MotoGP

スズキ、ヴィニャーレスに激怒:2016ムジェッロGP

『スズキ:ヴィニャーレスに激怒』

GettyImages-533218518-630x415.jpg


★5月21日(土)ムジェッロ予選で、マーヴェリック・ヴィニャーレス(スズキ)が来季のチームメイトであるヴァレンティーノ・ロッシ(ヤマハ)に後追いをさせた。
これによりロッシ選手はPPを獲得、ヴィニャーレス選手は2位となり初PPを逃してしまった。

★もしヴィニャーレス選手が初PPを獲得していればスズキにとっても重要なリザルトとなっていたため、信頼できる筋からの情報によれば、21日夜、スズキのボックス内では幹部らが激怒していたと言う。

★ヴィニャーレス選手が予選でとった行為は、ライバルチームに対しての過度な協力となり、少なくともスズキにとっては契約不履行にあたるのではないかと言われている。

(2016年05月28日『Corsedimoto.com』記事参照)


ムジェッロ予選でのロッシ&ヴィニャーレス選手の『後追いまとめ』では、八百長疑惑が生まれた経緯や、各選手のコメントをまとめておきました。
詳しくはこちらのメルマガで。5月31日までに『まぐまぐ』登録すると無料で読めますが…もうギリギリですかねぇ。
プリペイドカードご利用の方は『note』をどうぞ。こちらはスマホで読みやすいですよ。

【2016ムジェッロGPまとめ その1 ヤマハ】[2016年05月25日 Vol. 92
●ロッシ&ヴィニャーレス:予選ビスコット疑惑まとめ

[amazonjs asin=”B01DFTNBU8″ locale=”JP” title=”激怒 プーマ フェイシャル マット/光沢のポスター A0 ( 119センチメートルX 84センチメートル) | Wellcoda”]

もうしませんクリックPrego > 人気ブログランキングへ

POSTED COMMENT

  1. 鈴菌 より:

    もう気分はヤマハワークスの一員のつもりなのかね?
    ヤマハに移った来年はPPも取り易くなるだろうけど、今のスズキで取る方が価値大きい気がするけど。

  2. kuze より:

    もうしません(笑)

  3. nav. より:

    後追いする側は意図的に走る事は出来そうですが、させる側も意図して後ろを走らせることって出来るんですか?
    遅く走ったり調整しないと出来ないような気がします。
    タイムアタックの際、互いに意思疎通を図ったということでしょうか?

  4. Teahupoo より:

    8耐みたいな一発予選にしたら?

  5. Lewis より:

    ピットではデータを見れば意図して行った行動かどうかが分かる。

    スズキはヴィニャーレスがロッシと何らかの協力的意図の元、タイムアタックをした事が分かった。

    昨シーズン終盤のマルケスの行動についてホンダは何ら問題視していない。

    これが普通の事。
    マルケスが意図してやっていたならホンダは激怒する。
    ビニャーレスは意図してやったからスズキが激怒した。

    これで一番得をしてる人がブーイングされれば良いのに。

    • ぽす より:

      データを見れば意図して行った行動かどうかが分かる。<

      そんなの解析できるロガー聞いたことないけど
      どこが作ってる なんていうモノ?

      脳波の微妙な変化でも計るの?

  6. kents より:

    これまた良いネタ写真ですね。笑

    • TKM より:

      セリフをつけるなら
      ロッシ「フッフッフ・・・」
      ヴィニャーレス「へっへっへ・・・」
      って感じですね。毎度の事ながら、元記事の写真選定センス!

  7. ボラギノール より:

    後追い自体は何ら問題ないんでしょう?
    スズキが怒ったのはPPのチャンスを逃した事に対してでは…。
    あの周回のヴィニャーレスはそれは必死で走ってた様に見えたので。
    ロッシはそれを利用してPP取りましたがヴィニャーレスのスリップを使える位置に居れるぐらい速かった。
    それだけです。

  8. ペロ より:

    ロレンソが言ってた通り、ってことですね

  9. 111 より:

    スズキの幹部セコ過ぎ。

    スリップを使わずに2位を取ったときのビニャの凄い走りを見ていなかったのかな?
    見ていてビニャに激怒するなら、レースの仕事なんてやめろだな。
    ビニャもスズキをやめて正解だな。

    最初にロッシのスリップを使ったときに、1位を取れていれば文句はなかったわけだ。
    くだらねー奴ら。

  10. ミラノマルコ より:

    レッツダンシング!!(笑)

  11. APREILIA より:

    人がしようもんなら疑惑の段階だろうとメディアでも何でも使ってバッシングするくせ
    自分がしても「カンニングしただけ」なんて開き直って終わり・・・
    酷いもんですね

  12. bb より:

    事前に1アタック目はオレが前でお前が後ろ。2アタック目はお前が後ろでオレが前な!
    て感じの示し合わせが有って一緒にコースインしたなら、

    その二人はどちらもタイムを伸ばす事ができるでしょう。
    ムジェロは特にそういうコースなんだろうと思います。

    スズキが怒っているのは、それをヤマハのライダーとやるくらいなら
    なんでチームメイトのアレイシとやらないんだ!?ってところを怒ってるんじゃないですかね?
    憶測ですけどね・・・

  13. 111さんの
    コメントに同意です。
    エンジンもカラーリングも
    ヤマハ みたい。

  14. 111 より:

    ロッシとロレンソがスリップをお互いに使えあえないのと同じで、ビニャとアレイシともできないのだと思います。ドビィとノーネも無理でしょう。チームメイト同士は最大のライバルですから。

    去年のタイヤの恩恵を受けたスズキの1位、2位とは違って、今回のスズキの2位は非常に価値があると思います。1位のロッシも3位のノーネも人のスリップを使ってのタイムですから。実質1位と言ってもいいかもしれません。

    スズキの幹部にはそれがわからないのでしょうか?
    頑張ったのに激怒なんて、やる気も失せるでしょう。

    • はな より:

      さすがに実質1位だから2位でOK、といえるほど余裕あるチームじゃないですよ。
      スポンサーもなくスズキの持ち出しで運営してるんだから
      少しでも目に見える結果を残して社内外にアピールしないといけないんですから。

      セコイ、じゃなくてそれだけ必死だと受け止めるべきです。

      そして実際はともかく最近のビニャとロッシの予選でのあり方は協力関係を疑わせるに十分です。
      その上で移籍発表した直後のこのタイミングでこの内容。
      疑う人、怒る人がいないほうが不自然ですよ。

      • 111 より:

        スズキがそろそろ大変な時期なのはわかりますが、頑張っているライダーに対して怒って契約違反うんぬんと言うのは理解できません。

        ビニャがロッシにPPを譲ったりすることは考えられません。ロッシとビニャとの協力関係(疑惑)に不公平があるとは思えないです。これは私が思っているだけですが、重要なポイントです。

        この協力関係は、スズキのチームにとっては願ったりの関係ではないでしょうか。グリッド順位をあげられる可能性があります。注目度も上がるでしょう。今回はロッシが結果として1位でしたが、次はビニャが1位になるかもしれません。今後も続けばの話ですけど。でもこれで終わりかな?

        観戦する側としてはもっと楽しませてほしいですけど。

  15. maxtu より:

    ん〜、この話題の争点は後追いだけじゃなくて、誰と誰が協力したのか?だと思うんですよね。

    契約期間中に来季チームのライダーと協力した結果、譲ってしまった。
    本番のレースでも同じような事をさせない為に釘を刺してる気がするんですよね。ビィーニャも若いだけにレース界を教える意味でも。

    去年終盤のマルケスが他チームをアシスト、って騒動になったからチーム>ライダーの図式を明確に示すつもりかと。
    まぁ、それが真っ当だと思いますし。

  16. ノリック より:

    ええやん別に

    • ss1000 より:

      そう思います。
      信頼できる筋というのもあやしい。

  17. ドネ より:

    まずこの話の出どころの問題、信頼できる筋とは?ピットが落胆していたのか激怒していたのかその激怒がスズキに対する不誠実さからなのかは当事者のスズキからの言葉ではない件。
    そしてこの予選最初に後追いしてたのはヴィニャーレスでその後に順番が入れ替わった、アレイシと引っ張り合えと言うならアレイシはヴィニャーレスをムジェロで引っ張れるタイムを出せるのか?
    ヴィニャーレスはムジェロで有力な走りができるロッシの後追いをしてレコードラインを見つけ、レコードラインを見つけたヴィニャーレスを後追いして最速タイムを出したロッシ、これに何の問題が?

    ブーイング問題の火消しのために反省するという消火活動をせずに他所に火をつけて責任を転嫁しようとする一味の与太話であり、こんなこと言う連中ですら恋しくなるほどレースを離れて見ているのはツライよとペトルッチは言ってロッシが爆笑してた。

  18. 久しぶりに優秀なライダー獲得して、舞い上がってる。

  19. Buell より:

    スズキのマシンが予選でPPとってもレースではたいした結果残せないのに。
    ビニャーレスに文句あるんだったらそれぐらいのマシンも欲しいですよね。

  20. GJ より:

    これはいかんでしょ。

    スタッフはホンダ、ヤマハやドカに勝つ為に努力しているのに、
    ヤマハの手助けしているようでは、スタッフに対する裏切り行為に等しいかと。

    コンマ何秒を削る為にしている努力ですよ。
    セコイとは違うでしょ。
    私がスタッフだったら、モチベーション下がるけどな。

    一所懸命にセットアップして、少しでも早く走れるように頑張ったのに、
    「ロッシさん、どうぞ」だもんな。

  21. 少しだけど、役に立ってるよ。ばくおんでいじってほしい。

  22. kai より:

    結局電制トラブルの原因は何だったんでしょうかね?

  23. 廃道愛好家 より:

    ま、メディアがそう書いてるだけで、実際のところ大した話題にもなっていないと思いますよー

    ぶっちゃけ、メディアに餌を蒔かれて踊らされてるだけですね

    トップグリッドに顔を出せるレベルになったのだから、充分にポジティブな結果でしょ

    それこそ、PP とらすために後追いさせたなんて発想が、何をいってんだか?
    と思っちゃいました。

  24. ZR より:

    釣られて、叩いてる~(笑)

  25. ぽす より:

    後ろでヴァレのライン研究できたから
    2位なんだべよ 偶然だろうが 協力しあったんだろうが
    どちらも利点があったんだから それでいいべよ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP