ロッシ7位『手探りの予選だった…』2015ル・マンGP

Pocket

『ロッシ:ドヴィツィオーゾとマルケスの方が速い…今のところは』

rossi-motoit.jpg


★5月16日(土)、ル・マンGP予選を7位で終えたバレンティーノ・ロッシのコメント。
「(カタール&アルゼンチン戦で8位からスタートし優勝しているので)この7位って言うのも、8位と同じようなもんだと良いんですけどね。
FP3は本当にかなり大変で…全然、調整できてない状態で、ずっとユーズドタイヤで走ってたんですよ。FP4に向けて重要な変更を加えたのに、あいにく雨が降ってしまって…セッティングの基本的な効果を検証できなかったんです。予選に関しては、手探り状態で始めました。午前中のマシンとかなり違ってたんで苦労してしまって…リズムがつかめなくてね。でも、2本目のタイヤではそれほど凄く悪いってほどでもなかったし…ただ、1列目スタートは全員(マルケス、ドヴィツィオーゾ、ロレンソ)、ペース面の良い顔ぶれなんで、強いスタートを切るようにしないと。でも、セッティングはレースにぴったりのものだと思うんで、もっと上手く操縦できるでしょう。うちのパフォーマンスは悪くはないですよ。」

【どこか改善点はある?】
「ええ、特にT1セクターですね。最初のコーナーであまり強く入って行けないんですよ…新しいセッティングだと、その辺でもいい感じなんだけど。今はマシンも流れのいい走りをするようになったし、マシンを起こすのも、方向転換も速くなったしね。レースペースを維持しやすくなってますね。」

【表彰台を狙えそう?】
「理屈でいけば、今の段階だと…ペース的には4位でしょう。あの3人に付いて行くようにするには、好スタートを切らないと。ロレンソとドヴィツィオーゾの2人が好調そうに見えますね。マルケスは、読みづらいですね。まだ未知数部分もあるし…タイヤの選択とかね…気温によるんですけどね。予報では暖かくなるようなんで、僕にとっては良いでしょう。」

【もし雨になったら?】
「FP4で、レインタイヤで走ってるうちは4位だったんでね。準備OKってとこでしょう。」

(2015年05月16日『Moto.it』記事参照)
(2015年05月16日『Gpone』記事参照)

え〜と…雨乞い?クリックPrego > 人気ブログランキングへ

Ad & Relation Links

, , , ,

2 Responses to ロッシ7位『手探りの予選だった…』2015ル・マンGP

  1. vale46 2015年5月17日 at 1:20 PM #

    ポールから一秒落ち今回は厳し~~い……この際雨乞い使用かな…….雨触れ~~~~~

  2. ラルフアンダーソン 2015年5月17日 at 5:56 PM #

    昨今のロッシは予選の1ラップタイムには重きを置かず、20数周をいかに速く走るかにセッティング等の時間を費やしているような気がします。
    今回も間違いなく、上位に食い込むことでしょう!

コメントを残す

 

Top