MotoGP

ケーシー・ストーナー『マルケスは処罰されるべき』:2013アラゴンGP

今年のフィリップアイランド戦では、ワイン・ガードーナー&ミック・ドゥーハン大御所と一緒にパレードランを一周走ることとなったケーシー・ストーナー元選手!
今回は、例のマルケス/ペドロサ接触転倒事件についてコメントしとります。
ちなみに、当ブログの緊急アンケート『マルク・マルケスはペナルティを受けるべきか?』では、現在、1700名以上の投票で『受けるべき』が50%…
アンケート開始当初は60%ぐらいあったんで、だんだん減って来ているようですね。
処分決定まで、まだ1週間ありますんで、投票がまだの方は、ぜひ!!
(同アンケートは右側のサイドバーの一番下にあります。スマホだとトップページの下の方です)



gpone-stoner-marquez.jpg

★ケーシー・ストーナーが『La Gazzetta dello Sport』のフィリッポ・ファルサペルラ記者のインタビューで、次のようにコメント。
「全部観たレースってバルセロナぐらいで…へレスを少しだけかな。その他のレースはリザルトだけです。バルセロナGPに関しては、ビデオ映像をいくらか観ました。(マルケス/ペドロサ接触転倒について)コメントはしない方が良いでしょう。ただし、抑えた方が良い選手はいくらか居るようですね。

【マルケス選手の大ファンと言うわけではないですよね…】大変高く評価はしてますが、ただ今年は周囲の者達への配慮がありませんね。僕がなによりも信じていた事は、選手同士における配慮なんです。配慮し、敬意を払うべきですよ…そうでなければキャリアを積んで行く事はできない。

【マルケス選手はロッシ選手のような特別扱いで、大目に見られている?】マルク(マルケス)は、ヴァレンティーノ(ロッシ)と違うキャリアを歩んで来ています。かつては高く評価してましたよ…現在の業績からもね。ただ、もっとフェアーにならなければ。今シーズン、接触ギリギリなんて事がどっさりあったでしょ…もう少しで他の選手を巻き込んでしまうような。抑えて行かなければ。強い走りをしているし、確実に何度もタイトルを取るでしょうけど、もっと他の選手に対し配慮しなければ。協会は重い決定を下すべきでしょうね…ただ通常は、やっかいな決定は避けがちですけどね。」
(Source:2013年10月02日 Gpone記事より抜粋)


ちなみにストーナー選手と言えば、現在、茂木テストの最中なんですが…
またもや雨男がいるようですな……

motoblog-stoner.jpg

★HRCが10月2〜3日(茂木サーキット)の日程でケーシー・ストーナーテストライダーによるモトGP機テストを行なっているが、初日はまたもや雨によりボックス待機となった。なお、天気予報によれば明日は曇天の模様。

★今回、RC213V機2014年版および新RCV1000R機のテストが行なわれる予定。

★ストーナーテストライダーによる茂木テストは既に2回(管理人注:8月6〜7日、9月4〜5日)行なわれているが、毎回、悪天候に見舞われている。
(Source:2013年10月02日 Motoblog.it記事より抜粋)




運命の日まで後1週間…クリックPrego

人気ブログランキングへ

POSTED COMMENT

  1. mac より:

    >「全部観たレースってバルセロナぐらいで…へレスを少しだけかな。その他のレースはリザルトだけです。バルセロナGPに関しては、ビデオ映像をいくらか観ました。」
    って、それだけでコメントしちゃうのストーナーさん!!!

    「ただ、もっとフェアーにならなければ。今シーズン、接触ギリギリなんて事がどっさりあったでしょ…もう少しで他の選手を巻き込んでしまうような。抑えて行かなければ。強い走りをしているし、確実に何度もタイトルを取るでしょうけど、もっと他の選手に対し配慮しなければ。」
    2戦しかレース見てないって発言した直後に???

    レース映像を見てもいないのに、”Marquez è troppo aggressivo” (“Marquez is too aggressive”) とか言ってしまうのは本当にがっかりです。
    Moto2時代のマルケスの方が、周囲のライダーに対して敬意を表していなかったと思うんですけど。

    ストーナーさん、伝聞とかで評価・批判されるのを一番嫌ったのはあなたではないのですか?
    もし、本当は見ているのであれば、昔みたいに「どのグランプリの何コーナーでの接触は…」みたいなコメントしてくれた方がストーナーらしいのに。

  2. shoco より:

    少なくとも、「motogpは変わってしまった」と言ってgpを去ったばかりのストーナーにここまで評価されたくないなあと、個人的には思ってしまいます。(´・_・`)
    そりゃもちろん、聞かれたから答えざるを得ないということもあるのでしょうが。。。

    ここまではっきり言うのであれば、今回含めた2戦以外にも見て、マルクが今年、どんな走りをしてきたのかを見てから言うべきじゃないでしょうか。

  3. aya より:

    あの人の自尊心の高さからいっても、「引退したあとも全戦見てるよ」なんて言えないでしょう・・・実際は全部チェックしてると思うけどww
    20代の全盛期に自ら幕を下ろした人ですから余人が計り知れない境地にいるのはわかるけど、仮にもホンダのテストライダーで中本氏のお気に入り。でもそんなことは関係なしで、例えどのメーカーに所属していようとも、もしも今、レースに参戦していようとも世渡り下手なこの男はなんでも言ってしまう・・ww 女の私からみると、こういうところがけっこう魅かれる部分なんですが・・
    ストーナーはレース中にちょっと当たっただけで相手の選手に手をあげて謝ったり、マルケスが得意とする「不意をつく抜き方」を極力避けていたのが印象的で、それがエンタメとして面白くないという外野の人間が(私も含め)殆どだと思うけど、自分の命を賭けてレースをしてる人からの見地は違うんでしょうね

  4. starnet より:

    うーん、スペインとかイタリアのメディアが報道するストーナー元選手のインタビュー記事って、ケーシーの発言は正しく(言語的にも)理解されてるのだろうか??と毎回思ってしまいます。 なんだか「ストーナーがこう言ってる、と書いたら荒れるだろう」みたいな意図が根本にありきで発言をつなぎ合わせて記事を仕立てているような気がして。 以前にはインタビューの実態がない記事がしれっと掲載されてたりしますよね。

    ま、彼としては共に戦ってきたホルヘやダニの肩を持ちたい気持ちもちょっぴりあるのかな?とも思いますが、motoGP放送の解説の宮城さんがつい最近ケーシーと直接話して、ケーシーが「マルクはホルヘやダニを本当に尊敬してるんだよ」と言っていたと放送でおっしゃっていたので余計?と思ってしまいました。  ちなみに私はペナルティ必要なしに1クリックです。

  5. minesnow より:

    ケーシーらしいコメントだと思います。

    マルケスは口ではもっともらしい事を言ってますが他の選手に対する敬意と配慮がちょっと足りないと僕も感じています。

    茂木のテスト2日目を観に行ってきました!

    高橋巧選手の走らせていたRCVが走行途中でトラブって車両回収されてましたね。
    今日も15時過ぎから小雨が降ってきましたよ…。
    やはり関係者に雨男が居るようですね(笑

    余談ですが、ケーシーのランチはカツカレーでした♪福神漬けは苦手のようですよ〜!

  6. masakazu より:

    本日も茂木で作業してましたけど、、本コースから元気な音響いてました、、

    残念ながら午後から一時的の小雨ふってしまいましたけど、、、

    それと、、ペナルティの対象はあのコーナーでの軽い接触のみが対象です!

    それをお忘れなく!!

  7. より:

    ケーシーのコメント変ですね。見てんだか見てないんだか。ホントに言った事なのかどうなのか。

    それにしても、この問題で、ホントに、何と言うか。

    今回のアラゴン。ロッシとサテライト勢も素晴らしいバトルをしたし、青山もトラブル続きなのに、映像で見れなかったけれど、順位表で激しく入れ替わった後、バトルを制したし。

    ケーブルが切れなければ、或いは、システムがフェイルセイフになっていれば。
    優勝を賭けた、マルケス、ペドロサの一騎打ちが見れたのに。

    いいレースだったのに。たった一本のケーブルに水を差された感じ。
    他のメーカーが、両側ケーブルと聞いて、余計になんだかなぁ、である。
    ホンダよ、リーディングカンパニーなんだから、しっかりしてくれ。

    • AO より:

      確かにケーシーのコメント変ですね。
      さっき、なにげなく2012年度モトGPクラスの総集編、観ていたんですが
      第09戦イタリア MUGELLO CIRCUIT戦の残り6周で
      ケーシーがバウティッサのイン側からパスするさい、ラインを堪え切れず接触。
      謝りもせずパッシングを決めて走り去るシーンが、ありました。
      車間の安全マージンもマルケスの事言えないくらい少なかった。
      ケーシーが本当に言ったとすれば、とても残念です。

  8. simokatana より:

    PIでのパレードランかぁ。これでワイルドカード無しが確実になったわけですね~。
    まぁ、本人はずーっと、そう言ってましたがね(=_=)

    マルクへのコメントは彼らしいっちゃ彼らしいかな。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP