MotoGP

ケーシー・ストーナーがドゥカティに復帰!?

『ドゥカティ:ストーナーと話し合った』

stoner-gpone.jpg


★『Speedweek』サイトが11月9日に報じた記事によれば、ドゥカティがケーシー・ストーナーにテストライダーを要請したとのこと。

★ダヴィデ・タルドッツィ氏(ドゥカティ・モトGPチームの編成コーディネイトおよびロジスティック担当)のコメント。
「本当ですよ、連絡は取りました。ただ今のところ、ちょっとしたお喋りのレベルですけどね。具体的な計画もないし、ましてや契約なんてね。ケーシーがレースに復帰したくないってことは確かですけどね。」

【ストーナー元選手がドゥカティと接近するのは、ホンダにとっては問題では…】
「突っ込んだ話をする気はありませんよ。今、私に言えるのは…今現在、ケーシーは手の届かい存在だってことだけです…辺鄙な所へ行って、釣りをしてるでしょうからねぇ(冗)。」

★パオロ・チャバッティ氏(モトGPプロジェクトディレクター)が、イタリア衛星放送『SKY』に次のように話した。
「ソーシャル・ネットワーク上の噂ですよ。ケーシーはドゥカティファンに熱く支持されているライダーの1人だし、皆の記憶に残っているでしょ。もし可能性があるのなら、うちとしてはまた彼と組めるのは嬉しいですよ。ブランド大使としても最高だろうし、いまだに強い走りをしているのだから、開発の助けとしては最高でしょうね。でも、あくまでも仮定の話ですけどね。」

【実現する可能性をパーセンテージで言うなら?】
「ノーコメントですね。」

★ストーナー元選手は2007年、ドゥカティ機(※ブリヂストンタイヤを使用)でタイトル獲得を果たしている。
なお、今年、30才になり、ダニ・ペドロサと同年齢である。なお、今シーズン総合優勝したホルヘ・ロレンソは28才。

★ストーナー元選手は今シーズン序盤、欠場していたペドロサ選手の代役としてオースティン戦への参加を希望したが、ホンダHRCにより却下された。

(2015年11月11日『Gpone』記事参照)
(2015年11月11日『Moto.it』記事参照)


[amazonjs asin=”B014TC1FEY” locale=”JP” title=”RIDERS CLUB (ライダース クラブ) 2015年 12月号”]

イタリア衛星放送では、パーセンテージが高そうな気配なんですが…クリックPrego > 人気ブログランキングへ

POSTED COMMENT

  1. そすんさー より:

    KCが復帰してくれたら最高なんだけどなー

  2. bb より:

    ドヴィさんのシートが奪われるぅ・・・ううう

    復帰すれば面白いのは間違いないですが・・・
    う~ん、KTMに乗ってほしいかなぁ?

    • りゅ より:

      >bbさん
      そなのよ、これだったのよ・・・
      タルドッツィさんはまだ「噂だよ~」的なこと言ってるけどね。

      でも実際問題としてレギュラーはないような気がするけどねぇ。
      私もドヴィさんにはいてほしいな。

      あー今日もテストだぁー海外サイトだぁー最後にはケーシーだぁーって一日中そわそわしてしまった。
      ちょっと気合いれねばな・・・眠いけど・・・

      • bb より:

        ケーシーが戻ってくるとして

        2017年のワークスチームのラインナップを考えてみました。

        ホンダ
        マルケス(やっぱホンダが一番?)
        ダニ(外せない?外したくない!!)

        ヤマハ
        ホルヘ(生涯ヤマハでしょ?)
        ビニャーレス(なんと?こんなところに??)

        スズキ
        アレイシ(スズキが離さない?)
        リンス(ステップアップ!!意外と・・・うん)

        ドカティ
        イアンノーネ(もはやエース・・・)
        ケーシー(ホントかよ?)

        KTM
        ドヴィツィオーゾ(???ここしかない?)
        オリベイラ(気が早すぎか?)

        こんな感じで・・・

        ん、?誰か足りない気がすんな・・・・
        誰だ?ま、いいか・・・

        • のぶ より:

          ホンダは若いスペイン人を狙ってますので、ダニ切りのビニャーレス獲得でしょうね。
          レプソル マルク ビニャーレス

          ヤマハはホルヘとの関係が気になりますが、ロッシ不在ならホルヘがヤマハでしょうか。
          ポルガロがロッシの後釜で。

          スズキは兄ガロとリンスは同意です♪

          ドカ、イアンノーネ、ペト

          KTM、レディング、ラバトが似合いそうな♪

          アプリリア、ドビ、アントネッリ

          カワサキは来ないかなぁ、来たらココにカルなんてヘルメット的にw
          カルとザルコ

          あ、ケーシー忘れてたw

          寝酒に妄想でしたおやすみなさい

          • 修羅朱種酒 より:

            ホンダがペドロサを切ることは絶対にないよ。
            切ったらタニマチのレプソルも去るし。

        • 696rider より:

          今更ケーシー?お呼びじゃないぜ(笑)
          ロッシが抜けてるぞ(笑)

          あの頃はドゥカティ先行でブリヂストン穿いてたから強かったんだろ?(笑)
          皆、夢見過ぎ(笑)

        • bb より:

          何か忘れてると思ったらアプリリアを入れてなかった。

          アプリリア
          バウティスタ
          ブラドル

          変わり無しかな?
          アントネッリとか来たらびびる。

          もう無いよね?

        • rei より:

          アレイシは体デカすぎてMotoGPマシンでもあってないだろうなぁと思う、向いてないね。

  3. えっ! より:

    思わず
    えーっ!?
    と言ってしまった。
    マジっすか!?

  4. 9191 より:

    3年のブランクでは現役復帰は無理でしょうね。

  5. ミン より:

    契約の時にドゥカティの幹部と会ったらケーシーは契約書破りそう…

  6. ゆーじ より:

    ケーシーがテストライダーでもドゥカティ復帰したら久々の優勝も現実味をおびてくるかもねー

  7. motobeatle より:

    今考えてみても、ストーナーが乗っていた頃がドカは一番良かったですよね。
    チャンプも取ったし、それ以降も何度も勝っていました。
    ドカにしてみても、その想いは消えずに残っているのでしょう。

    ストーナーがドカを駆った時、セオリーとは違う彼独特のライディング手法があったと思うんです。
    ロッシでもダメダメだったんですから。
    それが一体何だったのか?
    今になっても分からないし、知りたいんですよねぇ。

    • まっきい より:

      当時現場にいた人から聞いた話しですが、ストーナーがチャンピオンになったときのドゥカは、明らかに燃料タンクが大きかったようですね。
      それを踏まえて当時の映像を見ると、勝てた理由が解るかもしれません。

      • kents より:

        燃料タンク内か外か燃料ポンプ一体のチャージタンクを別に持っていて実際のガソリン容量は多く、タンク容量自体はレギュレーションに合致させていた。
        っと風の噂を聞いた事がありますが、見た訳では無いのでどーかなぁ。
        KCは当時トップクラスのスピードを持っていたのは疑いの余地はありませんが。

    • MC22 より:

      ストーナーがドゥカティに乗っていたときは
      加速時にリアブレーキを使用してました
      ストーナーがドゥカティで速かった理由の1つかもしれません

      • motobeatle より:

        どうもです!
        加速時にリアブレーキっていうのは凄いですね。
        普通、ちょっと考えつかない。
        車体姿勢や前後輪の加重をコントロールをしてたんですかね?
        凄いっす。

        • YZR-M1 より:

          加速時のリアブレーキは使ってるひと多いと思いますよ。トラクションコントロール的な使いかでも使えますし・・・実際、車ではトルクベクタリングとかいって空転しているほうだけブレーキかけたりしてますよ。
          ドビも左手のレバーで使ったりしてたと思うんですが??違いましたっけ??

          • mac より:

            左手レバーはドヴィとSBKのトム・サイクスが使っていますね。(他にもいると思います。)
            マルクも試したとイタたわで読んだ記憶があります。

      • 掘兵 より:

        当時のデスモセディッチですから
        じゃじゃ馬慣らしだったと思われますね~?

        対してRCVは少しは良いのではないでしょうかね?
        ペドロサが乗りこなせる位ですからw

        当時のドカはストーナーのライディングによる所が全てだった事で
        後、ドカは混迷する原因に・・・
        当時のドカは酷かったww

  8. さいたま より:

    ケーシーついこの間、肝臓悪くして入院しましたが全快したんでしょうか?
    続報が無かったので気になっていました。

    ドゥカと言えばホルホルも口説いている噂がありますよね。
    マシンがいい感じに仕上がって来たので優勝を狙えるライダーの確保に本格的に
    乗り出してきたってことなんでしょうか。

  9. しいちゃん より:

    DUCATI としては、もちろん「勝ってなんぼ」の世界ですから
    「勝てるライダー」が欲しいでしょう。
    イアンノーネは伸びてきていますが、まだ一歩足りないですし
    ドヴィちゃんに至っては、後半戦ボロボロでしたからね。

    ケーシーには実績がありますからね。
    新しいタイヤ、新しいソフトウェアで、ケーシーが乗ったら
    どんな結果が出るんだろう。

    それでも、私的にはドヴィちゃんに走って欲しいっすけどね・・・(苦笑)

  10. まるお より:

    30歳で隠居生活もないだろうし、声かかればやってくれるかも
    後は奥さん次第。

  11. BREIL より:

    >bbさん
    やっぱりそうなっちゃいますよね(汗)
    ストーナーDUCATI復帰は嬉しいけどドヴィやイアンが去るのは悲しい(泣)
    ここはピロみたいな感じにして3台体制で…

    • bb より:

      ピッロの替わりという感じでドヴィさんが押し出されないのなら良いですかね。
      しかし、スポットで出てきてトップタイム出して

      『 ドヴィは2流ライダー。本気でプッシュしていない。 』とか言いそうで怖い。

  12. はな より:

    まあ、無いと思いますが。。。

    今度のミシュランはフロントが問題らしいので
    フロントほとんど使わないストーナーにとってはいいかも。

    テストでのマルケスの挙動も後ろに座ってスライドで向き変えるストーナーみたいな乗り方になってましたね。

    でも現役復帰ならともかくテストライダーなんて
    ドカが遅いときの言い訳に使われるだけで、
    何もいいこと無いでしょ。

    ただでさえドカには酷い目にあわされてるし、
    ストーナーと親しい人も現場にいないし。

  13. maxtu より:

    もう30歳か。
    プライベートを大事にするタイプだし、この年齢でリスクが大きいGPフル参戦は無いとみます。

    スペンサーがブランク明けてヤマハワークスで復帰した時はガードナーとかがトップレベルでは走れないと言って、その通りだったけどテストライダーしてる分、一発のスピードはあるでしょうね。
    今年のSBKのビアッジのようにスポットであんな走りしてくれたら面白いだろうな。

    ストレートがバカ速かったドカ時代のケーシーは最初好きじゃなかったけど、ホンダに戻ってすぐ順応した時に天才だと見直しました。あれだけデスモを操れるライダーは未だに居ないですもんね。

  14. ハリハリ より:

    最終キャリアはホンダでっていう事を何処かで聞いた気がしますから実現は厳しいかも。
    それと現役復帰はまずあり得ないと思います、モテギでのHRCテストを毎回観に行きましたが、
    走りは相変わらず凄まじく2コーナーで前後輪暴れてても関係なしでアクセルを開け、
    前輪を高々と持ち上げて走って行く姿に「なんだそれー!!」と友人と叫んでましたw
    しかし、奥さんと超可愛い娘さんと仲良くしている姿を間近で見ると「現役復帰はないな~」
    と勝手に思ってしまいました。いや、もうほんとに可愛かったですw

  15. デカ黒 より:

    ロッシと違って、マシーンにライディングを合わせる能力があるので年齢などの衰えがひどくなかったら結果は出ると思うけどね。

    それだけに、開発の方向性が不安になるけど、今のホンダだってマルケスに関しては同じようなもの。

    優秀なテストライダーを残して(勝ちに出るのならイアン、テストと割り切るのなら、、、)、KCが来るといいね。夢があるよ。

  16. バタバタ より:

    ケーシーのライディングは素晴らしいですね。

    今年ダニの代役を買って出たけどHONDAは却下した理由がわからない。

  17. bochi より:

    こういう話が出るってことはロッシの引退が近いということは…関係ないか。

  18. ぎん より:

    速さで一番はケーシーだと思います。

    引退を1年待ってもらって、マルケス、ダニとレプソル3台体制ってのも見たかったですね。

    代役を申し出ても、よく分からない理由で断念させらてホンダに愛想尽かしたのかな?

    テスト走行や8耐での走りを見るとやっぱり凄いと思いました。

  19. ミン より:

    復帰するならフルにサポートしてあげたいから、こんなてんやわんやでサポートもままならない感じに乗って欲しくないと思うのはHONDAの親心な気がしますが…ビアッジのように復帰すると宣言してから期間あけて色々準備して乗るならともかく。突然のダニの離脱からの事だったからブランク明けで乗って転倒でもしてしまったらと考えると断るのも解る気がしますが俺も見たかったです。
    ケーシーはあの頃の最速の1人のイメージのまま復帰するならして欲しいと思いますから、下手に参戦してケーシーはこの程度だよとか言われたく無いですしね

  20. ぎん より:

    超うがった見方ですが、あの頃テストでのタイムがマルケスやダニのタイムよりも速かったのではないのかな?と思ってました。

    代役参戦でいきなりいい結果を出してしまい、ダニ不要論→レプソルがスポンサー降りる・・・

    なんて事は無いですよね~

  21. ストーナーカムバック! より:

    お願いだから帰ってきて~!!

  22. りゅ より:

    レギュラー参戦はないのではないかなーと思いますが、
    現在のキャストにケーシーが加わった戦いを見たいなーとも思いますねぇw
    彼ならばブランクをものともせずにやって退けるんじゃないですかね。

    でもできるならドカよりもKTMで見たいかな・・・

  23. 懲りんエドワーズ より:

    もし、来年ドカと契約するなら、SBKでパニガーレをチャンピオンマシンにしてほしいな~。

    嫌な奴もいないよ!

  24. vale46 より:

    今年のHonda過去のDucatiを見る限りCSのテストライダー???上手く行くのか???聊か疑問が多いCS自身が参戦するのなら良いとは思うのだが?この話が本当に真実だとしたら又話が進むとしたらHonda.HR.、中本、RSはどう思うのだろう・・・

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP