MotoGP

2015 アッセンGP【モトGP:FP3リザルト&トピックス】

motogp-fp3-2015assen-gpone.jpg

『2015 アッセン モトGP FP3トピックス』

★6月26日(金)、アッセン戦モトGPクラスのFP3が行われた。セッション中盤で雨がわずかに降ったものの、特に支障はなく、終了5分前には日も差していた。

★首位はあヴァレンティーノ・ロッシ(ヤマハファクトリー)の1分33秒167で、ベスト・ポール記録(2012年 1分33秒713 ケーシー・ストーナー)を更新した。T4セクターは最速ながら、T1/T2セクターでは改善の余地あり。おもにリズム面での作業をこなし、ユーズドタイヤで1分34秒前半を刻み、FP2での首位ペドロサ選手のタイムを抜いた後、セッション終盤は新タイヤを使用していた。

★ロッシ選手のチームメイト、ホルヘ・ロレンソが2位(+0.108)。ペースはロッシ選手より0.2秒遅く、T2からT4セクターの間でほとんどタイムロスしている。

★3位はアンドレア・イアンノーネ(ドゥカティファクトリー、+0.125)。リアにスーパーソフトタイヤを使用。
チームメイトのアンドレア・ドヴィツィオーゾも4位(+0.189)。両選手とも両選手とも自己タイムを0.5秒削ってみせた。ただし、いまだペース面はいまいちで、1分34秒後半。両選手ともフロントの問題を嘆き、特に高速ゾーンで酷いと。

★ホンダファクトリー組はFP2より降格。マルク・マルケスが6位(+0.310)、ダニ・ペドロサが7位(+0.341)。
ペドロサ選手は上位10位ライダーの中で、唯一、自己タイムを伸ばせなかったものの、ペースは1分34秒半(マルケス選手も同様)。
マルケス選手は以前のアグレッシブさを取り戻した模様で、見応えある走りを見せつつ正確さもある。コーナー進入とハードブレーキングでの問題解決に向かい、2014年版フレームを使用している。T3セクターでタイムロスしている。

★アプリリアファクトリー組は、アルヴァロ・バウティスタがFP2の自己タイムを0.5秒削り、17位(+1.501)。
マルコ・メランドリは24位(+4.222)。

★予選2へと直行できる上位10選手のタイム差は0.5秒台。10位カル・クラッチロー(ホンダLCR、+0.577)。

★予選1行きはダニーロ・ペトルッチ、アレイシ・エスパルガロ、ステファン・ブラドル、スコット・レディング、ジョニー・エルナンデス他。

(2015年06月26日『Gpone』記事参照)

[amazonjs asin=”B00KP5CS6O” locale=”JP” title=”MONSTER ENERGY(モンスターエナジー)V.ロッシ #46 キャップ 帽子 [並行輸入品] “MOTO.GP”モデル リストバンド 付き”]

『2015 アッセン モトGP FP3リザルト』

motogp-fp3-2015assen.jpg


[フリープラクティスコンバイン]
motogp-fp-combi-2015assen.jpg

ヤマハダービー!クリックPrego > 人気ブログランキングへ

POSTED COMMENT

  1. ケムンパ より:

    すげータイム‼︎

  2. こんぶ豆豆太郎 より:

    スズキのビニャも調子良さそう

  3. 4693 より:

    なんかいい感じ。
    このまま、このまま !!

  4. kai より:

    horizonさん、コメントお待ちしてます。

  5. mac より:

    フリープラクティスでサーキットベストを6台が更新って、これから予選ですよね???

  6. horizon より:

    kaiさん、どうもです^^

    いや、これは嬉しいですよ!
    とんでもないタイムで走ってますよね、1分33秒167
    FP4こそマルケスに譲りましたがタイムは更新されてません
    重要なのはペースですが、こちらも問題なし
    T4セクターは確実に他の選手との違いを見せてますし、まだT1,T2で改善出来る余地を改善しようものならワクワクが止まらないですね

    反面ロレンソはタイム出してはいますが、ペース面では苦しそうです
    シャーシの好みやタイヤの硬さ
    自動的にロッシが得意なコースはロレンスには合わず、また逆もそのようです
    しかし硬いタイヤでも得意というのはレースでは大きなアドバンテージになるので、後半も強い走りを維持出来そうです
    予選でロレンソが前に来たとしても今回は逃げ切るのは難しいでしょう
    いえ、例えそなったとしても追いつくでしょうね^^
    フロントローからなら独走も可能な気がします
    マルケスとペドロサも好調のようですが、ロッシが優勝争いをするのは恐らく普通にいけば確実かと思います
    只、天候が変わりやすいのもあるので明日雨になるとまたどうなるかも…
    といってもロッシは雨も強いのでこちらになった場合もきっと好走してくれる事でしょう

    さて、その前に予選でフロントロー獲得なるでしょうか?
    楽しい土曜になりそうです^^

  7. horizon より:

    ポール来ましたね!^^

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP