ホンダ『ロッシ&マルケス接触事故のテレメータ開示…今はしない』2015バレンシアGP

Pocket

『スッポ:セパンのデータは開示するが、今日ではない』

honda-omnicorse.jpg


★11月5日(木)午後2時、ヴァレンシアGPにてホンダよりヴァレンティーノ・ロッシおよびマルク・マルケスの接触事故に関するテレメータ・データが公表される予定だった。

★同データの開示により、マルケス選手の転倒の原因となったブレーキレバーへの衝撃が何によるものかが明示されるはずだった。

★リヴィオ・スッポ氏(ホンダHRCチームマネージャー)のコメント。
「先日、マルク(マルケス)のマシンのテレメータを開示し、セパンでの一件について異論の起きない形で証明すると言ったが…今朝、彼(※おそらく中本副社長のことを指すかと思われます)とも話し合い、今週末に優先すべきことはそれではないと言う結論に達しました。」

【理由は…】
「我々が懸念しているのは、同データ開示により既に緊迫している状況のなか、さらに緊張感を高めてしまうことです。だからと言って、データを開示しないわけではありません。ただ、こう言ったデリケートな状況が過ぎてからになると言うことです。我々の意向をご理解いただけることを願っているが…当チームはタイトル争いに加わっておらず、この戦いに関与しない意向であり…従って、火に油を注ぐようなことは避けたいと思っています。ヤマハは選手2名がタイトルを争いうと言う…コンストラクターならば夢にまで見るような素晴らしいシーズンを送ってきました。だからこそ、その戦いを尊重し、ナカモト(※ホンダHRC副社長)の希望通り、今回のレースに集中すべきと思っています。我々の理想としては1位&2位獲得でしょう…そうすれば疑いを払拭することもできるでしょうしね。ただ、ここでは常にロレンソが最速なので簡単ではないと承知してますが。」

【データ開示はマルケス選手のイメージ回復のため…】
「マルクはアグレッシブなライダーではあるが、誠実な青年です。ですから、誰にもそうではないと言うようには考えて欲しくないんですよ。だこらこそ適当な時期を見計らい、データは開示する予定でいるが…今ではないですね。今現在、我々がヴァレンティーノ(ロッシ)にさらなるプレッシャーをかけたがっていると思わせるわけにはいきませんから。いずれにせよ今の時点では、正確にいつ開示するかを言うことはできません。」

シュウヘイ・ナカモト副社長がコメントを出したのは間違いだったのでは…】
「間違いだったと言うこともできるかもしれませんね。しかしながらセパン決勝戦で何が起きたのか、当初は充分に明確だったにもかかわらず、その1週間後にはマルクはまるで殺人鬼のようにさえ思われていたじゃないですか。そのため、我々は彼を擁護する必要を感じました。また、マルクが故意にヴァレンティーノを妨害したのでないことも確信していましたしね。」

【今後は…】
「今シーズンが終わったら、今後同じような事が起きないようドルナと共に話し合いの場を設けるべきだと思ってます。おそらくセパンでは、これほどの騒ぎになるとは思っていなかった者もいたのではないでしょうか。」

【フィリップアイランド決勝戦で、マルケス選手がロッシ選手を妨害したと言われている件については…】
「私としては、マルクがあのレースで優勝したにも関わらず、いまだに他の選手を振り回していたと唱える者がいることの方が信じがたいことです。あのレースでロレンソを助けただなんて、あらゆる事実を度外視しているでしょう。ヴァレンティーノと競り合ったのはマルクだけじゃない…イアンノーネもいたのです。だから、3人が失速したって当然でしょう。それに、マルクはフロントタイヤのオーバーヒートと言う問題も抱えていた。しかしながら、ヤマハ側はそう思っていないようだが…同件についてはブリヂストンだって明言できるでしょう。それに昨年、マルクが首位を走行していた最中に転倒したことがあるのも忘れてはいけない。そのため、我々は慎重になるよう本人に言ってあったのですから。」

(2015年11月05日『Omnicorse.it』記事参照)


メルマガ号外 2015年10月31日 発行】
【2015年セパンGP内輪話】

●ローリス・レッジャーニ:豪レースを分析、ある疑いが…

いつになるんでしょうね…クリックPrego > 人気ブログランキングへ

Ad & Relation Links

, , ,

54 Responses to ホンダ『ロッシ&マルケス接触事故のテレメータ開示…今はしない』2015バレンシアGP

  1. VR 2015年11月6日 at 9:27 AM #

    まーホンダの発言としては無難な感じでしょう。

    これ以上、問題を提起すことには何のメリットもないでしょうから。

    • はな 2015年11月6日 at 9:51 AM #

      メリットはあります。
      傷つけられたマルケスの名誉を守ることです。

      マルケスの母国GPですから、ここで開示してもよかったと思いますが、
      この場はタイトル争いを尊重することにしたのでしょう。

      というより、データの中身より
      このタイミングで開示したことに他意がある、とか余計な邪推に話題が行くのを避けたかったのかもしれませんね。
      (それだけ決定的なデータなのか…

      • VR 2015年11月6日 at 10:25 AM #

        マルケスの名誉を守る事がホンダの最優先事項ではないはず。

        レプソルとの関係を考慮してもやはり話を大きくするデメリットのほうが大きいのだと思います。

        • はな 2015年11月6日 at 11:46 AM #


          マルケスの名誉を守ることは明らかにホンダの優先すべき利益だし、
          レプソルとの関係を考慮してもマルケスの名誉回復はするべきだと思いますが。。。?

          コメントにもある通りこんなに騒ぎになると思わなかったというのは、あんなにはっきり蹴ってるのに
          蹴ったかどうか議論になると思わなかったということでしょ。

          まあ、今回はヤマハライダーのタイトル争いを尊重して延期したということでひとつの判断だとは思います。

          • 12R 2015年11月6日 at 12:45 PM #

            はなさん
            貴方はコメントがキツ過ぎます。
            この場所には相応しくないですよ❗️

          • VR 2015年11月6日 at 1:07 PM #

            優先事項ではあっても最優先事項では無いと言う事です。

            レプソルとホンダの関係はマルケスがgpにくる前からの関係ですから、マルケスを擁護しない事でレプソルが怒っている訳ではないと思いますよ。

            明らかに蹴ったと分かる資料があるならもっと早く公表して抗議していたでしょう。

            ある意味、周囲に対してこれ以上騒ぐなと言っているのではないですか。

          • maxtu 2015年11月6日 at 1:35 PM #

            >あんなにはっきり蹴ってるのに

            こう思いこんでる方には何を言っても無駄なんでしょうけど。
            そもそもハッキリしないからデータを提示する話しになっているんでしょ。

            一度頭を冷やしませんか?

          • motobeatle 2015年11月6日 at 6:59 PM #

            はなさんに同意です。

          • ラルフアンダーソン 2015年11月6日 at 7:09 PM #

            12Rさん、VRさん、maxtuさんに同意です。

      • maxtu 2015年11月6日 at 10:43 AM #

        逆かも知れませんよ?
        決定的といえないデータなら更なる混乱を引き起こしますから。武器というものは無暗に振りかざすのはバカがすることです。だから賢い判断だと思う。
        それにマルケスの名誉だけでなく、ナカモト氏の発言のフォローも必要でしたからね。それが企業ですよ。

      • わかめ 2015年11月6日 at 8:15 PM #

        私もはなさんに同意。

  2. maxtu 2015年11月6日 at 9:37 AM #

    >マルクはまるで殺人鬼のように

    不覚にも笑ってしまった。。。遠い日本のファンがボヤいてるのとはケタ違いなんだろうな。
    今回の件でHRCがした対応は素晴らしいですね。ナカモト氏の発言もあのタイミングを見計らってのものでしょうし、テレメーター開示という武器をチラつかせながら結論の先送りは世論を味方につけれる妥当な判断。

    まぁ、それも両ライダーがチャンプ争いから早々と離脱して、プレッシャーと無縁な状況もありますがね。3戦連続優勝しているのもしかり、余裕を感じます。
    ライダー二人も地元だし、これでヴァレンシアGPワンツーの可能性を感じさせます。

  3. らっしー 2015年11月6日 at 9:38 AM #

    状況が状況なのでほとぼりが冷めるのを待つのは、妥当な判断ですね。
    でも、リヴィオさんさりげなく毒吐いてますね:「おそらくセパンでは、これほどの騒ぎになるとは思っていなかった者もいたのではないでしょうか。」 

  4. 9191 2015年11月6日 at 9:46 AM #

    ようするにロッシがまだグダグタ言うようだったら公表しますよ。
    ということでしょう。

  5. motobeatle 2015年11月6日 at 10:02 AM #

    「二週間後には普通に戻っている」とロッシは言ってたようだけど、とてもそうはならないようだ。
    ホンダ マルケス、そしてレプソル の怒りは醒めてはいなかった。

    怪我をしていても全くおかしくない転倒でした。
    その危険性ということが、ほとんど語られていないんですよね、今回ここでも。

    • mrt 2015年11月6日 at 11:45 AM #

      たしかに、言われるとおりです。
      セパンレースの後半に、クラッチローとドビが右コーナーで外側のドビが転倒してます。
      同じような状況ですが、マルクとドビのこけ方が、ぜんぜん違います、マルクは転倒直後に地面にヘルメットが叩きつけられています。やはりフロントブレーキがロックしたように思えます。

      • りゅ 2015年11月6日 at 12:06 PM #

        私もあの転倒は見ている側が思っているよりも、もっと危険なものだったのではないかと思いますね。
        重篤な事故に至らなかったのは結果的に幸いだったというだけで、裁定にはこの事態を引き起こした重責が見積もられていたんだろうかと今だに一抹の疑問を感じています。

        見ている側もモニター観戦に慣れてしまうと、そこらへんを感じにくくなるというか麻痺している部分があるということは否めないと思います。

  6. MotoGP最高 2015年11月6日 at 10:09 AM #

    加藤大治郎の事故で見せた隠蔽体質。

    ケーシー・ストーナー の事故説明は二転三転。

    新井康久(ホンダF1)のヤルヤル詐欺。

  7. ラルフアンダーソン 2015年11月6日 at 10:11 AM #

    おそらく開示はしないでしょうね。

    • 掘兵 2015年11月6日 at 10:45 AM #

      同意

      そもそもテレメーターってどんなものなのか?w
      テレメーター開示に関する期待度で、以後、騒ぎは大きくなるばかり
      ホンダは開示なんて鼻からするつもり無かったのではと思います?
      これ以上話を長引かせる事も意味がないと思います。
      ホンダはあくまでマルケスの名誉回復の意味で関与する必要があったという事でしょうが
      マルケスに関する事は今に始まった事ではないですからね・・・

      「いずれにせよ今の時点では、正確にいつ開示するかを言うことはできません。」
      無期限でしょう?

      • 2015年11月6日 at 12:37 PM #

        テレメーター 僕も気になる!
        レバーの入力位は 解るんだろうけど、では どのように レバーへの入力があったかなんて 解らなそう?!

        実は 減速のために自分で握ったレバーだった、ってこともありますな!

        いろんなセンサーが付いているならば 一番へんてこな乗り方や他車への妨害とまでとは言わずとも 調べるべき内容山盛りなのは 何よりマルケスじゃない?

  8. 修羅朱種酒 2015年11月6日 at 10:25 AM #

    データ開示はシーズン閉幕後にすべきでしょうね。どんな内容であろうとも。この判断は正しいと思う。
    ただでさえ今はヤマハの体制がシッチャカメッチャカですから。
    そういやBSは一切コメントが出てませんね。もう撤退するから首突っ込みたくないし引っ張られたくもないだろうなぁ。

    • maxtu 2015年11月6日 at 10:48 AM #

      BSの対応はそうかも知れませんねぇ。無駄な経費かかっちゃうし、マルケスのライン取りからの飛び火だし勘弁してくれヨ、ってとこか。

  9. バタバタ 2015年11月6日 at 10:33 AM #

    マルケスの荒くれようを擁護すれば、他の敵を増やすし擁護が弱ければレプソルからの脅迫があるし悩ましいね。

    一番の落としどころは、日曜にホルヘとのドッグファイトでしょう。

    妨害はしていないというなら、ホルヘに果敢に絡んでもらわないと納得しません。

    どちらにしてもスーパースターの器ではありません。

    所詮ジャスティン・ビーバーみたいな輩でしょ。

    • どんべー 2015年11月6日 at 12:49 PM #

      ジャスティン・ビーバー!
      例えのセンスが抜群で笑ってしまいました、、。

    • こも 2015年11月6日 at 11:40 PM #

      バタバタさんに同意

    • ミン 2015年11月7日 at 3:23 PM #

      勝手なことを言ってる輩が多いけど、気にしない輩でしょうね……スーパースターではなくチャンピオンの器はありそうです

  10. VR FAN 2015年11月6日 at 10:49 AM #

    誰かの為というよりは、motoGP界やファンにとって一番無難な判断だったのではないでしょうか。
    最終戦終了後、この話題がフェードアウトしていくような状況になるならば、データ開示はこの後も無いのではないかなと個人的には思います(現状、フェードアウトしていくとはちょっと思えませんが)。

  11. ゴミファン 2015年11月6日 at 11:03 AM #

    ロレンソがチャンピオン→ペナルティのせいだとロッシファンが騒ぐ。
    ロッシがチャンピオン→ペナルティが軽すぎたせいだとロレンソファンが愚痴る。

    どちらにしても最終戦後に沈静化するとは思えませんね。

  12. mrt 2015年11月6日 at 11:07 AM #

    テレメーターてすごいらしいですよ。ありとあらゆるデーターが取れるらしい。
    あるカーレーサーが、おれたちドライバーは、テレメーターであらゆる操作すべてを監視されてる、だから手抜き出来ないと言ってました。

  13. MM93 2015年11月6日 at 11:13 AM #

    今時のレバーガード付きフロントブレーキレバーに旋回中、故意にしかも膝で触るとか不可能に近い。
    フットブレーキにしたってまず無理でしょ。
    そんなデータがあるとしたら自分で握ったか転倒時の衝撃による物なのでは?
    こんな事を言い張るよりも寄せられた事、一点を突いてれば良いと思います。
    決定的証拠ならホンダ側もとっくに提出してるでしょ。

  14. motobeatle 2015年11月6日 at 11:16 AM #

    今週末に開示はしないけど、そのうちするということでしょう。
    ホンダとしての立場で考えると分かる。
    今週末開示しないのはホンダの思いやりということが文面から見て分かる。

    泥仕合をしかけた側は、さっさと泥を払いたいようだけど、泥を掛けられた側は「ちょっと待てよ」ということなんでしょうな。

  15. 廃道愛好家 2015年11月6日 at 11:20 AM #

    テレメータのデータ開示とか言いますが、開示したところでなんの意味もないでしょうね。

    データを見て判るのは、コケたと言う事実と
    コケるに至るまでの各種センサーの時系列的な風入出力情報だけでしょ?
    エンジニアはその情報から車体の挙動を理解して様々な対策を打っていく訳ですが、そのものズバリの映像でもない限り、蹴られたからハンドルが切れ込んだとかタイヤがロックしたなんて、逆立ちしても説明つけられませんよね。

    当然スタッフはそんな事は承知の上で、データが云々とかアホな事いってんなーと思っているんでしょうね

    • 9191 2015年11月6日 at 11:37 AM #

      素人がデータを見ても分からないと思いますが。
      ヤマハやドカティのエンジニアが見れば蹴ったことが一目瞭然で分かるのでは。

      • リカルド 2015年11月6日 at 12:48 PM #

        わからんと思うけどね。そもそもハンドルを蹴った時の衝撃のデータなんて取るかね?予想では、何となく蹴った可能性があるデータはあるんだけど、絶対に蹴ったとなるには弱いデータだから、今公表するとロッシがワーワー言うから今はヴァレンシアに集中しましょってだけだとおもうけど。

      • 廃道愛好家 2015年11月6日 at 1:04 PM #

        ライダーの四肢にもモーションを検知する類いのセンサーが付いてたら解るでしょうね
        そんなものが付いているようには見えませんがね。

        判るのは、時系列の動きから判断して、外的要因でブレーキレバーに急激な入力が有った。
        と言う事実だけだと思いますよ。
        外的要因が、ライダーキックなのか、手でくそ握りした結果なのかは知る術は無いでしょ

        車の運転をロギングして、右足でブレーキを踏んでいたか、左足でブレーキを踏んでいたか判断するにはどうすれば良いかと言うのと同じで。

        素人だろうとプロだろうと、その物ズバリが見えてないなら、与えられた情報から要因を推測するしかない。
        そう言うレベルの話です。

        • げにえ 2015年11月6日 at 7:21 PM #

          廃道愛好家さん

          そもそもHONDA機に、どんなセンサーが付いているのは
          HONDA関係の人にしかわからない訳ですよね?

          そのHONDA関係の人がわかると言っている訳ですから
          我々が知らないような物が付いている可能性もある訳です。

          ですので、断言するのはいかがな物かと思います。
          まぁ、開示されるのを楽しみにしていましょう(笑)

          • 廃道愛好家 2015年11月6日 at 8:35 PM #

            個人的には、「はい、これがその時のデータです、心行くまで見て下さい。」って、生のバイナリデータだったりを、そのまんまを出してもらって「なんだよこれ!意味わかんねー」ってやってもらうと痛快なんですけどね。

            まぁ、一般人の知識なんてそんなもんです。
            何やったところで、モヤモヤが解消しない一般視聴者の欲求に応える為に、
            実際にデータを解析するエンジニアが夜なべして報告資料にまとめてるという
            不毛な時間を割かせるのが気の毒でならんです。
            あ、オフィシャルに対しては別ですよ。解析が必要とジャッジされれば、嘘偽り無く提示するべきでしょうね。

  16. トラえもん 2015年11月6日 at 12:20 PM #

    あのアクシデント後にホンダがマルケスのコメントを補足するかたちでやっていたらこれほどの泥試合にならなくて済んだのに。

    ロッシのコメントが優先され、ロッシがメディアを利用して煽るのは昔からやっていることなんだから。

  17. Montagnya 2015年11月6日 at 12:51 PM #

    しれませんが)でしょう。
    いくら膨大なデータが有っても、エラー情報も含まれているし、どの情報が何を表して
    いるのか、判断する人間の主観が介在します。
    従って、「ズバリの映像」と照らし合わせでもしない限り、本当に正確な回答は出ません。
    まあ、ジョン・フォン・ノイマンほどの頭脳があれば、数式で証明しそうですが、並の
    人間には不可能でしょう。

    • Montagnya 2015年11月6日 at 12:56 PM #

      ↑変な文章になってしましました。

      一般論ですが、ほぼ、廃道愛好家さんの仰る通り(開示したところでなんの意味もない
      とは言い切れないかもしれませんが)でしょう。
      いくら膨大なデータが有っても、エラー情報も含まれているし、どの情報が何を表して
      いるのか、判断する人間の主観が介在します。
      従って、「ズバリの映像」と照らし合わせでもしない限り、本当に正確な回答は出ません。
      まあ、ジョン・フォン・ノイマンほどの頭脳があれば、数式で証明しそうですが、並の
      人間には不可能でしょう。

  18. 犬零四号 2015年11月6日 at 1:12 PM #

    テレメーターのデータ開示は『事故当時のごく短い時間幅』だと意味が無いです。
    マルケスの転倒した周回だけ開示しても
    ロッシの主張を否定出来ないからです。
    予選・朝のWup・決勝を通して全てのデータを開示して全ラップを比較検討しなければ
    『マルケスがタイヤを温存しながらわざとペースを落として走っていた』を否定するのはとても難しい作業になります。
    フィリップアイランドでの場合も同様でしょう
    『現時点でのデータ開示は混乱と憶測を加速させてしまい、邪推の引き金となる』のがFIMの判断なのではないか…と感じました。
    個人的には楽しみだったンですけどね。

    • com 2015年11月6日 at 1:54 PM #

      データでも明確な判断は難しいでしょうね。

      オープンにしたところでこの問題を長引かせてGP全体のイメージ悪化に繋がりかねない。

      おそらくFIM、ホンダ、ヤマハで話し合いを持ってデータは開示しない事で落とし所が付いているんじゃないかと思います。

  19. M1- 2015年11月6日 at 1:39 PM #

    マルケスのテレメータデータでアクセル絞ってロッシの邪魔したってのがバレるわけだw

  20. MotoGP最高 2015年11月6日 at 3:43 PM #

    マルケス君の脳内テレメーターを開示してちょうだい。
    ※スタート~蛇行運転~転倒~帰宅まで!

    • 廃道愛好家 2015年11月6日 at 4:28 PM #

      それだ‼

  21. domo 2015年11月6日 at 4:47 PM #

    正直このままロレンソがチャンピオンとなっても微妙な空気はぬぐえないので、ロレンソが男気みせて、なんらかの手段で最後尾のロッシとともに並び、レースは二人による怒濤のパッシング合戦!というのが見たい。
    その結果だったら、受け入れられる。いろいろスッキリする。
    さらに男気ありすぎてロレンソファン激増しそう。

    • 半世紀 2015年11月6日 at 8:05 PM #

      おもしろいかもしれませんが16位以下はノーポイントなので・・・・

    • ミン 2015年11月7日 at 5:53 AM #

      ロレンソ何も悪いことしてないのに、変な格好良さ求められてペナルティ受けた人と同じかそれ以下の条件でレースしろって言われて可哀想。マルケスと違った意味で可哀想

  22. Ray 2015年11月6日 at 8:20 PM #

    ロッシファンもそうでない方もMOTOGPが大好きなんですね!
    我々ファンも正々堂々 誇りをもって応援するぞ!

  23. vvv 2015年11月6日 at 9:12 PM #

    結果がともあれ、チャンピオン争いをしている選手にあれ程絡むこと自体が私はどうかと思いました。
    地上波では、『マルケスもっとやれ』的な福田さんのコメントもありましたが、
    BSの解説者(元世界選手権ライダー)は、『あれはどうなのか』という様なニュアンスでした。

    そもそも、タイヤが厳しい中で序盤からあんなに前から離されてまで絡む必要があったのでしょうか。

    ロッシも腹黒いと思いますが、実際にいろいろな話や、繰り返しダビングを観ますが、足が動く前に、マルケスが横から無理に内側にバンクさせて、近付くタイミングで接触した様に見えます。

    イアンノーネも絡んでいますが、レース運びとして、実に理解できます。

    • forumeast 2015年11月7日 at 9:32 PM #

      日テレのチュート福田さんの発言は正直「えっ?」って思いましたが、彼はまあ解説者でもなくフラットなコメントも普段してませんし。
      ただ解説の中野真矢さんがマルケスはちょっやり過ぎではないか、と言った事やG+解説者の発言がmotogp関係者の一般的な感覚なんじゃないかなと思いましたね。

      普通にロレンソ、ロッシのタイトル争いが見たかったです。

  24. nav. 2015年11月7日 at 12:23 AM #

    誰か言ってましたが、レバーガードは付いてなかったの?!!!

  25. shun-vtr 2015年11月7日 at 1:10 AM #

    もう皆さんも この件で意見するのをやめて目の前の素晴らしいレースに期待しましょうよ!

    皆さんのファンのライダー達も 目の前のレースに集中しているんですから!

    その為のホンダの会見であったのは、評価されるべきだと私は感じますよ

    そのあと 開示されるような事があれば またその時 皆さんで「推理」いたしましょう。

    あつかましいですが…

    選手だけでなくスタッフさんたちも一生懸命です。
    あのレースの後ですが…

    今シーズン最後!
    何があっても拍手で迎えてあげればいいかと…

コメントを残す

 

Top