MotoGP

ロッシ転倒『自分だけが頑張れば良いわけではない…』2015バレンシアGP

『ロッシ:楽しいレースになるかも』

rossi-motoit7.jpg


★11月7日(土)、ヴァレンシアGP予選でのタイムアタック中、ヴァレンティーノ・ロッシが第8コーナーで転倒。転倒前はPPホルヘ・ロレンソと0.2秒差で走行していた。

★ロッシ選手のコメント。
「今日は出だしは良かったんですよ…FP3なんか最高だったし(※2位)。速かったし、戦闘力も高かったし…マシンのセッティングに満足してた。FP4に向け、ちょっとした変更を加えたら…4位にはなったけど、思いの外、苦戦してしまって。気温が上がるにつれ、タイヤの問題も続出してきて…グリップはなくなるは、マシンは滑るはでね。予選に向けて…グリッド順位は変わらないものの、別の変更を加えてみたんですよ。でも、上手く機能しなくて…2本目のタイヤに履き替えた時、前のセッティングに戻したんです。速かったし、T2セクターでは順調だったし…ただ、1つミスってしまい…転倒してしまいました。明日のレースに向けては何も変わらないんですけどね。あいにく、ホルヘ(ロレンソ)がPPでしょ…ホンダ組も速いし…僕にはもう前のほうがどうなるかなんて分からないですよ。自分のことだけに集中して、できるだけ速いペースを掴めるよう、もう少しセッティングを改善していかないと。」

【現在の状況については…】
「(スポーツ仲裁裁判所に処罰の一時停止請求が棄却された)木曜日以降、状況はほぼ絶望的なものでね…いずれにせよ、かなり厳しいですよ。可能な限り、良いレースをするようにしなければ。でも、あいにく、今回は自分だけが頑張れば済む話じゃないんで。当然、最後尾スタートだと、あらゆることがいつもより危険になってくるし。」

【タイヤは…特にフロントタイヤは、この気温だと柔らかすぎる?】
「ええ、そうなんですよ。上手く保たせるようにしていかないと…ただ、かなり気温に左右されるだろうけど。もう5度低いと助かるんだけどねぇ。」

【上位陣の方は、どんなレース展開になりそう?】
「ホルヘとホンダ組が速いんで…3人とも良いペースですよね。どうなるかなぁ…3人で優勝争いをするんじゃないかと思うけど。3人の後ろには…レース距離で強い選手が付くでしょう…イアンノーネあたりじゃないかな。ただ、予選が不調だったから(※7位)、追い上げようと思ったら好スタートを切らないとならないでしょうね。僕に関して言えば…序盤でタイムロスしすぎないよう、自分のペースを掴んでいくようにしないと。」

【ホンダ組が1位〜2位になって、助けてくれると思う?】
「もちろん、お願いしておかないと…」

【最後尾スタートだと、プレッシャーはないもの?】
「前からのスタートの方が良いんですけどねぇ…26位スタートなんて、全然容易じゃないでしょ。あらゆることが違ってくる…優先順位も変わってくるし、やるべきことも変わってくる。序盤ラップで追い上げていかないと。ちょっと度胸が必要ですね。その後の5〜6周ではペースが重要になってくるし。とにかく、こう後ろからのスタートだと、最終的にどうなるのか何とも言えないですよね。」

【予選での転倒について…精神的なダメージなどは?】
「あそこでは(第8コーナー)ずっとリアが暴れていて…多分、コーナーに強く入って行きすぎたんでしょうね。良いタイムが出せてたのに…もったいない。とにかく、精神的なダメージはないですよ。」

【かつてないほど大きな挑戦になりそう?】
「これまでのと比べ、大きくもないし小さくもないです。序盤で可能な限り、追い上げて行く必要があるでしょう。違いは、自分だけが頑張れば良いと言うわけじゃない点ですね。」

【明日のレースを一言で表現するなら?】
「厄介な。」

【ここ最近に受けた諸々の打撃については…】
「一番大きな打撃はフィリップアイランドでの一件ですね。あれは予期していなかった。それ以外は、その結果であって。精神的には、それなりに良いですよ。過ぎたことは過ぎたこと。集中していかなと。楽しいレースになるかもしれないし。」

【ロレンソ選手はプレッシャーを感じてると思う?】
「どうだろう…本人に聞いてくださいよ。」

【マルケス優勝に賭ける?】
「賭けの倍率によりますね…優勝の確率はホルヘ、マルク、ダニの3人が33%ずつってところかなぁ。」

(2015年11月07日『Moto.it』記事参照)


[amazonjs asin=”B00JS2TUH0″ locale=”JP” title=”MONSTER ENERGY(モンスターエナジー)V.ロッシ 46 キャップ 帽子 [並行輸入品] フリーサイズ リストバンド 付き”]

引き続き、ろっしふみ、がんばって!!クリックPrego > 人気ブログランキングへ

POSTED COMMENT

  1. motobeatle より:

    >フィリップアイランドの一件が一番大きな打撃
    どういうこと?
    まだそんな気持ちでいるの、、、。
    罪を憎んで人を憎まずというけど。
    明日の今頃には、少しは救われる言葉が出ることを期待します。

  2. asakusarider より:

    それでもロッシの勝利が見たい!がんばれ!

  3. 修羅朱種酒 より:

    なんですかねえ。
    コメントの全て総てが、呪詛に聴こえる・・・誰に関してかはわからないけど。

  4. shun-vtr より:

    切り換えて!

    それをパワーにかえられるライダーじゃないんだから…

    マルクみたいにバイクやレースを楽しんで!

    最後尾は、バレの好きなオーバーテイクしかないんだから!

    It’s show time!

    いつもどおり 笑顔で終わろ♪

  5. すりっぷなっと より:

    ロッシ、うまーくタイヤ使うのうまいからね。
    相手はどうあれ、最後尾からの“マクリ“期待してまっせ!

  6. ヴァレガンバレ より:

    ドクターのオーバーテイク劇場の開幕だ!

  7. hoku より:

    この人は相変わらず、自分の立場が分かってないですねぇ
    自分だけが頑張ればいいというわけじゃない?
    いやいや、自分が頑張って7ポイントを死守すればいいだけの話じゃないの
    いつまで被害者みたいなコメントするんでしょうねぇ

  8. トラえもん より:

    シーズン開始当初のタイヤじゃ去年のようになるからって不可解なタイヤコンパウンドの変更をさせて、チームメイトには自分が主に関わったマシンを使わせてアドバンテージを得たつもりが自分より良いセッティングを見つけられアテが外れ…………
    去年からやっていたマルケスへの挑発がようやく実って昔からの自分vs○○っていういつものカタチに持って行ったのに…………

    って感じでしょうかね。

    ロッシチャンピオンということはシナリオで決定事項じゃないですか?

    イタリア人とイタリアメーカーはロッシのバックアップにまわるはずだし。

    • デカ黒 より:

      そうかな、、、ドカはあんな形で袖にされたロッシを許すかな、、、ライダー達は別として。

    • kents より:

      鋭い考察ですね。
      タイヤマッチングがメーカーやライダーの優位性を変えてしまう訳ですが、シーズン毎に特性を大きく変えたり、シーズン中に変えたり不思議だなぁと思ってました。
      真意はそうでない事を願いますが、そういう何らかの後盾があるのであれば気持ちの良いもんではありませんね。
      真相は分かりませんけどね。

    • Totoy より:

      去年の後半ロレンソが調子を上げてきたので今年はタイヤの特性を変えたと、そしたらロレンソは沈んだけどアクセルモンキーまで沈んでロッシが上がってきたのは想定外。
      ヨーロッパに移って去年のフレームを持ち出したらタイヤも去年型に戻すと、これでロッシも黙るだろうと思ったら今度はロレンソですわ、まぁ去年後半の調子に戻っただけなんだけど。
      アクセルモンキーはどっちにしてもパッとしないと、そしたら今度は電子制御ですわ、前はあれだけゴネた、GPヤメテやるまで恫喝してた部分を技術的に追い抜かされたら「お前んとこの制御の仕方見せろや」と共同開発なんて言いながらシレっとカンニングすると。
      もう時すでにチャンピオンシップに絡めるような位置にはい居れなかったと。

      とにかく邪魔されこそすれアシストは全くされてないと思うよ今年の二人は

  9. SAP より:

    >hokuさん
    ただ単に最後尾から2位まで上がるのは現実的じゃないのでロレンソの順位次第という意味じゃないでしょうか?

    まあロレンソの年間チャンピオンが濃厚でしょうが、取るなら勝利してすっきり獲得して欲しいですね。

    ロレンソ3位以下、ロッシ順位上げきれずで獲得だとちょっと盛り上がらない。

  10. オットー より:

    私にとってそして多くのファンにとってロッシはGPの歴史そのものだ。

    その彼が引き起こした騒動を思う時、ロッシもまた人間であったこと

    鋼鉄のメンタルもメッキであったことを思い知らされた。

    しかしそれはそれでいいに違いない。

    誰もが完璧でありえるわけがなく、それゆえに完璧を目指し鎧を身にまとうものなのだから。

    ロッシが騒動を起こした時点までは、確かにそう思っていた。

    どなたかもここで書かれていたとおり、あの過ちがあったとてロッシの歴史がなくなるわけではないし、今シーズンの初戦以来の積み重ねが無になるわけではない。

    どう見ても不公平な裁定、それもロッシを擁護するための裁定。

    そのアンフェアさ、理不尽さすらも仕方がない、これもレースなのだと言い聞かせた。

    今、多くの人が書いているようにどちらが勝っても祝福したい。

    できれば自分もそう思いたい。

    しかしロッシのコメントを聴けば聴くほどその気持ちが薄れていくのを感じている。

    セパンのことを話せないからとしても、直接的な謝罪が一言も出てこない。

    マルケスはもとよりチームメイトロレンソをも巻き込むような発言をしたことに関して
    何一つ出てこない。

    何より自分のしたことに対しての潔さがない。

    本当に残念だ。

    このコメント欄はロッシファンが多く、自分たちの出口を見つけることにのみ必死なように思える。

    それもいいのだろうが、本質的に何かを見失っているように思う。

    • motobeatle より:

      思うところは同じです。

      今夜には祭が終わります。
      その後に注目してます。

      GP史上最低のシーズンとなったけど、多くの人達が努力をし汗努力涙を流してきたこと。
      これも事実なので、否定的なコメを連発した自分もここに目を向けようと思います。
      でなきゃ救われないw

      とりあえず、今シーズンを最後に去るブリジストンはGPのレベルを明らかに高めてくれました。
      そしてニッキーヘイデン。
      真のジェントルマン。そしてヤンキーアメリカン。

      お二方、お疲れ様でした。

      • びあっじ より:

        ロッシの追い上げがメインのカメラワークになるんでしょうけど、ニッキーの勇姿は少しでも多く写してほしいですね!

        • ラルフアンダーソン より:

          全盛期のニッキーのコーナー進入でのスライドかっこよかったな!

          一瞬かもしれないけど、最期のロッシとニッキーのバトル映してほしいです!

          • びあっじ より:

            マシンに恵まれなかったライダーですよね。スタイルチェンジ出来たロッシはすごいのはすごいんですよね。なんでも乗りこなすストーナーが俺の中では最強ですが。

  11. ryo より:

    最後尾からのスタートではタイヤにキツいね。
    ロレンソが3位になる他にないね。
    まだ早いけどロレンソおめ!w

  12. バタバタ より:

    オットーさま
    どこまでの見識をお持ちなのか知らないが本質的な評論など、本当にできますかね?

    海外のスーパースターの心理や実状など多くの日本のファンはよくわからないまま希望的観測で応援してますよ。

    スーパースターの苦悩や難関を自分のことのように捉えて応援するしかないわけで、ある意味夢のかたちです。

    ときどき、評論家みたいなコメント書くならその人のことをどれくらい詳しく知っておられるのかも詳しくお書きください。

    • 九十九彫屁 より:

      妄想を全開にして自己陶酔してるだけでしょ

      なんだか闇を抱えてそうな哀れなカブトムシみたいな奴とかも

      見たところカブトムシみたいな奴が一番重症だけど(笑)

  13. うっしっしろっし より:

    ろっしふみの渾身の走りを期待して、テレビの前に釘付けで応援します!

  14. WalterWolf より:

    ロッシのテンションとアドレナリンの上昇がどこまで続くかですなー。

    よりによってロレンソ絶好調・・・。

    マルケスに覇気がないようにみえるのは気のせい?

  15. クラッチ郎 より:

    33%づつの可能性を持った3人だけど残りの1%に全てを
    賭けるのも良いモチベーションとファイトに繋がる事だろう!
    あとはロッシが持っているであろう GoodLuck!!! を信じて。

  16. cb1100rd00 より:

    うぅーん、寝れないです@AM5:46現地
    あと少しかと思うと、寂しいです。
    Q2は残念でしたが頑張ってくれ!!!!

    FORZA、VALE!!!!!!!!!!!!!!

  17. サイアク より:

    大一番の決勝ではなく、予選で転倒するなんてロッシの悪運の強さはサスガだなぁ!
    これでふっ切れて、決勝は逆に集中してくるだろって思いきや…
    まだオーストラリアとか言ってんの?
    結果がどうあれ、やれる事をやって天命を待つしかないでしょうに

  18. まっく より:

    今年のロッシは運が味方してますよ!
    ロッシならやってくれるはず。

  19. mrt より:

    トップ三台以外は協力してくれと、遠まわしに言ってますね。
    ロッシ、らしいと言えばそれまでですが、実に・・・男ですねぇ。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP