MotoGP

ロッシがマルケスに助言:『来年からプッシュしなさい…』:2013ラグーナセカGP

ラグーナセカ・サーキットと言えば…
ロッシ選手も写真をツイートしているように…『コークスクリュー』。

この『コークスクリュー』をイタリア語で言うと『Cavatappi(カヴァタッピ)』、スペイン語だと『Sacacorchos(サカコルチョス)』。
今週初めぐらいから、各国サイトにこれらの各単語がガンガン並んでましてね。

と言うわけで(どう言うわけだ?)…
ヴァレンティーノ・ロッシ選手のコメントです。

gpone-rossi-lagunaseca.jpg


★ヴァレンティーノ・ロッシがラグーナセカGPのプレスカンファレンスで、次のように発言。
「ここのサーキットはスゴく好きなんだけど、いつも苦労してね。他のサーキットと違うんですよ。

【今回のレースは】考慮すべき要素がどっさりあってね。特にマルク(マルケス)…コースを学習するのにどれぐらいかかるかだな。僕の見立てでは、もう予選でかなり速くなってるだろうけどね。それからダニ(ペドロサ)とホルヘ(ロレンソ)のコンディションも把握しておかないと…特にホルヘがどんな風に今週末をこなすつもりなのか。ザクセンリンクの時のようにリスクを冒す気なのか、それとも少しでもポイントを稼ごうって事なのか。そしてカル(クラッチロー)の事も過小評価はしませんよ。絶好調だし、転倒しても起き上がってきて、速く走る。常に僕の前からスタートしてるし、レース終盤もかなり速いですからね。

【ラグーナセカ初戦の思い出は?】2005年のヤマハ1000cc機だった…現在のマシンとタイヤも電制システムも違っていてね。一番難しかったのはコースを覚える事…ブレーキングポイントを見つける事でしたね。週末の間ずっとニッキー(ヘイデン)の後ろを追いかけるようにして…でも、速すぎてね…負かせなかった。2010年がM1機での最後のレースで、表彰台には上がったけどストーナー/ペドロサ/ロレンソの方が速かったですね。

【マルケス選手にアドバイスは?】ゆっくり走るように…今年は各コーナーをしっかり学ぶ事だけ考えて、来年からプッシュするように(笑)。まぁ、それは冗談として…一番重要なのはどのラインを使うかを把握する事ですね。」
(Source:2013年07月18日Gpone記事より抜粋)


さて、ロッシ/マルケス/クラッチローの面白3人衆ですからね…
あとの2人も一足早くツイートで、面白いこと言ってました!

《(マルケス)リラックス・デー!!》

《(クラッチロー)今、サンフランシスコに居るのかい?
誰か親切な人を探して、マルクをアルカトラズ島に連れて行って、週末はそこに置いてきてもらわなきゃ。》
《(マルケス)ハハハハ…もうモントレーに居ますから!!!
次回は手下にもっと注意を払わなきゃ…任務を完了してませんでしたよ!!ハハハ…》



ミッションインポッシブル・クリックPrego
人気ブログランキングへ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP