MotoGP

ヤマハ、シームレス・ギアボックス遂に搭載:2013ミザノGP

あの…実は、2日ほど前にスペインの『Motocuatro.com』から、こんな見出しが出ましてね。

Yamaha montará el ‘seamless’ en las motos de Lorenzo y Rossi aquí en Misano
(ヤマハがミザノでロレンソ&ロッシのマシンにシームレス搭載)

でも、イタリアもスペインも他のサイトからは全く何も出ないんですよ…
ちょっと躊躇して、様子を伺っていたところ…
本日、上の記事の見出しに少々手が加えられました。



Confirmado: Yamaha montará el ‘seamless’ en las motos de Lorenzo y Rossi aquí en Misano
(公認:ヤマハがミザノでロレンソ&ロッシのマシンにシームレス搭載)

この『Motocuatro.com』って、けっこういつもリーク記事を出してきて…眉唾かなぁ〜って思ってると、数日後には正式発表が出ると言う…あ、侮れないサイトなんです。
おっ、そして、やはりイタリアサイトからも、ぽろぽろと記事が出てきましたな。

bikeracing-cambio.jpg


★ミザノGP木曜プレスカンファレンスで、リン・ジャーヴィスおよび両ワークス選手より、今週末、Yamaha YZR M1機にシームレス・ギアボックスが搭載される事が公表された。なお、同ギアボックスは8月にブルノで両選手が2日間テストしたもの。

★リン・ジャーヴィス(ヤマハ・ファクトリーレーシング・マネージングディレクター)のコメント。
「両選手の指示に従い、今週末のレースで新ギアボックスを取り入れる事にしました。月曜日に予定されているレース後テストで使用できる状態ならば、レースでも大丈夫でしょう。今後の6レースヌ向け、両選手が優勝争いできるようなコンディションにし、ホンダとのギャップを埋めなければね。」
(Source:2013年09月12日 Bikerancing.it記事より抜粋)


mediaset-cambio.jpg

★ヴァレンティーノ・ロッシが新ギアボックス搭載について、次のようにコメント。
「ここで新ギアボックスを試してみる事になり、僕ら、非常に喜んでます。大切ですよ…特に、ここみたいにギアチェンジが多いコースではね。ブルノでテストしたギアボックスはレース距離やマシンの挙動に対しかなりの利点がありました…ただ、具体的にどれぐらいの助けになるかは何とも言えないんですが。
マシンのセッティングを変える必要はないと思うんですが。ラップタイムは似たようなものだろうし…ただ安定感が、コーナー入口も立ち上がりも良くなるはずなんですけどね。まずは試してみてのお楽しみですね…。オートマですか?僕は自分で変える方が好きですねぇ…将来的に見ても、100%オートマよりマニュアルの方が良いですね。」
(Source:2013年09月012日 Mediaset.it記事より抜粋)




gpone-lorenzo.jpg


★ホルヘ・ロレンソが新ギアボックス搭載について、次のようにコメント。
「まずは使ってみて、話はそれからですね。ブルノテストで初めて使った時は、ヘルメットの中で笑いが出ましたね。まるでスクーターにでも乗ってるみたいで…ギアチェンジの際にパワーが落ちないんですよ。一番の利点はコーナー進入で、マシンをバンクさせたまま最大ギアに入れなければならない時ですね。びくりともしないんです…これならタイヤのストレスがないですよ。レース距離で助けになってくれますね。」
(Source:2013年09月012日 Gpone記事より抜粋)





motocuatro-marquez.jpg

★マルク・マルケスが、ヤマハの新ギアボックス搭載について次のようにコメント。
「心配はしてません。そりゃあ、ない方が良いに決まってますよ…でも、それで僕の夢がなくなるわけじゃないですし。実際のところ、ヤマハ機にシームレス・ギアボックスがあるかないかでどう違うの分かりませんし…自分で試した事ないですから。でも、ラップ0.1〜0.2秒削れるって話だし、そうなるとホルヘ(ロレンソ)に付いて行くのが増々難しくなりますね。
僕はシームレスなしでモトGP機に乗った事がないんで何とも言えないです。モト2機との違いは大きいですけどね。一目瞭然ですよ…安定性とかね。加速はそうでもないのかなぁ…タイヤが持ち上がってしまうのが問題だから。でも、安定感は一目瞭然です。
僕はギアチェンジの際にクラッチをほとんど使わないタイプなんですよ。もの凄いハードブレーキング地点だけですね…かなりギアを落とさなければならない時とかね…それ以外は使いません。勘とか必要に応じて…ほとんど使わないですね。マレーシアみたいなブレーキングだけです…何メートルかの間で6速から2速まで落とさなければならないような。オースティンとかね…直線で6速から1速に変えなければならないような。でも、ほとんど使いません。

【ジャービス氏がコメント中、ロッシ選手と話していたようだが…】(笑)はい、ちょっと話してました(更に笑)。大した事じゃないです…ギアボックスはどうですか?って聞いたんだけど、あまり話してくれませんでした。」
(Source:2013年09月12日 Motocuatro.com記事より抜粋)






つのる期待クリックPrego

人気ブログランキングへ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP