MotoGP

マルケス母『子供の頃はマルクの方がアレックスより我がまま』ロセル・アレンター


マルケス兄弟のお母さん…ロセル・アレンターさんはレース遠征にはほとんど同行しないんだそうです。
普段は、スペインのセルヴェーラの町の自宅近くにある運送会社の輸送部門で事務の仕事をしてまして…
でも、レースに同行しているお父さん…フリア・マルケスさんから逐一、息子達についての報告を受けております。
あっ、ちなみにスペインは夫婦別姓でして。
んで、子供は両親の両姓を使うんで、マルケス選手も本名はマルク・マルケス・アレンターですな。
息子さん達は、もうお母さんには仕事を辞めて、のんびりしてもらいたいらしんですが、
最近、やっと半日のパートタイムに替えただけみたいです。
で、ヴァレンシア戦の翌日テストでは、マルケス兄弟が一緒にモトGP機に乗る勇姿を観たくて、特別に一日有給を取ったんですって。
そして、初めてレプソルホンダのボックスに行って、身を隠しながら観てたんだそうですよ。


『マルケス母:子供の頃はマルクの方がアレックスより我がまま』

marquez-madre-motoit.jpg


★マルケス兄弟の母、ロセル・アレンターさんが息子達について次のように語った。

【マルク&アレックス選手は、どんな息子さん?】
「普通の子供…本当に普通です。普通の人間で、正直で自然で、優しい子供たちです…私に対してだけじゃなく、誰に対してもそうです。時々、思うんですけど…この子達の使命って、皆を幸せにする事なんじゃないかしらって。本当にねぇ。」

【プレッシャーや競争心、責任感のせいで、以前より生真面目になったとか…】
「以前のままですね。家でも、家族と一緒の時でも、2人だけの時でも、周囲の人達に対して以前と同じように接してます。観客の前にいる時もそうですね。」

【子供の時は?】
「子供の時は、マルクの方がアレックスより我がままでね…本当に、ずっと我がままでしたよ。あの、でも、あくまでも母親としての愛情でもって、こう言ってるんだって分かってくださいね(笑)。
マルクは泣いてばかりで、いつも何かしら欲しがってたし、食の細い子供でね。
アレックスの方は良い子でしたよ…何でも大丈夫で。今は…成長してからは反対ですね。アレックスの方が自由奔放で。でも、遠征に出てる時なんかは…あいにく、しょっちゅうなんですけどね…何があっても毎日電話をかけてくるのはアレックスなんですよ。」

【2人とも本当に良く成長して…】
「あ、あの、今の話なんですが…もちろん、マルクも電話はくれるんですよ…ただ、ちょっとした違いがあるって話で。
2人とも成長しましたねぇ…成長し過ぎたぐらいで。アレックスは家に居る時は、どこに居るんだか…でも、レースに出てる時は、マルクよりもアレックスが居なくて寂しいんですよ。
どうしてなんでしょうねぇ…でも、本当にそんな風に感じるんですよ。いっつも電話がかかってきてね…例えば…“もしもし、お母さん。何してた?母さんのこと、好きだからね。早く会いたいよ”って。」

【2人とも、いつか凄くなる…チャンピオンになると、ずっと思っていた?】
「いいえ。こうなると思ってたって事はないですね。誰にも分からなかっただろうし…私にも分かりませんでしたね。こう言う未来が待ち受けてるとは分からないものでしょう。」

【でもレースで優勝してるのを見たり、周囲から凄い凄いと言われたら…】
「いいえ…専門家から言われた時も、そうは思わなかったんですよ。私にとっては、幸せになってくれる事だけが重要だったし、特に、自分がやってる事を楽しめてるのかどうかが重要でした。オートバイレースがね。大好きなスポーツをやってるんだって事も、情熱を注いでるって事も分かっていたし、でも、将来、先日のヴァレンシア最終戦で撮っていただいたような写真みたいな事になるなんて思ってもいませんでした。」

【2人を支えていくのは辞めようと思った事は?】
「もちろん、ありません。でも、うちは団結してたわけじゃないんです。普通の親って、皆、自分の子供の夢が叶うよう願ってるものだと思うんですよ…私もそうでしたしね。好きな事をやって、楽しんでもらいたいって。それが、うちの場合はオートバイだった。駄目だって言う気なんかは、微塵もありませんでした。うちの子達は、異常なほどオートバイが好きで…私達は、それに付き従ってきたんです。」

【多くの犠牲も払ってきた…】
「どっさり…必要な事はすべて…人生ずっとですね。2人ともヴァカンスに行った事はなかったんです。私も1ヶ月の休暇なんて取った事ないですよ。週末の休暇も取った事がない。週末はずっとキャンピングカーで過ごしてね…どこかのコースに走りに行ってましたから。金曜日は週末分の料理を作って、キャンピングカーに枕やら毛布やら積み込んで…日曜の夜は帰宅して、洗濯やら掃除やら。そして月曜の8時には起きて、仕事に行ってました。」

【マルク選手の方は、生のフルーツジュースを作ってあげなければならなかったとか…】
「そうなんですよ。11~12才の頃、毎日、梨やリンゴ、オレンジなんかで1ℓ半のフルーツジュースを作ってました。お医者さんに、そうやってると大きくなるからって言われてね。」

【いつもレースは1人で観戦するそうで…イライラするから?】
「いいえ、ただの習慣です。子供たちと夫がレースに行って、私はうちに1人で残ったもんですから…部屋の中で、ゆっくり1人でレースを観るのに慣れてしまったんですよ…横になって、集中してね。サーキットに行ってもそうなんです。息子達の部屋に行って、家に居るみたいにして1人でレースを観てます。1人きりで、熱中してね。」

【アレックス選手のタイトル獲得には大満足?】
「ええ、本当に。本当に嬉しかったです。マルクの方がかなり目立っていたから…もしかしたら、マルクの2度目のタイトルよりも嬉しかったかもしれません。ほら、アレックスの方はずっと『兄の七光り』って言われてきて…それがいつも残念でねぇ…本当はそんなんじゃないんですから。アレックスは単純に年が下だってだけで、マルクの弟だからって事だけでレースに出てるわけじゃない。自分の力で勝ち取って、レースに出てるんです。
可哀想にアレックスは、いつだってマルクのお下がりばかりでね。オートバイもスーツもヘルメットもブーツもサスペンションも。それが今はやっと、自分の物が持てているでしょ。努力して、勝ち取ってきたからですよ。母親としてね…これは本当に自慢なんです。」

【仲の良い兄弟で…】
「ええ、いつもくっついてますね。子供の頃は、他所のお宅同様、ケンカばかりしてたんですよ…なんでも、“ずるい、ずるい”って言って…どっちかがどっちかから何か取ったとか…そんな事でね。でも、マルクが12才でアレックスが8才になった頃から、団結するようになりましたね。」

【お母さんに恐怖心は?】
「もちろん、あります。残念だけど、決して慣れるもんじゃないでしょうね。まして、今は2人ですから。でも、恐怖心についてはあまり口にはしないんですけどね。2人にはいつも言ってあるんです…“お前達、一生懸命働きなさい、一杯危険も犯して…五体満足で帰ってくる事を考えなさい…神の御心のままに”って。そうですね…2人にはこうも言ってあるんですよ…“転んだ時は、お母さんがTVで観てるって思って、すぐに片手を挙げなさい。そしたら、お母さん、安心するから”って。」

2014年11月11日Moto.it記事参照)


え〜と…その、お母さんがホンダのボックスで身を隠しながら観ていたと言うマルケス兄弟のモトGP試乗について…
メルマガ『風聞〜イタたわGP』の、こちらの記事に詳しく書いときましたんで、興味のある方は、ぜひ♡

【メルマガ14号 2014年11月27日 発行】
【2014ヴァレンシアテストまとめ その1】
●アレックス・マルケスがモトGPテスト後、一番最初にした事は?



[amazonjs asin=”B00NDW5GVA” locale=”JP” title=”スカイネット 1/12完成品バイク 2014 Repsol Honda Team RC213V MARK MARQUEZ”]

転倒したら片手を上げなさい…に、もらい泣き…クリックPrego > 人気ブログランキングへ

POSTED COMMENT

  1. ぼす より:

    母に電話したくなりました^^

  2. Tak より:

    いいお母さんだなぁ。

    マルケス以上にアレックス頑張れー!

    • suezo より:

      つっこみどころは父親は何で全レース見に行けるのか?ってとこかなぁ。

      • shulashushushu より:

        仕事辞めたって聞いたけど。
        ほら、スペイン不景気だから…

  3. mac より:

    > “転んだ時は、お母さんがTVで観てるって思って、すぐに片手を挙げなさい。そしたら、お母さん、安心するから”

    胸が熱くなりました。

  4. りゅ より:

    ♫ぃ今も、ぃ聞こえる、ぅあのオフクロのこぅえ
     ボクとにいちゃんに、人生ぅを教えてくりとぁーぅあー
     やさしひ、オフクロ。
                       注)オリジナル音で表現。

    女だから母だからといって誰もがこの境地に至れるとは限らないもんです。
    度量が大きいね。MBママ。
    でもやっぱマンマってみんなこういう存在なんだろな。男子にとっては特に。

    ♫ハタラケ、ハタラケ
     マルク、アレックス・・・・

  5. Yuki92 より:

    初めてコメントさせていただきます。

    ちょうど今朝、マルケス選手’sのお母様が子育てに関してお話しされている記事か何かはないものかとぼんやり考えていたのですが、予想通り暖かくて感動し、ますます応援したくなりました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP