2016オースティンGP【モトGP:決勝リザルト&トピックス】

Pocket

marquez7.jpg

『2016 オースティンGP モトGP 決勝トピックス』

★4月10日(日)、オースティン戦 モトGPクラスの決勝レースが行われた。フロントが切れ込んでの転倒が多発し、またミシュランが批判の的になるかも。

★優勝はマルク・マルケス(ホンダファクトリー)。同サーキットでは4年連続優勝。タイヤはフロントにソフト、リアにミディアムを選択。

★2位はホルヘ・ロレンソ(ヤマハファクトリー)。WUPでは転倒していた。

★3位は、3列目スタートだったアンドレア・イアンノーネ(ドゥカティファクトリー)。

★ヴァレンティーノ・ロッシ(ヤマハファクトリー)は好スタートを切ったものの、第2ラップの第2コーナーで、6位を走行中にフロントが切れ込みスリップ転倒。転倒リタイヤは2014年アラゴン戦以来、久しぶり。
クラッチに問題があった。
マイオ・メレガッリ氏(ヤマハ・チームマネージャー)のコメント。
「終始スリップしてました。エンジンの効率が悪かった。」

★第7ラップ、アンドレア・ドヴィツィオーゾは2位争いの最中に第1コーナーで若干膨らんだ際、後続していたダニ・ペドロサがブレーキングでミスをし、フロントが切れ込んでドヴィツィオーゾ選手に衝突。ドヴィ選手は転倒リタイヤ。
ペドロサ選手はレースに復帰したものの、その後、ボックスへ帰還、リタイヤ。
ペドロサ選手はすぐにドゥカティのボックスへと赴き、ドヴィツィオーゾ選手に謝罪した。

★第8ラップ、カル・クラッチローとブラッドリー・スミスが転倒。

★ダニーロ・ペトルッチ代役のミケーレ・ピッロは8位(ドゥカティ・プラマック)。

★アプリリア組はステファン・ブラドルが10位、アルヴァロ・バウティスタが11位。

(2016年04月10日『Gpone』記事参照)
(2016年04月10日『Moto.it』記事参照)



『2016 オースティン モトGP 決勝リザルト』

motogp-gara-2016americas.jpg



『2016 オースティン モトGP 総合順位』

motogp-2016americas-worldstanding.jpg



Ad & Relation Links

, , ,

29 Responses to 2016オースティンGP【モトGP:決勝リザルト&トピックス】

  1. いたたわ万歳(浅) 2016年4月11日 at 6:02 AM #

    あぁ……。
    私ごときが甚だ僭越ではございますがドヴィチオーゾさんのファンの皆様大変申し訳ございませんでしたーm(__)m

    ダニのオンボードで見ていたのですが…。

    最終コーナー立ち上がってドヴィさんにぐっと離された時からイヤぁーな予感がしてたんです。
    実は…。

    ダニはもともとセクター1はあんまり遅くなかったので第一コーナーで頑張って下って行く所で少しでも離せたらと思うかもとか…。

    ダニがホントにそう考えたかどうかはわからないけど…。

    ドヴィさんがすぐに立ち上がれない様子だったので心配しました。大事は無かったようで(身体的には)何よりです(泣)

    表彰台の方々はホントおめでとうございます(T_T)

    • BREIL 2016年4月11日 at 8:23 AM #

      ドンマイ!

      転倒した時、駆け寄ったりピットに戻ってからすぐに謝罪に行ったりとダニはかっこよかったですよ。

      • いたたわ万歳(浅) 2016年4月11日 at 12:29 PM #

        あざす…(T_T)

    • bb 2016年4月11日 at 10:07 PM #

      残念な出来事でしたがダニが相手だと、あまり怒りは沸いてこないですね。

      ていうかCOTAの1コーナーのレイアウトに問題が有る気がします。
      フルブレーキングして今まさにバイク寝かす。っていうポイントで上り勾配が途端にフラットになるっていう。

      あれじゃ安全に走るのは難しいですよ。

      ドヴィさんもアルゼンチンでの出来事とは訳が違うと言ってましたし、ダニは責められるような事はしてないでしょ。ああいうのがレーシングアクシデントってヤツですよ。

      仕方ない。

      • いたたわ万歳(浅) 2016年4月12日 at 10:57 AM #

        >bbさん

        あぁー。あざす(T_T)再び…。

        前戦に引き続き表彰台の可能性があったのにも関わらす…。

        私的にはもう少し慎重に行って欲しいと思ってたのかも知れません(^_^;)

        皆さんが苦労している様子に『ぁぁー。そこではきおつけて~!出来たらやめて~?』と(自分も急勾配の坂を駆け上がる気分だった)前の2台が近づく映像にドキドキしてました。

        予選までのどんより具合に比べてなんとか2位争いに食い込めそうなところですから集中力に欠ける思いもよぎったのかも知れませんよね(-_-)

        アルゼンチンもオースチンもカレンダーから消えない限りは(当分無さそう)要注意ですね。

  2. kents 2016年4月11日 at 6:54 AM #

    ドヴィは災難でしたね。
    2戦連続表彰台の可能性がこんな形で無くなるなんて。
    それにしても予想通りのマルケス無双でしたね。
    最後までフロントも保ちましたし。
    そしてホルヘはココで2位取れた事は多収と言えるでしょう!
    去年はこの時点でロッシがダントツだったからロッシとしては去年よりチャンスを逃してしまっていますね。

  3. nav. 2016年4月11日 at 6:59 AM #

    ドヴィチオーゾはほんとについてないねー…
    今回はほんとに残念な結果です。ダニ共に。
    ズルズルと落ちそうな様子も見れたけど、この結果には同情してしまいます。

    ダニの礼儀というのは一般的には当然かもしれないが、リスペクトできる行為でした。

    今回は終盤からラストラップにかけての長い時間、下位争いが見れた、それだけトップが退屈なレースとなりましたね。それにしてもマルク早いな〜。
    ホンダって本当に苦しんでるのかな?

    アプリリアは中々。ピッロはテストライダーにもかかわらず頼もしい!

    そして眠い…

  4. ざんばじ~る 2016年4月11日 at 7:14 AM #

    ロッシの転倒には驚きました。
    タイヤ?クラッチに問題?エンジンの効率?
    よく分かりませんがすっと着実にポイントを取ってたのになぁ・・・

    マルケスが連勝したレースで最大のライバルの二人が相次いで転倒。
    テストから不調だったホンダがまさか最高の形でヨーロッパラウンドに行けるとは!
    レースはやってみないと分からんもんですね。

    それとドヴィツィオーゾが2戦連続で・・・もうお払い行ったほうがいいかも?

  5. BREIL 2016年4月11日 at 8:01 AM #

    ドヴィさん…
    ダニは悪くないけどさすがにきついなぁ…

    イアンノーネとレディングはおめでとう!

  6. bochi 2016年4月11日 at 8:20 AM #

    MIKIOってクビですか?…w

    • ZR 2016年4月11日 at 8:26 AM #

      いや、去年も1,2回ほど他の方がやられていましたね。
      何となくしっくりこないような・・・(笑)

  7. しまうま 2016年4月11日 at 8:23 AM #

    スズキ、もう一息。アプリリア、だんだん速くなってきました。

  8. へも 2016年4月11日 at 9:12 AM #

    とにかく転倒が多かったですよね。ロッシが転倒したのはちょっと驚いたよ。このところのロッシはなんだかんだで転ばず完走してたから。またスミスは連続ポイント記録が途切れて残念です。

  9. しいちゃん 2016年4月11日 at 9:33 AM #

    はぅぅぅ(涙)。2レース続きとは。涙。
    生中継がド真夜中だったので、録画はまだ見ていませんが
    残念すぎる(悲)。
    ほんと、ついてなさすぎ。やっぱりお祓い?(苦笑)。
    前半戦、今年こそ!と思ったけど、なかなかうまくいかないなぁ。
    でも、気持ちを切り替えてがんばってほしい。

    スズキの2台は、いい結果でしたね。今年は表彰台もあるのか?
    それにしても今年は転倒が多いなぁ。まだ3戦目なのに。
    レギュレーションの変更に振り回されてるのかなぁ。

  10. maxtu 2016年4月11日 at 10:50 AM #

    ドビィへの接触は衝撃映像顔負けでした。リプレイ映像じゃなかったので思わす「あぁー!危ない」と叫んでしまった。
    ペドロサのブレーキミスはドビィが膨らんだの影響もあるのか、マシンが暴れて仕方ないのかコメントが気になります。
    レースの復帰よりすぐにダビィの安否を気遣うペドロサに優しさと同時に勝負より大切なものを見た気がします。

    HONDA機はマルケスのお陰ですね。自信に満ち溢れた走りだけど、今回は一人フロントソフトで逃げ切る作戦にしろ、アルゼンチンのセカンドカーもですが頭脳的な走りも見過ごせないかも。

    ヴァレはズルズル下がっていたので、 クラッチトラブル?を抱えながらの転倒なのかな。総合ポイントで勝負したいヴァレにとってはかなり痛い…

    SUZUKIはまさかのアレイシ快走でしたが、ビージャはスタートと序盤のペースさえ克服できれば表彰台もいけるはず。
    なにんせよSUZUKIはHONDAより着々と歩んでいる印象。

  11. motobeatle 2016年4月11日 at 12:03 PM #

    ドヴィ、、。
    信じられない。でも神様はきっと貴方に振り向くと思う。
    がんばれ!

    マルケス
    盤石の走りでしたね。
    これでロレンゾが得意とするムジェロでも勝つようであれば、今年はチャンプ奪還濃厚のような気がします。HRC恐るべし。

    ロレンゾ
    今回の2位は成しえた最善の結果でしょう。
    ヨーロッパラウンドに入る迄のM1の戦闘力の再確認が必要となる場合もあるのでは。
    そして発表はどうなるのかな?w

    ダニ
    レースを落として痛かったけど心も痛かったでしょうね。
    直ぐにドヴィに駆け寄り、ピットに謝罪した姿に実直な人柄を見ました。
    肩を叩いて迎え入れたドカティチームも良かった。
    こういうのって互いの信頼関係に置いて成り立つスポーツで大事だと思いますね。

    スズキは、まあまあということろでしょうか?
    へレスではポディウムゲットなるかな?

    オースティンはアメリカらしく雄大ですね。
    なんか全体として凄く良い雰囲気だったと思います。

  12. りゅ 2016年4月11日 at 1:19 PM #

    マルク&Bellofさんやマルケスファンの皆さんコングラ!
    もう『なんも言えねぇ』強さでしたね・・・
    序盤でホルヘが強気で攻めたけれどブレーキングがどうにもこうにも・・・これは早々とセカンドキープで行くしかあるまいという感じでしたけど、もしかすると後半のマルクのタイヤコンディション如何で動くかも・・・・・・なんてことも微かに望んだりしたのですが^^
    でもホルヘはマストを確実に実行できたのでファンとしては十分・・・ヨーロッパラウンドに向けて気力充実してほしいです。
    ノネはポディウムのセルフィーでなぜか控えめな感じでちょっとかわいかったw
    ともあれ3人ともおめでとう!

    いつも圧倒的にミスが少ないヴァレの転倒は驚きでしたが、怪我がなくてよかった。
    ダニとドヴィは双方本当に残念でした。
    でも2人とも清々しいスポーツマンシップを見せてくれた。立派だよ。

    ・・・寝過ごしてMOTO3&2見逃した・・・・(´;ω;`)目覚まし2つかけたのに・・・
    GPで起きられたのはミラクルだわ・・・

  13. motobeatle 2016年4月11日 at 5:43 PM #

    ロレンゾが遂にドカティと正式にサインをしたようですね。
    話の出もとはスズキのブリヴィオさんからのみたいですが。
    (彼にしてみれば、せっかく獲得した逸材が出ていく可能性が絡みますからね)

    さて、これをきっかけに来年のラインナップは大きく動くことでしょう。

  14. 111 2016年4月11日 at 6:53 PM #

    ミシュランは路面温度34度でフロント、ミディアムが使えないのか? って思いました。タイヤで混迷するレースなんて嫌だな。なんとかして欲しい。ロレンソ、ノーネ、ビニャを除いて、上位陣はソフトタイヤを使っています。彼ら3人はあまりピリっとしない走りだったし。たぶんフロントのグリップ感が低かったんじゃないかな?

    【順位とタイヤ】
    マルケス  ソフト/ミディアム
    ロレンソ  ミディアム/ミディアム
    ノーネ   ミディアム/ミディアム
    ビニャ   ミディアム/ミディアム
    アレイシ  ソフト/ソフト
    レディング ソフト/ミディアム
    ポル    ソフト/ソフト
    ピロ    ミディアム/ソフト
    バルベラ  ソフト/ソフト
    ブランドル ソフト/ソフト
    バティストゥータ ソフト/ソフト
    あとの後続は、ラバットを除いて、ミディアム/ミディアム

    ●転倒者は、すべてミディアム/ミディアム
    ロッシ、ダニ、スミス、カル

    チャートをアップしました。ご参考まで。http://goo.gl/OQ3IEo
    区間タイムをみると、逆V型の多さに気づくでしょう。タイムロスしているところです。
    普通の状態なら、こんなミスばかりしてたら評価落ちるかも。。

    • 111 2016年4月11日 at 10:02 PM #

      あ、間違えた。
      ダニ  ミディアム/ソフト
      ビニャ ミディアム/ソフト
      スミス ミディアム/ソフト
      ですね。

  15. horizon 2016年4月11日 at 8:12 PM #

    ロッシ無念(´;ω;`)
    でも怪我なくてよかった
    クラッチのトラブルがあったらしいですが万全なら多分表彰台争い出来たかも
    ヤマハ組のペースは決して悪くなかったけどここではマルケスが強すぎた
    そして予想通りの結果でした
    ロレンソも言ってるけどホンダではくマルケスがここで強いんでしょうね
    見事と言うしかない
    今回は皆お手上げでしたね

    そしてそれよりもかわいそうだったのはドビ
    彼が何をしたっていうのか…
    もし前戦も含めて二回表彰台に上がれていたらと思うとほんとに…
    ペドロサも紳士だったなぁ
    やっぱこの二人はロッシとは違う好きだなぁ^^
    ドビの凄いところはこんな事があっても烈火のごとく怒ったり相手を名指しで厳しく批難とかしたりしないところ
    その権利が当然あるというのに…
    こんな事になっても残念だと一言言ったらすぐに前向きなコメントをしてる
    カッコええのぉ(´∀`)
    次は幸運が彼にありますように

    111さん
    いつもありがとう
    今回も参考にさせてもらいます

    モトビさん
    マジですか?
    凄い事になりましたね
    なんだかんだで私はヤマハに残ると思ってたので驚きです

    ※先日は少しありましたけど、これからも盛り上がって行きましょう^^

  16. motobeatle 2016年4月11日 at 8:32 PM #

    horizonさん、ありがとね。

    本当みたいですよ。
    http://www.cyclenews.com/2016/04/article/motogp-lorenzos-ducati-move-kicks-off-silly-season/

    公式にはまだ発表はないですが、かつてロッシをヤマハに引き合わせたブリヴィオさんのコメントだから間違いはないでしょう。
    ヤマハは、やはりマーベリック獲得に動いているみたいです。
    今頃既にブリヴィオさんは、マーベリックにどうするか?もしくは後釜を誰にするかで奔走しているかもです。

    • horizon 2016年4月11日 at 8:48 PM #

      ほんとだ(°д°)
      しかし今のドカはロッシの頃とは大分違ってるはずですしね
      もしロレンソのあのスムーズなコーナーリングとあの直線加速が上手くいけばえらい事になる可能性
      もあるかもですしね
      でもM1で育った彼とも言えるの確か…ロッシのようになってしまう可能性も…
      どうなるかはやはり実際ドカに乗ってみないとってとこでしょうか…

      やはりビニャーレスですか
      彼の綺麗なライディングはM1とマッチするかもしれませんね

      どっちにしても面白くなって来ましたね

  17. maxtu 2016年4月11日 at 8:47 PM #

    ロレンソの件は正式でも無いのなら控えませんか?
    このトピックで大風呂敷を広げる必要も無いと思いません?

    管理人さんのトピックを心待ちにしましょうよ。

    • horizon 2016年4月11日 at 8:54 PM #

      maxtuさん

      確かにそうですね。
      早計でした。
      申し訳ありませんでした。

      • maxtu 2016年4月11日 at 9:11 PM #

        horizonさん
        同意に感謝致します。

        まずオースティンGPが終わってまだ1日も経ってませんからね。
        ここにレースのコメントをしたい人、見たい人も居ると思いますので(^_^;)

        ロレンソの件が決まれば大事件ですし、ましてや無くなる可能性もあるなら大騒ぎするのは得策じゃないかと。

        では、引き続きオースティンの結果で盛り上がりましょう(笑)

  18. ヤマハ 2016年4月11日 at 10:51 PM #

    ロッシ ば、万歳\(^o^)/

    ドビチオーゾとペドロサに幸多かれ

    マルケスはエンジョイしてたなあ

    ロレンソはあまり写してもらえなかったなあ

  19. しいちゃん 2016年4月11日 at 11:47 PM #

    とりあえず、MotoGP のレースだけ見ました・・・。
    やっぱり、涙。。。
    でも、ダニも「カミカゼアタックじゃないから」とドヴィちゃんが
    言っていたらしいので(苦笑)。

    今回は、先頭集団以外のライダーさんがたくさん映ってよかったね♪
    いつもこうだとレースみてても楽しいのになぁ。
    っていうか、バトルがなさすぎたのか(苦笑)。

    そして、カルは今回も走ってましたね(苦笑)。

    さて、次に気持ちを切り替えて。
    次戦こそ。がんばれ。

    • いたたわ万歳(浅) 2016年4月12日 at 11:20 AM #

      >今回は、先頭集団以外のライダーさんがたくさん映ってよかったね♪

      スズキ好きの私としてはアレイシ兄さんとビニャーレスくんがバトルしてるところを見ていて『あー。美しいなぁー…。』と違う所で感動してました。
      すでに放心常態だったので(笑)

      ランニングマンはやっぱランニングマンの音が…。手を挙げてくれたら完璧ですねー。

      ドヴィさん『早くバイクを見に行けよ』って言ってくれた気がしてます…。

コメントを残す

 

Top