MotoGP

2015 アッセンGP【モトGP:予選リザルト&トピックス】

motogp-qp-2015assen.jpg

『2015 アッセンGP モトGP 予選トピックス』

★6月26日(金)、ロードレース世界選手権アッセン戦、モトGPクラスの予選が行なわれた。

★PPは、「(予選で)上位5位以内に入らなければ」と言っていたヴァレンティーノ・ロッシ(ヤマハファクトリー)で、1分32秒627。
世界選手権キャリアでは61回目、今シーズン初のPPで、最後に獲得したのは2014年ヴァレンシア戦。2012年のケーシー・ストーナーによるベスト・ポール(1分33秒713)は、昨日のFP3より既に抜いている。
ロッシ選手のコメント。
「いつもと同じように全力を尽くすよう頑張ったが…今回は上手くいきましたね。昨日の朝から良い感じだったんですよ…セッティングで物凄く良いベースがあって、それから始めたんで、僕の方は操縦に集中できました。ファーストロー獲得を本当に目指してたんですよ…明日のレースに向けて重要だったから。でも、PPだなんて…特別感動的ですね。」

★ロッシ選手のチームメイトで、ここまで4連勝のホルヘ・ロレンソは8位(+0.415)。今シーズン予選での最低リザルトである。

★2位アレイシ・エスパルガロ(スズキファクトリー、+0.231)はスーパーソフトタイヤを履き、一番乗りで1分33秒の壁を破っていた。
エスパルガロ選手のコメント。
「ここはバルセロナの時より難しかったです…でも、徐々に改善させていって、リズムも良いしね。良い結果が出せる状態ですよ。」

★3位マルク・マルケス(ホンダファクトリー、+0.259)のコメント。
「嬉しいです…ヤマハ機にもヴァレンティーノ(ロッシ)にも有利なコースだってことは分かってたんで。皆、接近してるし…うちはレースに向けて、あと0.1秒足りないですね。けっこう気温に左右されるでしょう…でも、こう言うヴァレンティーノ相手だと厳しいでしょうね。」

★1位〜11位ダニーロ・ペトルッチ(ドゥカティ・プラマック、+0.499、GP14機)までのタイム差が0.5秒未満。

★アンドレア・イアンノーネは改訂版フレームを使用し、6位(ドゥカティファクトリー、+0.389)。

★予選1の首位はアレイシ・エスパルガロ、2位ダニーロ・ペトルッチで、両選手が予選2へ昇格した。

(2015年6月13日『Gpone』記事参照)

[amazonjs asin=”4779614449″ locale=”JP” title=”RACERS volume 14 不退転のバレンティーノ・ロッシが選んだYZRーM1 (SAN-EI MOOK)”]


『2015 アッセンGP モトGP QP2リザルト』

motogp-qp2-2015assen.jpg


『2015 アッセンGP モトGP QP1リザルト』

motogp-fp1-20105assen.jpg


『2015 アッセンGP モトGP FP4リザルト』

motogp-fp4-2015assen.jpg




祝砲クリックPrego > 人気ブログランキングへ

POSTED COMMENT

  1. ぽす より:

    わ〜い!^^ ぶらぼ〜!

  2. りゅ より:

    ヴァレはえぇーーーー!
    有言実行のファーストロウ・・・どころかPPとは恐れ入ったわ・・・

    ホルヘ陣営は明日まで詰められるか?
    ヴァレまでコンマ4秒。
    スタートは瞬き禁止!

    • kai より:

      新フレームが裏目に出たんでしょうか?
      ヘレス~カタルニアまでのロッシとロレンソの関係とは逆のパターンですね。
      トップグループに離されないように早めの追い上げに期待します。

      • りゅ より:

        うーんどうなんですかねぇ?
        セクター1・3は問題ないとして、パッシングポイントがあるセクター2・4のギャップは厳しそう。
        新型のままで明日までに詰めてくるのか、旧型で来るのか(レギュどうなんでしたっけ?)
        久しぶりに悩ましい展開でオラワクワクしてきたぞ!

        • ミラノマルコ より:

          希望を言えば
          ロッシ
          ダニ
          エスパルガロ

          夢なら
          ロッシ
          エスパルガロ
          クラッチロー (笑)

          硬くいって
          ロッシ
          マルケス
          ダニ
          ってところか?!

          かな??
          雨が降ればスズキ勢がワンツーで(((笑)))

  3. mac より:

    全選手、凄すぎ!
    ロッシは、手を付けられない世界まで突入してますね。

    あと、アレイシとポルは愛し合いすぎ。
    スタート練習で後ろについたカルのゼスチャーが笑えた。カルさん好きだなぁ。

  4. 4693 より:

    素晴らしい!!

  5. ラルフアンダーソン より:

    ドゥーハンも凄かったけど、ロッシもすごいおっちゃんですね本当に。

  6. 74SHOJIRO より:

    なかなか見ない予選リザルトのメンツ

    明日が楽しみだ♪

  7. ケムンパ より:

    感動‼︎

  8. クラッチ郎 より:

    久しぶりのPPロッシとマルクのガチンコレースを
    期待せずにはいられない。明日が楽しみだ!
    水入りなるようなダッチウェザーは今回は無しに
    して欲しいよ。

  9. こんぶ豆豆太郎 より:

    去年のフレームに戻したお陰かマルのスライドも止まる様になりましたね。
    これで決勝もヤマハ機に付いて行ってくれると盛り上がるんだけど。
    あと一歩で二戦連続PPだったスズキ機の実力はドカ機を超えたかな?

  10. てるてる坊主 より:

    アレイシのスーパーラップに呆れていたところにバレ爺の超スーパーラップ。鳥肌ものでした
    WSBKのビアッジ爺に触発されたのかな?
    明日はスズキの改良具合アレイシのスタートに注目
    どうか雨降りませんように

  11. ぽす より:

    前回の去年の最終戦のポールは
    チームメイトにカンニングよばわりされて
    ケチついた感じになっちゃって モヤモヤだったから
    今回の完全単独でのタイムはほんとにスカッとした〜

    でも たぶん 文中の
    2014年のケーシー・ストーナーによるベスト・ポール(1分33秒713) の
    2014年は 2014年じゃないねん

    • La Chirico より:

      や、やべぇ…

    • オットー より:

      スカッとしてよろしかったな(笑)
      しかし今ここでそれを、それも別のレースでの一件を述べるとは相当根に持たれてたんでしょうなぁ。
      よっぽどチームメイトがお嫌いなんでしょうが、そうなるとレース観戦していてもモヤモヤしっぱなしでしょうな?
      難儀ですなぁ(笑)

      • ぽす より:

        すこしキモイだけで よく知らないヒトなので
        好きでも嫌いでもありませんし

        毎レース楽しみにしてるのでモヤモヤ
        しませんよう^^

  12. kents より:

    決勝が非常に楽しみですね。
    バレの逃げ切りも見てみたいけどマルケスがそうさせないだろうなぁ〜。
    ロレンソとペドロサもペースは安定してそうだし。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP