MotoGP

ロレンソがドゥカティ移籍を決めた3つの理由:ジャコモ・アゴスティーニ

『アゴスティーニ:ロレンソはドゥカティ契約締結で気持ちが落ち着くだろう』

agostini2.jpg


★かつて、MVアグスタからヤマハに移籍した経験を持つジャコモ・アゴスティーニ(1960〜70年代に世界選手権で活躍した元レーサー。計15回タイトル獲得)が、ホルヘ・ロレンソの2017年ドゥカティ移籍について次のように語った。

【ついに(ロレンソのドゥカティ移籍が)公表されたが…】
「ずっと噂になっていたしね。ホルヘ(ロレンソ)は値踏みしてみた結果、ドゥカティで再出発してみることにしたのでしょ。決断に至った理由は3つあったと思いますね。」

【3つの理由?】
「まずは戦闘力の高いマシンって言うのが確実でしょ。新たな刺激を与えてくれるようなね。それから、ヴァレンティーノ(ロッシ)との関係もある。この件ではキーパーソンだったでしょうねぇ。そして最後は金ですよ。2500万ユーロ(約30億6000万円)って話だが…たいした額だからね。」

【貴方もMVアグスタで似たような状況に置かれたことがあったが…移籍すると言うのは何を意味するもの?】
「新たな環境を求め、キャリアにおける曲がり角を進むってことですね。MVアグスタで私は13回タイトルを獲得し、そのうえ、4ストロークエンジンが新たな2ストロークと競合していて…この2ストロークには特に惹かれてねぇ。
その辺がおもな理由でしたね…あまりウマの合わないチームメイトがいたにしてもね。」

【ドゥカティとの契約後、ロレンソ選手は変わる?】
「確実に、いつものあの見慣れた…勝利への渇望感を抱くようになるでしょうね。もちろん、気持ちもすっかり落ち着くだろうし。ドゥカティとの契約のおかげで、士気も上がるだろうし。」

【ロッシ選手が残り、ロレンソ選手が移籍する…この件における勝者は?】
「勝者がいるとは思いませんね。各人、進むべき道と言うものがあるのだから。2人ともタイトルを取りたがっているのだし、2人とも楽しませてくれるだろうことは確かでしょう。」

【今回、ロレンソ選手が決断するにあたり、ジジ・ダッリーニャ&ケーシー・ストーナーの存在はどれぐらい影響していた?】
「この交渉においてジジの存在は重要だったと思いますね。(ロレンソとダッリーニャの)関係は随分前から続いているから。ケーシーの方はね…(ロレンソと)話したのかどうかも分からないし。いずれにせよ、それほど重要性はないと思いますけどね。」

【ロレンソ選手のドゥカティ移籍はダブル・アンドレア両選手にさらなるプレッシャーをかけることになる?】
「プレッシャーは最初からあるから。ドヴィツィオーゾもイアンノーネも大人だし、チーム内でのシート争奪戦になることは覚悟しているだろうしね。容易い状況ではないですよ。それは間違いない。ただ、それと同時に全力を尽くそうと励みにはなるでしょう。」

【もしロレンソ選手の立場なら、チームメイトは誰が良い?】
「さあ、どうでしょうねぇ。チームが決めることだろうし。当然、ホルヘの意思も尊重されるでしょうけどね。」

【現在、総合首位のマルケス選手がチャンピオン候補?それとも、まだ時期尚早?】
「倒すべきマシンはヤマハだと言うことは確実ですね。ホンダ機は…ペドロサとのギャップを見る限り、マルケスが差をつけてるのでしょう。当然、(マルケスが)首位ではあるわけだが、ヘレスはヴァレ(ロッシ)もホルヘも常に速いとこを見せてるしね。今回もそうなるんじゃなるのかい。それにドゥカティのことも数に入れておかないと。ヨーロッパ戦になったら苦戦しだすのか、それとも、サプライズを披露してくれるのか。」

【ロッシ選手はマルケス選手の獲得ポイントの半分だが…けっこう心配?】
「大したことはないでしょ。と言うのも、かなり拮抗したチャンピオンシップになるでしょうからね。上位選手らのギャップはそれほどのものにはならないでしょ。オースティン戦でヴァレが転倒したが、滅多にミスをしない選手の一人ですから。」

【今シーズンは随分とミシュランタイヤが話題にされているようだが…】
「非常に名高いメーカーですしね。何年かぶりにモトGPに復帰したのだし。あいにく、ああ言う不都合なことが起きてしまって。エンジンなんかにも起きるものだが。もちろん、起きないに越したことはないんですけどね。」

(2016年04月20日『Gpone』記事参照)


[amazonjs asin=”4484112140″ locale=”JP” title=”英語を社内公用語にしてはいけない3つの理由”]

いよいよヘレスGP、お楽しみ♡クリックPrego > 人気ブログランキングへ

POSTED COMMENT

  1. motobeatle より:

    88年、当時ヤマハからチーム運営を委託されていたアゴ御大は、所属のエディーローソンがチャンプを獲ったにも関わらず
    「来年はマルボロからのスポンサー料が減額になったから君の年俸も減額となる」
    と嘘をついたが為、エディーは激怒してホンダへ移籍。
    (実際のスポンサー料は倍額されていた)

    そこからチーム アゴスティーニは没落が始まり結局は崩壊してしまった。
    それまでは栄華を極めていたアゴ御大ですからね。
    酸いも甘いも充分に分かっているでしょうな。

    ちょっとした事が、大きな事に繋がる場合もあるってことですね。

    • ぽす より:

      またずいぶん懐かしい ひさびさに聞いたデマ内容だな
      まだこんなのを拡散したがる奴がいるんだねぇ
      週間ゲンダイとかの飛ばし記事を間にうけた一部の暇人たちが
      まるで真実のように広めてしまう… ネットの弱点そのものだね

      • mac より:

        >ぼすさん

        motobeatleさんが仰っているように三栄書房『RACERS』特別編集 「’89WGP500 パート1:ライダー編」のP.92でエディ本人が「アゴを許せなかった」とコメントしています(2014年12月取材)。

        ボスさんは、motobeatleさんのコメントをデマ内容とする上で、根拠はお持ちだったのでしょうか?
        もし、思い込みだけで「真実のように広めてしまう」とコメントするのは、明らかに中傷です。

  2. motobeatle より:

    この件については幾度となくエディローソンが語っており、昨年のレーサーズでも同様の事を言ってるからデマではない。
    ローソン自身がスイスのマルボロ本社に掛け合ってそれを知ったんだ。

    あと、君はことある毎に攻撃的な姿勢で他人を誹謗してくるけど止めたらどう?
    管理人さんも、この前そう言ってたし。

    • サンタマリア より:

      管理人さんを巻き込まないでください。

      • この ぽす って人は昔からことある毎に
        ロレンソを貶すどころか人格否定の口汚い侮辱ばかり書き込んでる人ですよね。

        結局書き込みルールが変わったところで人の質が変わるべくも無く…って感じですか。

        • ぽす より:

          エディローソンが語ってることが事実で
          アゴスティーニが語ってることが真実ではないという根拠があるのか?

          ロレンソを貶すとか書いてるヒトがいるが
          俺は目で見て肌で感じた真実のみしか書かないよ それがポリシーですから^^

          & 単純に妄想や憶測や間違った情報を書く輩が生理的に受け付けないだけだよ

          • オットー より:

            自分だけがそうだと思っていらっしゃるのでしょうか?

            皆、自分の目で見て肌で感じたことを書いているでしょうし、

            あなたの書き込みが妄想でなく間違った情報でないという根拠も示されていませんね。

            要は全員同じスタンスなのだから、礼儀をわきまえて下さいということですよ。

            簡単なマナーでしょう?

  3. わかめ より:

    そういえば、ノーネのホルヘに対する態度が昨シーズン後半と違って軟化したというか、ロッシに気を遣わずにプレカン前とかにも良く話をしてる印象だった。 ノーネもシートが係っているからロッシの機嫌ばかり取ってはいられないという事か。 ドカはドビよりノーネの方が合ってそう。

  4. April Aprilia より:

    うろ覚えだが当時からこのジャコ爺さんには金銭問題は付いて廻ってた記憶がある。エディ以外にもケニーやジョンとかカジバでも何かなかったっけか?ドカスポのフィリップとは関係はまだ続いてるのだろうか?GP界の大御所面してるけど関わりを避けてる人は多そう政治色が際立って強いんだよなこの爺さん。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP