MotoGP

2016 アルゼンチンGP【モトGP:FP2リザルト&トピックス】

motogp-fp2-2016argentina-gpone.jpg

『2016 アルゼンチン モトGP FP2トピックス』

★4月1日(金)、アルゼンチン戦 モトGPクラスのFP2が行われた。午前FP1ほどコースの汚れは酷くないが、気温37度で路面温度53度。湿度も高く呼吸するのも困難。明日は降雨の予報が出てるため選手らは順位を上げようと励んだ。

★同コースは使用頻度が低く、そのほとんどが4輪のため、コースの汚れが酷くなる。また、周囲には砂漠が多数あるうえ、あらかじめコースを清掃する機器がない。
これまでも他のサーキットで同様の事態は起きており(1996年ブラジル、1999年アルゼンチンのブエノスアイレス、2000年南アフリカ)、ドルナが清掃目的で選手らにレンタカーでコースを走行するよう要請したこともあった。

★ホンダが好調で上位5位以内に4台が入った。

★首位はマルク・マルケス(ホンダファクトリー)の1分41秒579。

★2位はダニ・ペドロサ(ホンダファクトリー、+0.025)。

★3位はセッション中盤で転倒していたマーヴェリック・ヴィニャーレス(スズキファクトリー、+0.468)。チームメイトのアレイシ・エスパルガロは8位(+0.997)。

★4位はジャック・ミラー(ホンダVDS、+0.796)。
ミラー選手のスタッフ陣(※ストーナーと組んだ経験者もいる)のコメント。
「(ジャック・ミラーは)物凄い才能だし、あとは本人がそれをもっと信じるべきなんですよ。」

★5位はカル・クラッチロー(ホンダLCR、+0.872)。

★ルーチョ・チェッキネッロ氏(ホンダLCRチームマネージャー)が、FP2前に次のようにコメントしていた。
「フロントに多数問題が出ていて…クラッチローが言うには、まるで水の中を走ってるみたいだと。いや、もっと悪いんですよね。実際にコースが水浸しの時と違って、グリップが一定じゃないんですよ。」

★リヴィオ・スッポ氏(ホンダHRCチームマネージャー)のコメント。
「ミシュランタイヤの保ちは悪くないですね。すべて、まぁまぁの機能ですよ。ただ、タイムはまだまだ伸びてないですけどね。」

★ドゥカティ勢トップは6位のスコット・レディング(ドゥカティ・プラマック、+0.879、GP15機)。
ドゥカティファクトリー組トップはアンドレア・ドヴィツィオーゾの10位(+1.056、GP16機)。アンドレア・イアンノーネは15位(+1.374)。

★ドゥカティはコーナー進入に問題がある模様(特にイアンノーネ選手)。

★ヤマハファクトリー組が不調。ヴァレンティーノ・ロッシが7位(+0.986)、ホルヘ・ロレンソが14位(+1.240)。
マッテオ・フラミーニ氏(※ロッシ選手のテレメータ担当)のコメント。
「コーナー進入にまだいくらか問題があるが、全体的には悪くないです。」

★ロレンソ選手は2台のマシンを交互に乗り換えては、首を振り不満そうにボックスに帰還。タイヤ選択とは別に、マシンセッティングが上手くいかない模様。今年、これほど苦戦し、ぴりぴりしている姿を見せるのは初めて。

★もし土曜日が雨天の場合、ロレンソ&イアンノーネ選手は予選1行きの可能性が高い。

★ヴィニャーレス選手の他に転倒はジョニー・エルナンデス、ポル・エスパルガロ。アレイシ・エスパルガロは2回転倒。誰もケガはなし。

★ダニーロ・ペトルッチ(ドゥカティ・プラマック)代役のミケーレ・ピッロは3月29〜30日までヴァレンシアでの重要テストに参加していたため、当初よりFP1/FP2は不参加となっていた。1日(金)にアルゼンチンに到着し、2日(土)より参加する。

(2015年04月01日『Gpone』記事参照)
(2015年04月01日『Moto.it』記事参照)


『2016 アルゼンチン モトGP FP2リザルト』

motogp-fp2-2016argentina.jpg


[amazonjs asin=”B00464GYDI” locale=”JP” title=”Honda(ホンダ) HRC ネオプレーンMOTOグローブ グレーカモ LLサイズ 0SYES-M6N-NLL”]

ホンダも覚醒!?クリックPrego > 人気ブログランキングへ

POSTED COMMENT

  1. ヤマハ より:

    面白くなってきたぞ!

  2. motobeatle より:

    ホンダの復活に疑いの余地なし

  3. TKM より:

    いよいよホンダ復活ですか・・・マレリとの間でいろいろやってたのが功を奏したのかな
    ヴァレの好きなコースでもあるし、今年もあわよくば優勝して欲しいけどなぁ

    清掃車の無い国際サーキット・・・うぅぅん・・・
    これに加えて雨となったら、こりゃまた荒れそうだァ

  4. maxtu より:

    37秒のレコードから4秒落ちとはコレいかに?
    しかも明日は雨…
    コース、湿度、気温全て最悪で本番も大荒れするかもね。
    劣悪コンディションが苦手なロレンソには逆風でヴァレはチャンスか?
    HONDAは何か掴んだのかな?

  5. いたたわ万歳(浅) より:

    ホンダさん。ど、どうなのかな?
    安心していいのかな。

    タイムはともかくファクトリー組とサテライト組とが順当な位置で占めているとなんか取り敢えず安らかな気持ちになります。

    ビニャーレスくんはちゃんと三番目にいますねー(’-’*)♪

  6. 111 より:

    路面状況が最悪ですね。細かな砂かな? 走ったあとに舞ってる。皆が走るラインじゃない所を通ると転倒してるし。サーキット側は清掃する気がないか。自然のまま。南米らしいのかな。

    こういうスリッピーなコースはホンダが得意でしょうね。ジャックが凄い伸びてるし。水を得た魚のよう。でもこのコースの状態は特別だよ~ん。

    一番困るのはロレンソかな。精密にラインをトレースできない。ロッシも含めてヤマハあやうし。ヤマハはBSのときのセッテイングに直したら少しはマシになるのかな? 簡単に戻せないか。誰か事前にコースを調べてたらよかったのにね。まさかダストだらけのコースとは。。

    こんな状況でもビニャがホンダに混じって上位につけているのは注目に値するな。セッテイングとマシンコントロールが絶妙なのかな。アレイシも8位だからスズキもスリッピーなコースが得意なのかな?

    各セクターの最速ラップ
          T1    T2    T3    T4
    マルケス 28.883* 24.232  25.590* 22.811+
    ダニ   28.943+ 24.194  25.695ー 22.772*
    ビニャ  29.110  24.016+ 25.676+ 22.919
    ジャック 29.029ー 24.262  25.801  23.097
    カル   29.083  24.504  25.891  22.914ー
    ロッシ  29.144  24.160ー 25.974  23.164
    ドビィ  29.348  23.994* 26.130  23.081

    やっぱりドビィが直線のあるT2が速い。逆にホンダは遅い。ビニャはT2とT3で稼いでいるか。マシンが合っていないコース状態でも7位につけるロッシはやっぱり器用なんだろうな。

    さて、FP3、FP4でヤマハとドカがどれだけ追い上げるのかな。

  7. へも より:

    ロレンソは相変わらず滑りやすい路面の克服ができてないんだな。まあしゃあないかな。
    それにしてもホンダはどうしたんだ??サテライトも含めなんか調子が良すぎるぞ?ドカやスズキも調子がいい感じだし、いつもとぜんぜん違う顔ぶれのレースになりそうだね。でも結局はマルケスあたりが優勝してドビとダニが表彰台なんだろうけど。

  8. YZR-M1 より:

    コースが砂だらけで全く読めませんね。ホンダもこの状況で調子が良くても本物とは言えないかな??
    マルケスがテストの時に滑りだしてからのほうがバランスがいいと言っていたので、ある意味すべりやすい・・・いや、滑りが一定でないぐらいのほうが調子が良いのかもしれませんね。

    ホンダが復調したかどうかはヨーロッパまで待たないとわからないかもしれませんねぇ。
    それにしてもドゥカティのストレートスピードは異次元ですで(笑)

    明日、明後日はいっそ雨が降ったほうがヤマハにとっては良いかも??

  9. 7motobeatle より:

    にしても気温37度でレザースーツを着込みエンジンの熱を浴びる。
    走行風はあるだろうけど、こりゃ大変過ぎますね。
    もし決勝もこうだど気力体力が本当に重要。
    アルゼンチンに来るまで60時間掛かったマルケスが、ああやって元気なところを見ると若いってことは素晴らしいw

  10. horizon より:

    ホンダ復活ではなく一つにヤマハが遅すぎるんでしょうね
    大きい理由としては路面なんでしょう
    今日の予選でどう合わせてくるかはまだ分かりませんしレースになるとまた別の事が起こりそうな気がします
    只ホンダ勢が上位にいるのは確かですしこういうコースでしかもこのコンディションだと強い感じですね
    ミラーも上がって来てるし
    逆にロレンソは気持ちよくグリップしないと本来の速さになれないのはやはりという感じですね
    実にクレバーですが少し慎重になり過ぎてる気は前からありますが、しかし今年の彼を崩すならそこでしょうね
    ロッシはこのコンディションでも何か計算してる気がします
    予選駄目でもまたレースだと速いかもしれない
    去年は一人ハードで追い上げましたが今年はどうなる事やら
    まぁその辺に期待しましょう
    このままいけば多分マルケスが優勝しそうですけど
    去年のようなマジックが今年も起こればファンタスティックですけどね^^

  11. 掘兵 より:

    ホンダとドカはタイムの出方が興味深いですねw

    マシンバランスがそのままタイムに表れてる感じで
    ライダー毎、ライディングスタイルの違いもタイムの差になってますね?

    以前のドカなら雨になると調子が良くなりロッシが表彰台なんて事になってましたねw
    まあ、路面の状態がレインと比較できないですけど・・・

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP