MotoGP

マルケスお咎めなし:2013へレスGP

さて、日曜のヘレス戦…
例のロレンソvsマルケスのオーバーテイク事件についてなんですが…
とりあえず、レース・ディレクションの意向が発表されたようであります。

『マルケス:オーバーテイク処罰なし』

corriere-lorenzo-mauquez.jpg


★レース・ディレクションのハビエル・アロンソ氏によれば、ヘレス戦でのマルク・マルケス選手によるホルヘ・ロレンソ選手へのオーバーテイクは処罰されないとの事。

★アロンソ氏のコメント。
「レースの締くくりに相応しいとは言えないが、あの際、マルケス選手がオーバーテイクを試みない等と言う事は無理だった。ライダーたる者、常に試みるべきです。」

(Source:2013年05月06日corriere dello sport記事より抜粋)



今回の一件については、選手とかチームマネージャーとか多数の皆さんが意見を述べてまして…
先日、当ブログでご紹介した記事では、マルケス擁護派が多かったようですが…
今日はロレンソ擁護派の意見もご紹介しますね。
けっこう、ジャーナリストの方々が多いようですな。

motoit-contro-marquez.jpg


★マヌエル・ペシーノ(スペイン『Solomoto』誌編集長)
「(マルケス選手のオーバーテイクは)私的には適切な操縦とは言えないし、誰も転倒しなかったからって何だと言うんですか。それは別として、レース・ディレクションは措置を取るべきでしょう。」

★フィリッポ・ファルサペルラ(イタリア『La Gazzetta dello Sport』紙スタッフ)
「ロッシvsジベルナウのオーバーテイクに比べたら大した事はないが、それでもマルケス選手はミスを犯したわけでしょう。警告処分ぐらいはあっても良かったのではないですかね。」

★パオロ・スカレーラ(『Corriere dello sport』紙スタッフ)
「ミスかどうかって話じゃないでしょ。単純に接触すべきではないって事でね。考慮しなければならない1つは避け難い接触だったのかと言う事、もう1つはそう言う操縦なら、そう言う結果になって当然かどうかと言う事。悪意でやった事ではないにしろ、常識的な事でもないでしょ。」

★ルーチョ・チェッキネッロ(LCRチームマネージャー)
「若干、限界を超えていたし、その前に既に2回チャンスがあって…(マルケスが)ロレンソを抜こうとした際、入り切れてはいないようだった。ホルヘ(ロレンソ)を弾き飛ばしてしまってね。私としては、あれはミスですね。」

(Source:2013年05月05日Moto.it記事より抜粋)

しかし…マルケス怪童くん…
普段は、こんなに可愛いお孫さんって感じなんですけどねぇ…
(しみじみ)

#PicForToday Marc Marquez is kissing his grandfather :) on Twitpic


どっちの味方!?クリックPrego
人気ブログランキングへ

POSTED COMMENT

  1. stan より:

    身はロレンソのファンです、直後は、マルケスこの野郎と思ったですが。

    なぜあの場面でロレンソは、マルケスは直後につけているのに、インを大きく開けて立ち上がり重視のラインをとったのか?ロレンソがインを閉じたランインとっていたら、マルケスに抜く余裕はなかったのに。
    ロレンソも直後にマルケスありとは、思ってなかったと言ってましたね。

    お咎めなしは妥当でしょう。

  2. machcat より:

    俺的にはマルケスがちょっと突っ込みすぎな感があるけどね。 だって曲がれてないでしょ・・ あれは。 イン開けてたから悪いって意見はあるけど、そしはオーバースピードで突っ込んで相手を押し出して良いって訳じゃない。 リザルトはマルケスの勝ちでもいいと思うけど警告はあっても良かったんじゃないかな。

  3. より:

    いや~、マルケス君やってくれます。口では、考えていないと言っているけど、今回、完全に、チャンピオン取りに行くと、態度で表明したも同然だねぇ。あどけない表情と謙遜した発言に騙されてはいけない。
    今年のホンダの出来を考えると、怪我さえなければ実現しそう。怪物だね。

    走るたびに良くなって、苦手に見えたヘレスも克服、warmup、race後のtest1もトップ。motogp機も完全に手の内にしたようだし。走りを見ていると、少しずつ削っていくと言うよりも、思いっきり攻めまくって、アジャストして行く様な感じで、無駄が多いけど、そこがダイナミックで面白い。すごい勢いで学習している感じだし、あの突っ込みは自信の表れ。レイトブレーキングに失敗し、ロレンソ巻き込み転倒しないと言う自信。自信が有っての行動なら、どんどんやれ~。

    実力で美しく勝つ。という、自分の日本人的感情からすれば、昔のロッシの走りは論外だし、今回のマルケスも少し卑怯に感じられる。インに入ったからといって、抜ける訳でも曲がれる訳でも無く、ぶつかるのが初めから判っているんだから。

    でも、欧州では有りで、本人達も有りでやっているんだから、入られたヤマハ+ロレンソの負け。ラストは全力で逃げてる筈なので、ロレンソ本人の感覚より、マルケスの追い上げが、勝ったと言う事。

    「それ」の有る事が判っているのに、インを開けたんだからと言う油断より、「それ」が無い距離に離したつもりになっていた事の方が遥かに問題で、やっかい。ホンダ+マルケスを見誤り。或いは、今回のヤマハ+自分の限界が意外に低かった。ロレンソは、褌締め直すだろうね。ヘレスで敗れたヤマハも。
    チャンピオン争いは、より厳しくなる。

    付いて行けないロッシ、少し物悲しいが、新たな戦国時代の幕開けと言う感じ、面白い。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP