナー選手が昨年まで6戦連勝記録を打ち立て、その名前が冠せられたコーナーもできたほど。また、茂木サーキットはドゥカティでの初タイトルを獲得した思い出のコースでもある。

★現在のところ、ストーナー選手の周辺からは否定も肯定も発せられておらず、HRCチームマネージャーであるリヴィオ・スッポ氏も『Gazzetta dello Sport』に次のようにコメントしている。
「非常に素晴らしいことでしょうが、まだ現段階では、はっきりしてません。ただ、ケーシーがそう希望しているならば、まったく問題はないでしょうけどね。」

(日本語翻訳:La Chirico / 伊語記事:2013年02月16日 Omnicorse.it記事より抜粋)


ハッピー・バースディ♡クリックPrego

人気ブログランキングへ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP