MotoGP

ロッシ『ロレンソ手負いと思うのは誤り』2015茂木GP

『ロッシ:ロレンソ手負いと思うのは誤り』

rossi-motegi-gpone.jpg


★10月8日(木)、茂木GP会見でヴァレンティーノ・ロッシが次のように話した。

【ロレンソ選手が負傷しているが…】
「以前は鎖骨を骨折して、ボルトで固定した3時間後にはもう走ってましたからねぇ。」

【絶好のチャンスでは…】
「そうなるかもしれないが…でも、あまり期待しないようしてるんで。ホルヘ(ロレンソ)もマルク(マルケス)も、ただ単純に最速なのではなく、押しの強いライダーですからね。実のところ、誰も…多分、ロレンソ本人だって肩のせいで限界が生じるかどうか分からないでしょう。(ロレンソ選手の負傷したのは)特殊な関節でね…負傷後はTシャツを脱ぐのだって大変なのに、マシンに乗るのは全然平気なんですよ…操縦する時の動きは別ものだから。逆に、これが利点になるのではって思う可能性もあるし。」

【と言うのは?】
「『今回は簡単に抜ける』って思うのは両刃の剣になるかもしれないってことですよ…心理的なミスですよね。もしかしたら、結局、ホルヘは速くて、こっちが苦戦することになるかもしれない。こっちが苦戦すれば、彼の方は自信が増すでしょ。僕に分かるのは、茂木でホルヘを倒すのは難しいってことだけです。」

【ホンダ機向けのコースと言われてきたが…】
「そうですね…いつもそう言われてましたね。でも、そうとは思えないけど。ホルヘはここ2年間優勝しているし…僕は去年、調子良かったし。僕ら勝負できるでしょう…でも、マルクやホルヘの調子を見てからじゃないとね。それにダニ(ペドロサ)も強いから。」

【確かに去年とは色々異なるが…】
「(去年は)絶望的な猛ダッシュをしてましたね…あそこまでポイントを挽回しないとならない時って言うのは、些細なことにもすがりつくもので…タイトル争いを長引かせるためにね。今回は状況は全然違っていて…タイトル争いはまだまだ続いてるし、もっと厳しい時期に突入して行ってるから。」

【2010年のロレンソ選手との競り合いは…覚えてる?】
「ああ言うのが、またあるかどうかは分かりません…もの凄い戦いだったしね。ただ、終わってから、ちょっとゴタゴタしたけど(笑)。実のところ、僕とホルヘは操縦法が全然違うんですよ。彼は…強い時は、序盤ラップですっ飛んで行ってしまうから。」

【3週連続レースと言うことで、走り方も変わってくる?】
「それはマシンに乗ってない時の思考でね…マシンに乗ったら、特別な時ってないから。とにかくベストを尽くすことのみ考えるもんですよ。それに、もう慣れているし…もはや、ここでのルーティンって言うのもありますから。ポジティブな面もあるんですよ…パドックに入って来る人は少ないし、パドックパスを頼んでくるファンも少ないし、時差ボケは僕の日常生活の時間帯に合ってるし(笑)。」

【日曜日は雨になりそうだが…】
「嬉しいものか、そうでないものか…雨だと確実じゃなくなりますからね。選手のほとんどはドライの方が好きですよ。」

(2015年10月08日『Gpone』記事参照)


[amazonjs asin=”B0159W1BCO” locale=”JP” title=”ヴァレンティーノ・ロッシ(IM) 2016年輸入カレンダー/VALENTINO ROSSI/AA16-1011″]

じゃ、てるてる坊主クリックPrego > 人気ブログランキングへ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP