MotoGP

ロレンソ優勝『マルケスの操縦はどう思う?』2015バルセロナGP

『ロレンソ:ロッシのせいでリスクを冒した』

lorenzo-gpone.jpg


★6月14日(日)、モトGPクラス決勝レースでホルヘ・ロレンソが見事4連勝を決めた。

★ロレンソ選手のコメント。
「今日は気温が上がったんで、マシンがよく滑るようになってしまって…昨日の午前のようなリズムはキープできませんでした。ちょっと苦戦してたんですよ…ヴァレンティーノ(ロッシ)の方はくなってましたけどね。加速時のグリップに問題があって…そのせいでコーナー進入も厄介になってしまってね。第1ラップから最終ラップまでずっと集中してないといけなくて…けっこうなリスクでしたね…これまでのレースの中でも最難関のうちの1つでしたよ…特にラスト10周なんか。もうギリギリで走っていたし…いつもこう言う操縦はしないんだけど、ロッシのせいでそうせざるを得なくなってしまって…そうでなければ、追いつかれていたでしょ。」

【2009年のバルセロナ戦のことを思い出した?】
「またああ言うことにならないよう願ってました。」

【マルケス選手が大きく膨らんだ際、ロレンソ選手のマシンに接触していたが…】
「すぐにはマルケスだと気づかなかったんですよ…衝撃を感じて…僕まで転倒するところでしたよね。その後、誰かがエスケープゾーンに高速で突っ込んいったのが目に入って。」

【マルケス選手の操縦はどう思う?】
「この顔を見てもらえれば充分でしょ(およそ面白くないといった表情)」

【総合首位のロッシ選手と1ポイント差だが…】
「まだ7戦目ですからね…うちに何か起きる可能性だってあるわけだし。ドヴィツィオーゾとマルケスがここ2戦ともゼロポイントだったけど…うちだってそうなるかもしれないしね。でも確かに、僕もロッシも安定していて、転倒が少ないライダーですよね。」

【次はアッセン戦だが…】
「総合順位では本当に接近してるんで…アッセンの問題は時々雨が降ることで…そう言うコンディションだと、時々は速いんだけど、時々は苦戦してしまうんですよね。2週間後には雨雲がどこかへ行ってしまってくれると良いんですが。」

(2015年06月14日『Gpone』記事参照)


メルマガ号外 2015年 6月6日 発行】
2015年ムジェッロGP内輪話

ロレンソ:独走完全優勝、でも表彰台ではブーイング…

[amazonjs asin=”B00IMWD2TE” locale=”JP” title=”ミニチャンプス 123103299 1/12 ヤマハ J.ロレンツォ MOTOGP 2010 LAGUNA SECA MINICHAMPS”]

今から強力てるてる坊主クリックPrego > 人気ブログランキングへ

POSTED COMMENT

  1. 46 より:

    ロレンソ、勝ち方が全盛期のレイニーに似てきたな。

  2. YZR-M1 より:

    昨年はあまりバンク角が60度を越えることがなかったけど、今年は62度とか行ったりして、肘だけではなくて二の腕全部擦りそうな勢い(笑)余程マシンのバランスがホルヘ好みで、タイヤとのマッチングもいいんでしょうね!!まぁ昨年の前半は手術後のトレーニング不足で、ポッチャリホルヘでしたから(笑)

  3. 門脇貞男 より:

    今回のようなハイレベル且つギリギリの攻防戦、見応え十分でしたね。

  4. わかめ より:

    表彰台でのブーイング、国歌に対してなのかホルヘに対してなのかわからないけど
    以前はこういう事なかったと思う。 カタルニアの独立運動が高まっているのかも。
    どこかでホルヘの父親がアンチカタルニア発言したからとか読んだけど、本当なのかな。

  5. サザエ より:

    レイニーパターンを受け継ぐ男

  6. りゅ より:

    今回はヘレスやルマンとは少し様相が違ってキツイのか?と感じたけど、やはり相当だったんですね・・・。
    でもその中であの集中力、マネジメント・・・いつもながら脱帽です。
    4連勝必ずイケルとは思っていましたが、なにしろ混戦にべらぼうに強いヴァレがいますからね、ホント最後までライブタイミング見ながらキリキリさせられましたw

    でもマシンも本人もいい時はいい成に。
    問題を抱えていればそれ成に。
    その時々の最良のフィーリングをキープする力が格別にブラッシュアップされたんだなと目をみはるような思いです。

    うんうん(しみじみ)

    ・・・って思い出したけどあのハンマー作ったんかい!
    旗折れするから作ったんかぁい!!わざわざ!ww
    ・・・ままままさかホル自ら夜なべして作ったのでわっ!でわでわでわ・・・wwww

    • kai より:

      りゅさん、落ち着いて!次は鬼門のアッセンです。願わくばドライレース、イヤ、今なら勢いでウェットも克服するかも!?

      • りゅ より:

        ここここりが落ち着いていられるkai?wwww
        し、失礼しましたw

        てるてる坊主何個くらい必要かなぁ????

        • YZR-M1 より:

          雨も嫌ですが、バウティスタ砲はかなり後方なので安心ですが、マルケス砲何て言う新たな魚雷が開発されてないか不安でたまりません(笑)僕もてるてる坊主を用意しておきます!!

        • kai より:

          大丈夫です、全然気にしてません。
          りゅさんのそういうノリが好きなので、同じロレンソファンとしてこれからもチョッカイ出させてもらいますw

    • りゅ より:

      蛇足なんだけど、ポディムのブーイングについて。
      まあどんな方々がどんな思惑であのようなことをしているのかは推測の域から出ないけれど。

      わかめさんが書いておられたような事情もサーキットの観客席にも及んでいるかもしれませんね(ホル父の件はわかりませんが)。
      昨年はFCバルセロナがカタルーニャ独立問題に否応なく巻き込まれたましたしね。

      しかし死力を尽くして勝利した選手たちに対しては、ナショナリズムとかアンチとかいうフィルターは外してシンプルに敬意を払うべきでしょう。
      選手がフェアでジェントルであらねばならぬように
      観戦者もまた同様でありたいものです。

  7. bun より:

    正直見る側としてはロレンソの優勝するレースは楽しくない
    今回のレースはつまらなかったし、バトルというバトルがなかったきがせんでもない

  8. ろしろれ より:

    あれってマルケスがロレンソにぶつかってたんですねぇ。
    これまでとは違い、ぶつけた側のマルケスが負けてますね。
    マルケスに甘い某日本人ジャーナリストの感想を聞いてみたい。
    嫌がらせでロレンソが早めにブレーキングしたとか言い出したりして。

    • YZR-M1 より:

      いやぁ、それはさすがに・・・当たる前にもうバイクをバンクさせにいってるように見えますしねぇ・・・あれをブレーキテストだといったらホントにダメでしょう(笑)あれは止まらない?マシンの影響も否定は出来ませんが、マルケスが完全に目測をあやまってますね!!この前もスタート直後にペドロサに当たりそうになってましたし、自己中ブレーキングにしか見えませんね。まぁたまに起こってますが追突はかなり危険ですから、もう少し冷静に走っていただきたいと思います。

    • mac より:

      http://resources.motogp.com/files/results/2015/CAT/MotoGP/RAC/Analysis.pdf?v1_fa52b0f8

      motoGP公式サイトで確認できます。
      ロレンソが早めにブレーキングしたのであればセクター4のタイムが明らかに遅いはずです。
      ロレンソのLap3 T4のタイムは32.661です。セクター4のベストタイムはLap5の32.660なので全く問題ありません。

      また、マルクのLap2 1’42.219がこのレースのファーステストラップです。
      スタートから安定してハイペースで飛ばせるロレンソに全力でついて行こうとしてブレーキングをミスったように見えました。

      あと、レプソル機は2台ともフロントブレーキに320mmディスクを装着しているように見えました。(取り付けボルトから外縁までの距離で判別可能?)
      他メーカーが340mmディスクにキャリパーダクトを付けて熱対策をしているのに、レプソルは逆に放熱には苦しまないけど、入力がうまくいかない。苦しいシーズンですね。

  9. づかちすた より:

    今回はそれ程独走感は無かった感覚です。
    自分としてはバレの猛追も見れたし、ロレの綺麗なライディングも堪能出来たしで満足度は高かったなぁ。

  10. ミラノマルコ より:

    マルケスが焦らず最後までロレンソと絡んでいたら、、、、、
    間違いなく三つどもえの大バトルでしたでしょうに。

    少なくともロッシはもう少し楽にロレンソに接近できたのになぁ。
    まぁ、そこがマルケスの魅力なのかなぁ〜

    今年のヤマハのタイトルは、チームメイトではなく、
    脇役にはなれ無い 他メーカーのライダーがキーを握ってそうですね。

    最終的には イタリア対スペイン か!!!(笑)

    アッセンもえらい事になりそうだ!!

  11. ABA より:

    >【マルケス選手の操縦はどう思う?】
    >「この顔を見てもらえれば充分でしょ(およそ面白くないといった表情)」

    そっか。で観客はポディウムのホルヘがおよそ面白くなかったんだな。 ホームなのにね。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP