MotoGP

イアンノーネ『ロレンソ妨害を頼まれるけど…』:2015バレンシアGP

『イアンノーネ:ロレンソ妨害なんかしないよ』

iannone-rossi.jpg


★アンドレア・イアンノーネが『La Stampa』紙のインタビューで、次のように語った。
「ソーシャルネットワークで、ホルヘ(ロレンソ)の妨害をしてくれって頼まれるんだけど、僕はそう言うことはしないんで。そう言うつもりでこの写真(上記写真)を掲載したわけじゃないから。ヴァレンシアでは自分のレースのことだけを考えていきますよ。僕はフェアなライダーだから…ホルヘやマルク(マルケス)相手に走るのは、僕のスタイルじゃないから。」

【フィリップアイランド決勝戦でのマルケス選手のレース運びについては…】
「(マルケスは)僕らと勝負していて…僕らの中で彼が一番速かったけど、僕もヴァレンティーノもあのレースではホルヘよりも速かったんですよ。マルクが前を走ってる時はタイムは落ちてたのに、最終ラップではレース最速記録を出してたでしょ。変な話ですよね。」

【セパン決勝戦については…】
「どうでしょうね…(マルケスの)行動に関しては理解しづらいですよね。あの手の作戦をとったりするライダーがいるなんて信じられないし…もしそうなら、本当に残念ですね。誰かを有罪にしたいわけじゃないし…もしマルクが『プッシュしてただけだ』って言うなら、それを信じなきゃ。」

【ロッシ選手のタイトル獲得のチャンスはまだある?】
「まだ何も失ってないと伝えたいですね。グレートチャンピオンとして、この状況にどう立ち向かうべきかは知ってるでしょう。最後の最後までホルヘと勝負できるよう祈ってます。」

(2015年10月28日『Omnicorse.it』記事参照)


[amazonjs asin=”4760146091″ locale=”JP” title=”暗渠マニアック!”]

すっかり大人になって…クリックPrego > 人気ブログランキングへ

POSTED COMMENT

  1. simokatana より:

    ここの掲示板でも感情的な意見(悪口?)の応酬は、もうやめましょうよ。
    G+でセパンの解説をしていた辻本聡さんのTwitterを皆さん、ご覧になりました?
    私は辻本さんの意見に100%賛成です(*^^*)

  2. maxtu より:

    同郷の兼ね合いもあるから難しいけど、当事者チーム以外(モビスター、レプソル)で走っていた選手の客観性ある見解は聞いてみたいですね
    OBや他クラスの選手らの見解は部外者であり、想像が入るからアテにできないかな

  3. ブル より:

    イアンノーネはこの一年ですごく成長したライダーですよね!最終戦、そして来シーズンと楽しみな選手ですね。久々にドカの優勝が見たい!

    • しいちゃん より:

      >ブル さま

      で、で、できればドゥカティの優勝は、ドヴィちゃんで(苦笑)。

      • ブル より:

        あ・・・w

      • BREIL より:

        >しいちゃんさま
        そして空気を読まず前でゴールするペトルッチですね!(嫌いではない)

        • しいちゃん より:

          >BREIL さま

          そ、それは言ってはいけない・・・(爆笑)。
          ペッちゃん、私も好きですよ♪
          でも、次はぜひドヴィちゃんに譲ってほs(以下自粛)。

          • ミン より:

            さらに空気を読まずにレディングが…

          • BREIL より:

            >しいちゃんさま

            もちろん一番好きなのはドヴィですよ^^
            (余裕ができたらドヴィレプリカのヘルメット買うんだ・・・)

            >ミンさま

            レ、、、レディングは来年乗り換えてからね((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

          • しいちゃん より:

            >ミン さま

            いやぁぁぁぁ(泣)。
            みんな、これ以上ドヴィちゃんをいぢめないでっ(笑)。

            >BREIL さま

            いいなぁ、レプリカ(涎)。
            ARAI とか SHOEI とかならまだしも、SUOMY の高価なこと(@@)。
            買ったらぜひ自慢してくださいね(笑)。

  4. ikko より:

    イアンノーネのコメント素敵ですね☆
    そうですよね、彼は誰を応援するだの、誰かを妨害するだのでなく純粋にレースをされてますものね。オーストラリア戦でそれが見受けられていましたし、とっても好感が持てました。今年一番伸びてきた若者ですし次戦も来季も楽しみです☆

  5. テナー4 より:

    オーストラリア戦の第三者の発言ですね。

    オーストラリア戦の後は自分を含めほとんどの方がレース内容に満足していたと思います。
    チェッカーの後もロッシはジェスチャーでマルケスにナイスなバトルだと健闘を称えました。

    しかし、レース後ドクターロッシに疑念が芽生えマルケスの走りにメスを入れオペの結果をマレーシア戦の木曜日の記者会見で発表しました。

    そしてマレーシア決勝で素人にもロッシのチャンピオンシップに対してマルケスに悪性の腫瘍があるように思えました。

    自分自身の内なる真実の声に耳を傾け状況を改善する力があるからロッシはドクターと呼ばれています。
    マシンセッティングやライディングやレースに対しての取り組みなどを改善し世界チャンピオンになり、楽しみながレースをするモチベーションを維持するためにホンダからヤマヘに移籍し、ドカティでの低迷結果や高齢になっても自分のポテンシャルを疑わずヤマハヘも戻りチーフメカもかえ今年の活躍があります。

    マレーシアまでドクターロッシの診断結果はライダーとしてのキャリアが証明しています。

    マルケスへのオペはマルケスが今後どのようなキャリアを築くかで証明されるでしょう。

    バリーシーンやロッシのように遊び心があり多くのファンから愛されるライダーだと思っていたマルケスが結果や記録だけに執着するライダーだったことを気付かされました。

    • ミン より:

      結果として両方悪いでなってる話なのに1人を悪性腫瘍に、たとえるのはちょっとおかしいのでは?人それぞれあるの解りますが…素人目線にしては一方に偏りすぎですよ

      • テナー4 より:

        ロッシの取った行動のペナルティーは受け入れますよ。

        ロッシとマルケスのバトルに対してマルケスをガンだとは言っていません。
        ただロッシのチャンピオンシップに対して悪性な腫瘍なだけなのです。

        心変わりしないかぎり最多優勝と最多年間チャンピオンだけをモチベーションにドーピングも容認し人間味のないライダーに成り下がったことが残念です。
        ロッシの最多出場記録は、間違えなく塗りかえられません。

        今後、理屈だけで開きなおりマルケスのライディングスタイルで悲劇が起こらないことを願います。

  6. ミラノマルコ より:

    少し前のニュースで、サッカー日本代表の監督が

    「日本はペナルティーキックをもらうことを良しとしない風潮がある。じゃあ俺が教えてやるよ」

    て、コメントしてました。欧州では勝ち方よりも結果なのかな?

    その時は、「おっ!日本サッカー強くなる?!」って期待もしましたが、

    あの事後と、ペドロサに気づかされました。

    日本チームは「侍ジャパン」だ❗️って。

    チャンピオンシップを争う相手ではありましたが

    ロレンソには、チームメートの行動を擁護して欲しかった、、、、

    俺とバレの勝負の邪魔すんなってね。

    そしたら日本でロレンソのファンめっちゃ増えたでしょうね(笑)

    日本と欧州では捉え方違うんでしよろうけどね。

    • のの4ろく より:

      >ミラノマルコさま

      例えのお話しに興味持ってしまいました(笑)
      すいません。
      でも、そうなんですね!
      熱烈なサッカーファンでは無いのですが、
      確かに個人的にペナルティをもらいに行くプレーは好きではないし、
      ペナルティキックからの得点も複雑と言うか…。
      これって日本人的な感覚なんですね。

      ロレンソ選手がもしそう言ったら確かに、おぉっ!! って思いますね。

      でも、それでも勝手に裏を想像されていろいろ言われちゃうのかな?(笑)

      • ミラノマルコ より:

        >のの4ろくさま

        私もサッカーは、熱烈ファンではありません。(笑)

        応援するのはワールドカップとオリンピックぐらいの

        ただの熱烈なGPファンです(笑)

        最終戦、ただただ何事も起こらない大団円をのぞみます。

        本当に素晴らしかった2015年にふさわしいショータイムを

        全てのライダー、全てのファンに期待します。

        • のの4ろく より:

          >ミラノマルコさま

          おっしゃる通りです。

          良いことも悪いことも含めて2015年は思い出に残る
          素晴らしいシーズンですね。

          GPファンの端くれではありますが 私も皆さんと共に
          最終戦、最後まで見届けたいと思います!

  7. ズラチラカル より:

    イアンノーネの言うとおりだと思う。そう思うライダーが居るってこと。

  8. ぎょうざ より:

    以前にロッシがDUCATIで勝てる様になるのは、イアンノーネって言ってたけど、本当にそうなりそうですね。理由が日本製のバイクに乗った事が無いからって言ってたけど、それもそれで今になれば凄く納得いく話だ…

  9. 9191 より:

    フィリップアイランドでのマルケスが最終ラップに突然速くなったことを疑っていますが。
    ロレンソをサポートするためにマルケスがロッシとイアンノーネをブロックしていたみたいに話していますが。
    でもロレンソをサポートするのならマルケスはロレンソを最終ラップで抜いたりはしないわけだし。

  10. まっきい より:

    最終戦、イアンノーネ優勝、2位ホルヘ、3位ヴァレ

    そして、ホルヘのファンが「イアンのバカ~」

    そんなシーンがみたいから?イアンノーネがんばって!

  11. ryo より:

    ほ~興味深いですね。
    ロレンソよりも速かったと断言出来るだけのデータがあるんでしょうね~。
    PIのレースを見直しましたが、ラストラップに入ったら一気にマルちゃんはロレンソに追いついてるんですよね~。
    ほんと不可思議。
    ロレンソにプライベートな弱みを握られたか?w

    • ryo より:

      訂正
      (^_^;)

      ロレンソをパスしたんだったw
      やっぱロレンソ援護をした訳じゃないな~
      しかし普通アタックをしかけるのはラスト2,3周なんだよなぁ
      ラストラップだけで抜けるという自信があったのか?

  12. M より:

    故意に蹴った、転んだとかでなく、今回の事はオーストラリアGPのロッシの発言が発端となってると思います。

    イアンノーネはオーストラリアGPについて違和感があっと発言してるように、ロッシも違和感を感じてあの木曜日の発言となったようの思います。
    ロッシの心理作戦や狂ったという方もいるけど、心理学者じゃあるまいし、マスコミがいつも自分の見方なんて思ってないし、むしろ嫌いだと思う。イタリアではサッカー同様、スポーツ選手に厳しいし、友達であれ誰かが間違ってるっと思えばはっきり言います。
    日本人はせこい事をして勝っても嬉しいない。武士道的考えですが、イタリア、スペイン他、そんな考えはありません。

    ロッシはオーストラリアでの違和感を見直して、チャンプを戦ってるレーサーの立場での意見を言っただけと考えてます。

    イアンノーネには、ロッシファンがロッシに3位を譲らなかったと責めた時も、ロッシはイアンノーネはレースを戦ってて当然のことしたまでって言ってます。
    ロッシがただチャンプに関係ないから退けって言いたいなら、イアンノーネにも怒るはず。

    マルケスについてのロッシ違和感を簡単に言えば、全力を感じなかったんではないでしょうか?
    ロッシはマルケスの戦いではない。チャンプを戦ってる緊張感ある立場でもあり、邪魔してるって見たと思います。

    オーストラリアGPについて一緒に走ってたレーサーや元レーサーなら分かると思いますが、素人が見極めるのは難しいかも知れません。
    私はマルケスが邪魔してたわけでなく、ただGoing My wayだったかもとは思います。

    マレーシア前、ロッシはマルケスがマレーシア自分の走りしてくれたいいなって言ってました。
    マルケスは自分が潔白ならば、転倒絶対ダメなレーサーに、あんな挑戦しちゃダメです。モラルとはこういう点だと思います。あのまま走ってたら、2人して怪我したかもしれない。

    ドビチオーゾがマルケスは表彰台争いをしてたけど、ロッシの邪魔をしてて観て美しくなかっと言ってます。

    辻元さんがレーサーは最後まで全力で走ってなんぼやなんだって言われてます。

    ロッシはマルケスが今後のGPをリードすると思ってるから、あのレースでは余計腹が立ったんじゃないでしょうかね。
    アクシデントについて説明した際に、ロッシがマルケスに「本物でない!!」って言ったそうです。

    マルケスはまだ若いです。子供ぽかっと思うけど、ロッシもロレンソもそんな時代があったから理解してくれるでしょう。

    チャンピオンはロレンソでいいです。

    ヴァレンシアはみんなが全力で走って、観てて美しいレースをして欲しいです。

  13. はな より:

    タイヤに不安があるから温存しながら
    離されないようにレースコントロールして、
    最後に残したタイヤを使ってファーステストなんて全然珍しいことじゃなく、
    特に基本的にタイヤがもたず、いかに最後まで持たせるかが重要なGP500では普通にあることでした。
    オーストラリアのマルケスの戦術にも言い分にも何の疑問もなかったのに、
    イアンノーネまでこのような発言をするのは非常に残念ですね。。。

    やはりイタリアに生きる以上ロッシには逆らえないということでしょうか。

    • happyone より:

      イアンノーネの発言にそんな意味は感じませんが
      率直な個人の意見を言ってるだけにしか聞こえませんよ

      • はな より:

        レース後になにも言ってなかったイアンノーネが木曜日はロッシと声を合わせて同じことを言い始めたことには、不自然なものを感じます。
        口裏あわせが行われたと思うほうが自然です。

        この二人が言い出すまでだれもそんなことを考える人すらいなかったのだから。

        • maggie より:

          そう?
          レースを見ていた沢山の一般人が違和感持ったと思いますよ!
          そうでない方も沢山いたと思いますが。

        • TKM より:

          フィリップアイランド戦、違和感なら私は感じましたが・・・
          マルクの予選も含めた速さを知っているからこそ、
          マルク、決まりきらんなァ、最終ラップでもないのにこんなにバトルするの、珍しいな?程度ですが。

          イアンノーネも違和感を覚えていたところにロッシの強気の指摘
          「あ、やっぱりそうだったのかな?」と思ったとも。
          会議や打合せでも、言い難かった事を他人の尻馬についてなら言えちゃったりみたいな!

          まぁ邪推でしかないですけどね~。はなさんの仰る通りかもしらんですし。
          それを言い出したら、レース後にマルクとホルヘが笑顔で握手っていうのも疑う人から見たら確定的な行動に見えますし。

          むしろ、こういう発言が出ること自体GPライダー達が
          「この件はもう終わったことだから言ってもいいや」
          と考えていると思って、ファンも次のレースを楽しまないといけませんね!

  14. おれの〇ぐりもどき より:

    マルケスは元々けんか腰の走り方が「大好き」なライダーだったでしょう。
    フィリップアイランドでも案の定で・・・事前のロッシ発言でさらに火がついたと。

    いままでも忠告されてたのにあのスタイルを変えないので、これからもそうでしょう。
    誰が相手であっても。

  15. なぽりたん より:

    イアンノーネ選手、ここ数戦の走りをみると、左肩の負傷もだいぶ癒えたみたいですね。

    最終戦は悔いの残らない走りをして、ベストな結果をだしてほしいです!

    がんばって!イアンノーネ!

  16. わかめ より:

    「僕もヴァレンティーノもあのレースではホルヘよりも速かったんですよ。」
    何だかこういう発言聞くとアホらしくなってくる。 
    マルケスが優勝の為に全力で走っていなかったという主張はマルケスにとって最大の屈辱。
    この人、発言の重大さを理解しているのだろうか。 
    予選ではコバンザメ、プライベートでもロッシのコバンザメみたい。

  17. ヤマハ より:

    赤穂ロッシ イタリア編 ロレンソまで巻き込まれてかわいそうに。

  18. vtr より:

    最終戦を落ち着いて観戦するためのマルケス不可解な行動のわたしなりの見解
     今シーズン2回もロッシに屈辱的な負け方をしたマルケスは上から 今シーズンはロッシをチャンピオンにするロッシに勝たせろ と言われており自分の走りをできずに段々とフラストレーションがたまっていました
     フィリップアイランド戦では上から ロレンソの前でゴールしろ と言われたマルケスは4人のトップグループを形成 しかし ロレンソよりロッシの方が速い とりあえずロレンソを先頭にしておくか と考えてのあのバトル 最後はぶっち切りで優勝 久々に楽しんだマルケス しかし ロレンソの前でゴール出来たかもしれないロッシはたまったもんじゃありません
     ロッシから ロレンソを援護してる とやってないこと言われたり 上からは ロッシをポジションダウンさせろとは言ってないぞセパンは必ずロッシをロレンソの前後でゴールさせろ と怒られるしまつです
     セパンのレースがスタートしました マルケスはロッシの走りを確認します この走りならロレンソについていけるな とりあえずロレンソを先に出してロッシと遊んでから引っ張ってやるか と考えました 
     マルケスは 俺だってロッシと同じこと出来るんだ ロッシより速いんだ とロッシに見せつけます
     どんどんロレンソが離れていき ロッシは 何してるんだ さっさと先に行け と手で合図します
     怒ってきたなそろそろ終わりにしてやるか と考えたとこで これじゃレースにならん ぶち切れたロッシが減速しながら おまえいい加減にしろ とやって来ます
     これが最後だ とマルケスはぶつかりコースアウトロッシに
     

    • vtr より:

       上は誤操作
      最終戦を落ち着いて観戦するためのマルケス不可解な行動のわたしなりの見解
       
       今シーズン2回もロッシに屈辱的な負け方をしたマルケスは上から 今シーズンはロッシをチャンピオンにするロッシに勝たせろ と言われており自分の走りをできずに段々とフラストレーションがたまっていました
       フィリップアイランド戦では上から ロレンソの前でゴールしろ と言われたマルケスは4人のトップグループを形成 しかし ロレンソよりロッシの方が速い とりあえずロレンソを先頭にしておくか と考えてのあのバトル 最後はぶっち切りで優勝 久々に楽しんだマルケス しかし ロレンソの前でゴール出来たかもしれないロッシはたまったもんじゃありません
       ロッシから ロレンソを援護してる とやってないこと言われたり 上からは ロッシをポジションダウンさせろとは言ってないぞセパンは必ずロッシをロレンソの前後でゴールさせろ と怒られるしまつです
       セパンのレースがスタートしました マルケスはロッシの走りを確認します この走りならロレンソについていけるな とりあえずロレンソを先に出してロッシと遊んでから引っ張ってやるか と考えました 
       マルケスは 俺だってロッシと同じこと出来るんだ ロッシより速いんだ とロッシに見せつけます
       どんどんロレンソが離れて行く ロッシは 何してるんだ さっさと先に行け と手で合図します
       怒ってきたな そろそろ終わりにしてやるか とマルケスが考えたとこで これじゃレースにならん ぶち切れたロッシが減速しながら おまえいい加減にしろ とやって来ます
       これが最後だ とマルケスはぶつかりコースアウトしながら優勝したロッシの再現をします
       誤算がありました ぶつけられたロッシが押し返してきたのです レコードラインを外れてバイクを寝かせていたためフロントのトラクションが抜けたのです すでに転倒回避不可能だったためハイサイドを回避するためにブレーキを掛け続けました
       やっちまったー とマルケスは小さくなり帰って行きました
       世界中に衝撃が走ります 
       今シーズンを丸く納めるにはロッシをチャンピオンにするしかありません
       そうでなければ次世代の王者となり得るマルケスの名誉が崩れます
       最終戦は明らかなロッシ援護になります 何としてもライダー全員でロッシをチャンピオンに導くでしょう
       元々マルケスのことが嫌いでしたが今週ずっとこんなことばかり考えていたらマルケスを好きになってしまいました
       しかし最終戦は緊張の40分でしょう
       このわたし見解が間違いであれば 本当にマルケスは大変な事になるのではないでしょうか?
       以上です

  19. すりっぷなっと より:

    [あの手の作戦を取ったりするライダーがいるなんて信じらいれないし……]
    んー。あなたの隣にいるサングラスのおじさんも、似たようなこと昔よくやってたような、やってないような。。。

  20. AO より:

    イアンノーネはフィリップアイランド予選で
    ロレンソの後追いでジャンプアップ。
    この埋合わせは、するからと
    決勝レースでは、ロレンソ・ロッシの間に割って入りロレンソの手助けをした。
    最終戦ロレンソ妨害など、やるはずがない。

  21. 思わず米 より:

    これ、凄くいい写真ですね。
    イアンノーネはセパンの件に口を挟むつもりはなく、ただ友人としてロッシにエールを送りたくて、この写真を上げたんじゃないかな。

    アクシデントがあると、当事者だけでなく、コメントを求められる他のライダーも株が上がったり下がったりして大変だなと、、。
    しかも、それぞれの国の言葉に翻訳されていくわけだし。
    ロレンソとか、そういう意味で損するタイプですよね。
    (悪い意味じゃないですよ、彼の真面目で不器用な面、私よく共感してます)

    あ〜緊張してきた、最終戦。
    楽しみって言いたいけど、ほんとは見るのが怖い。

  22. きよむす より:

    ロッシ教の人の書き込みがまるでお経のように長い。宗教だからお経はつきものか~(笑)。

    軽くなったガソリンでラストラップにファステストって全然普通ですよね~。マルケスもロレンソも世界中の信者さんから因縁つけられてお気の毒…。

  23. the doc より:

    ロレンソはお気の毒、マルケスとの出来事で最後尾スタートとのロッシとタイトル争い、チャンピオンになったとしても心から喜べないのでは?もっと対等な状況で争いたいのでは。
    マルケスは自分が一番ならロレンソなんて関係ない、だからフィリップアイランドでもロレンソを抜いた。セパンもロッシがロレンソに追いつけないギャップができたらまた最終的にはロレンソなんか抜いてもっと上位を目指したのでは。
    結局マルケスは憧れていたロッシの記録を塗り替えたい、自分のほうがもう優っていると思っていたのに今期タイトル争いにも加われず、また新たな記録を作られそうな展開を阻止したいのでは。
    憧れが憎しみに変わる。いろんな世界でよくあることです。

  24. サイアク より:

    はなさんの仰る通り、最終ラップに超人スパートするのは、以前は珍しいことではありませんでした。
    特にクリヴィーレは1.5秒差をひっくり返すなんて当たり前で、ノリックもタディも勝ちを確信したレースで負けたりしてますしね!
    何でもかんでも、陰謀とか聞くのはウンザリです

  25. サザエ より:

    「ソーシャルネットワークで、ホルヘ(ロレンソ)の妨害をしてくれって頼まれるんだけど」
    そこまでしてチャンピオンを獲っても喜べる人たちがいるんだねぇ

  26. sakuya より:

    ロレンソの妨害って・・・。
    誰もロッシが実力でタイトルを獲れると思ってないのか!?
    今現在、7ポイント差の首位は実力で勝ち取ってきたものじゃないか!
    ロッシ信者ってのはロッシを信じる者であって他者を非難する者ではないはずなのに・・・。
    きっと実力でタイトル獲ってくれるよ。そう信じたい!

    ・・・でも、本心ではダニ、ホルヘ、マルク、イアン、ドビ、ヴァレ、スミス、カル、ヴィニャの順で
    ロレンソがチャンピオンになると思う。

    最終戦、トップ争いはもちろん気になるけどロッシの動向も気になる・・・。
    たぶん放送はトップ陣を映すだろうから、マルチスクリーンデビューかなぁ。
    でも、テレビとパソコン両方を同時に見れる自信無し!
    どっちにも集中できなさそうで、気づいたらレース終わってそう・・・。
    ダニの100回目表彰台も気になるしヘイデンの引退レースだし、今から練習しとこうかな。

  27. げにえ より:

    これってイアンノーネが
    「俺は自分のレースをするから、どっちの味方でもないよ~」
    という宣言ですよねぇ。

    とすると、ファンに言っているようにみせかせて、
    暗に、ロレンソ側とロッシ側に対して
    「俺をお前らの騒ぎに巻き込むな~」って事なのかしら?

    確かに、ロッシを抜いても、ロレンソを抜いても、
    どちらかのファンに文句言われるもんな~(汗)

    そうだとすると、イアンノーネさん頭良いわ(笑)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP