MotoGP

ロッシ射撃、マルケス『もうダメかと…』他:2015アルゼンチンGPこぼれ話

『2015アルゼンチンGPこぼれ話』

★ヴァレンティーノ・ロッシがオースティンGP後、テキサスにあるコーリン・エドワーズの私設コース『ランチ』を訪れ、射撃を体験した(下記映像)。



★マルク・マルケスがカタール開幕戦で時速350.5kmを出し、トップスピード記録を更新させていた。
同件について、今回、マルケス選手が次のようにコメントした。
「当然、コースと一般道では感覚がずいぶん違うんですが…乗ってる時は、直線コース終盤でそこそこ速くても、それほど変らないものなんですよ。もちろん、見ごたえって言う意味では、あまり関係ないわけだし…後からエンジニアにPCでデータを見せられて、僕もびっくりしたんですよね。」

★4月16日(木)会見でマルク・マルケスが、次のように言っていた。
「僕も大人になったんで、レースで毎回優勝できるもんじゃないってことも、時には(下の順位に)甘んじるべきなんだってことも分かってます。」

★オースティンから、アルゼンチン北部の小都市テルマス・デ・リオ・オンドまでのチャーター便を、ドルナが用意した(当然、大変に高額である)。しかし、多くのチームが各種経路で独自に移動し、例えばホンダHRCではブエノスアイレスまでの便を利用し、テルマス・デ・リオ・オンドまではチャーター便で渡った。しかし、悪天候により着陸できず、同便は80km離れたトゥクマン州に到着したものの、燃料が不十分であったため、かなりの恐怖を伴う着陸となった。
マルク・マルケスのコメント。
「もうダメかと思いました。」
marc-motoit2.jpg


★苦戦を続けるアプリリアのボックス内では、ライダーのマルコ・メランドリと同様にエンジニアやメカニックらも、技術的に方向性を間違えているのではと懸念し、苦虫をかみつぶしている。
メランドリ選手が4/17付けインタビューで、
「上位10位以内でゴールするには、アプリリアRS-GP機を根本的に変えないとならないでしょう。」と述べていたが、スタッフらの多くが同意見である。
一方、ロマーノ・アルベジアーノ氏(アプリリア・レース部門代表)は、次のように述べている。
「想定外の困難となってますね…モトGPクラスは本当に難しい。マシンのレベルが実に高いんです。うちは特にブリヂストンのリアタイヤを機能させられずに苦戦しているんだが…従来のタイヤとは完全に異なるものなんですよ。ここまでの3戦では特に電制システムに手を入れてきたんだが…ヘレス戦ではフレームの新パーツが出来て来るはずなんです。
(モトGP参入を予定より繰り上げた事については)現在、我々は困難に真正面から向っていっており…こうしなければ真の問題点は見えてこないでしょう。本部の方で改善すべき側面もありますね…モトGPとSBK両方への尽力が極限にまでなっているものですから。」

★アルゼンチン戦で3位を獲得したカル・クラッチローが使用したのと同じフレームが、ヘレス次戦ではスコット・レディングにも提供される事を『Marc VDS』チームが公表した。
レディング選手のコメント。
「ヘレスで新フレームが使えることになりました。更なる一歩前進の助けになるはずです。また今後はヨーロッパ戦となり、これまで積み重ねてきた経験でもってセッティングの方向性もはっきりしたものになってくるでしょう。
僕の優先順位としては、まずフロントのフィーリングを高めて信頼感を増やしていくことです。今年始めから見ると、この点については随分と進歩しました。あとはこのまま進んでいくだけです。目標は更に一歩進むこと…そして、トップ陣との差を少なくとももう少し縮めることです。」

★上背のあるローリス・バズが苦戦している(※身長193cm、22才)。既にマシンのペダル位置は最大限までずらしており、ヘレス次戦ではシートを1cm高くする予定だ。

★今回のアルゼンチン決勝戦で『Athinà Forward Racing』チームのローリス・バズとステファン・ブラドルが14位と15位ゴールで、初めてポイントを獲得した。ルーキーのバズ選手にとっては、モトGPクラスでの初ポイントとなる。

★ドルナが、今回のテルマス・デ・リオ・オンドサーキット(ヤルノ・ザッフェッリ設計)でのグランプリ開催において、転倒が計25回しかなかったと報じた。これほど転倒が少なかったのは、2011年のムジェッロ戦以来久し振りである。

★モト3クラスで、KTMがホンダとの戦闘力の差を埋めるべく懸命に作業を続けている。ジュリオ・ベルナルデッレ氏(エンジニア)の説明によれば、KTM機は特にフレームが固すぎるのだと。ヘレス次戦までに新フレームが完成する予定である。

(2015年04月15日『YOUMEDIA』記事参照)
(2015年04月20日『Moto.it』記事参照)
(2015年04月21日『Omnicorse.it』記事参照)
(2015年04月28日『Omnicorse.it』記事参照)
(2015年04月20日『Gpone』記事参照)

[amazonjs asin=”4860814983″ locale=”JP” title=”感情的にならない本 (WIDE SHINSHO203) (ワイド新書) (新講社ワイド新書)”]

アルゼンチン終了、今週末はヘレスGas!Gas!!クリックPrego > 人気ブログランキングへ

POSTED COMMENT

  1. 低速、ガッタガタ より:

    ルパンにゃワルサー撃たせりゃ良いのに(笑)

  2. yazmin より:

    ルパン三世・Vale, j次元・Scott Redding, 五右衛門・Jorge, 銭型刑事・Carmelo Ezpeleta, 不~二子ちゃ~ん・Mark Marquez, どうでしょうか?
    ちょっと古くて長い(17分)ですが、下記のリンクも参考になります。

    https://www.youtube.com/watch?v=MGaqqC2lmSY

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP