MotoGP

ロッシ『マルケスとの握手は…』2016バルセロナGP

『ロッシ表彰台コメント:2016バルセロナGP』

2016-motogp-barcelona-podium.jpg


★6月5日(日)、バルセロナGP決勝戦で優勝したヴァレンティーノ・ロッシ(ヤマハファクトリー)のレース直後コメント。
「前に出て、逃げきれるようなんとか引き離そうとしたが、容易ではなかったですね。レース終盤は恐かったですよ。マルケスが近づいてたんで…実のところ、最終ラップで抜かれるんじゃないかと思って。引き離して、優勝できましたよ。僕のキャリアの中でも一、二を争う素晴らしい勝利だったと思います。この勝利をサロムに捧げます。」

★ロッシ選手はその後、次のようにも話していた。
「(優勝をルイス・サロムに捧げたことは)残念ながら、大した役には立ちませんけどね…それで彼が生き返るわけじゃないんだから。そうなってくればってみんなが思ってるんですけどね。彼を弔うために僕らができることは、凄いレースをすることだけだと思うんです。それが果たせました。
今朝のウォームアップでマシンがもっと簡単に曲がるように重大な変更を加えてみたんですよ。上手くいきましたね。」

【パルクフェルメでマルケス選手と握手していたが…】
「昨日の晩、考えてたんですよ。そうするのが正しいんじゃないかと思って。僕らは全員、落ち着いて、集中して走らなければなりませんからね。今日の競り合いは本当に素晴らしかった。最後は抜かれてしまうんじゃないかとハラハラしたが、僕の方が速い地点が何ヶ所かあって、上手い操縦ができました。」

【得意のバルセロナで久しぶりの勝利だが…】
「嬉しいですね。初めての10勝記録ですよ。1つのコースで10勝するのは初めてなんです。ムジェッロ前戦の後は本当に辛くって…ホームの観客の前で物凄いレースをしようと思って色々と準備してましたからねぇ。でも今回、立ち直れましたよ。」

(2016年06月05日『Gpone』記事参照)
(2016年06月05日『Mediaset』記事参照)




[amazonjs asin=”B0157UJC24″ locale=”JP” title=”ヤマハ(YAMAHA) ヴァレンティーノ ロッシ VR46 X YAMAHA ジュニア ジップアップフリース ブルー&イエロー 46 YZF-M1ロゴ サイズ11~12歳(欧州)”]

POSTED COMMENT

  1. エム より:

    もしマルクが勝ってたら、ロッシは握手をしたかしら?

  2. ブル より:

    いろんな事は過去の事

    水に流してこれからも素晴らしいレースを見せてほしいですね!

    人間誰しも

    やらなきゃよかった

    いわなきゃよかった

    ってことは山ほどあるもんです。

    いつまでもこだわりすぎずに、ライダー、ファン共にお互いを尊重してやっていきたいもんです^^

  3. テック21 より:

    今年初めてコメントします。 何か昨年末のごたごたの影響で、モトGPに対する興味が薄れてしまったというか・・ もちろん欠かさず見てはいたんですが、昨年まであれほど楽しみにしていたプレカンもほとんど見ず、悶々とした時間を過ごしていました。 でも、昨日あの二人の握手を見た瞬間に、満面の笑顔になり。そのままプレカンまで一気に見てしまいました! 感動です。 大変不幸な事故が起きてしまったんですが、ロッシの気持ちの変化に少なからず影響を与えたんでしょうか・・ プレカンで、「マルクとの関係を改善して前に進みたいか?」 という質問に対して、「YES」 と笑顔で答えた際に見せた無邪気な笑顔はヴァレンティーノでしたね。 そして余計な事で緊張を高めるような事はあかん!とも言ってました。不幸な出来事がきっかけなのは残念ですが、それでも、こうして皆前に進んでいくんですね。 また楽しみにモトGPをフォローします!

  4. プラダ より:

    サロムは本当に素直な優しいライダーだったから、こうやって今生きてる私たちも見習わないとね。
    私もあの件からマルクが映ると腹が立ってたけど、好きなモータースポーツに嫌いなライダーがいたら純粋に楽しめないもの。
    これからはいま以上に楽しめそうです。

  5. 修羅朱種酒 より:

    本当に素晴らしいレースでしたよ。
    ノネ公のイアーンミサイルが発射されなければ・・・
    ロッシは次回以降もマルケスと笑顔でいればいいですが。

  6. bb より:

    ロッシが次に開催されるレースで安全委員会のミーティングに参加して
    毎回参加しているマルケスと意見を交わし合うような事が有れば、それは本当の和解だと言えるだろうな。

    昨年のセパン以来ロッシは毎レースの金曜に行われる安全委員会のミーティングに参加しなくなったらしい。
    毎回参加しているマルケスと顔を合わせるのが嫌だからというのが理由だとか。

    次からロッシが安全委員会のミーティングに戻ってくるのか、それを見たい。
    もちろん戻ってきて欲しいもんだ。

    そして、ロッシがセパンでは悪かったな。ってマルケスに言って
    マルケスが僕もそれまでのレースはやりすぎだったかも。
    てな事になったなら本当の和解だろうな。

    そうなってほしいもんだ。

  7. 六史 より:

    これぞ青春

  8. cb1100rd00 より:

    【パルクフェルメでマルケス選手と握手していたが…】
    「昨日の晩、考えてたんですよ。そうするのが正しいんじゃないかと思って。僕らは全員、落ち着いて、集中して走らなければなりませんからね。今日の競り合いは本当に素晴らしかった。最後は抜かれてしまうんじゃないかとハラハラしたが、僕の方が速い地点が何ヶ所かあって、上手い操縦ができました。」

    正直、泣けました!
    負けていても、多分握手してくれたと思います。
    表彰台でも、マルケスと何か話してまし

    ありがとう、サロム。
    こんな早くみんなが、まとまれたは間違いなく君のおかげだと思います。
    安らかに眠ってくれ、サロム。

  9. クラッチ郎 より:

    見事だったよマルケスとのバトルを制してのロッシ優勝。
    気分よくムジェロで勝ててたならもう一戦早くあのシーンが見れてたのかな?
    悲しい報それはそれとして歴史に名を残すライダーとしての振る舞いをこの先も
    行っていければそれでいいんじゃないかな。例え今まで通りのロッシだとしても
    レース展開ライディングが好きなのであって本人とは知り合いでもないからまあ
    別にかまわないですけどね。ただマルケスの表情が明るく見えたのは良い事!
    どんなに知恵を絞ってもどんなに安全を確保してもどうしようもない事はある。
    「彼を弔うために僕らができることは凄いレースをすることだけだと思うんです」
    傍観しているものにとってはこの言葉に尽きます。  ….. R.I.P Luis Salom

  10. happyone より:

    握手の瞬間
    思わず顔がほころんだ
    観客の声援も大きくなった
    マルケスも素の笑顔だった
    みんな待ち望んでいた瞬間
    ルイスがきっかけなんだろうけど
    いいことだ

  11. VR63 より:

    久しぶりにとても素晴らしいレースを観せてもらいました。
    レース後のロッシとマルケスの握手・・・
    すべてのGPファンが待ち望んでいたことだと思います。
    握手をした後マルケスのとても嬉しそうな笑顔・・・そのあと
    照れくさそうに飲み物を飲むしぐさが
    また良かった!!
    サロム選手ありがとう。

  12. おさる より:

    握手のシーンをもう何回観ただろうか?(笑)
    ずっとロッシだけを応援してきたけど
    ペドロサが加わって・・・昨年ペトルッチが加わって・・・
    今日からマルケスも応援するぞ!

    一番はロッシにもう一度チャンピオン獲って欲しい!それだけですけど!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

 

ITATWAGP | イタたわGP