MotoGP

ロレンソ『3位…いや、2位でゴールできてたかも…』2016ブルノGP

『ロレンソ:ミシュランソフトはチューイングガムみたい』

lorenzo3.jpg


★8月21日(日)、ブルノGP決勝戦をホルヘ・ロレンソ(ヤマハファクトリー)が17位でゴールし、ノーポイントで終わった。なお、昨年の当GPでは優勝している。

★チームメイトのヴァレンティーノ・ロッシは2位を獲得し、総合順位でもロレンソ選手を抜き2位に浮上した。

★ロレンソ選手のコメント。

【もう少し違う結果を予想していた…】
「当然、大いに落胆してますよ。3位ぐらいでゴールできたんですから…いや、2位の可能性だってあった。フロントタイヤに問題が発生するまでは好リズムで走ってましたから。ただ、コース後半では苦戦しましたけどね。それでボックスに戻ることにして…ドヴィツィオーゾにも同じ問題が出てたもんですから。」

【マシン交換では…】
「(メカニックらは)多分、僕が戻って来て、スリックタイヤで走って行くとは思っていなかったのでしょう。だから、とりあえずセカンドマシンに乗り換えて、チームに(1台目のタイヤ交換)作業ができるようにしてあげたんです。残念ですよ。このゴタゴタがなければ、ロッシやマルケスのグループについて行けるペースはあったんですから。」

【ヤマハ機と言うのはウェットではそんなに走りにくい?】
「うちのマシンはウェットでも順調に走れる状況もあるんです。大雨だと苦戦してしまうが、今日みたいなコンディションだとリアに固めタイヤを履いてた方が楽ですね。コースが乾いていくもんだと思ってたんです。そうしたら、タイムを伸ばしていけたんですが。」

【大半の選手がミシュランタイヤで苦戦してるが…】
「ソフトタイヤなんかチューイングガムみたいでね。10分走っても、新品みたいなんですよ。ブリヂストンの方は固かったですね。消耗していったし、それが分かりましたから。ミシュランは、この消耗の仕方が異常でね。当然、もう少し前進してもらう必要があるでしょ。今回のレースでも新たな問題点が出てきたんだし。今日はハードが勝利タイヤだったが、そうそう簡単に選べるもんじゃないんでね。」

【総合順位ではロッシ選手に抜かれてしまったが…】
「ここから最終戦までに何があったかで、ライダーの評価が変わることはないでしょう。なんだかんだと色々と起きていくだろうし…例えば、ムジェッロでのロッシのエンジン故障みたいなこととか、今日の僕みたいなタイヤ劣化とか。」

(2016年08月21日『Gpone』記事参照)


『メルマガVol. 104 ブルノGPまとめ その1 ヤマハ』は8月24日(水)発刊です。

note』なら『Vol. 103』だけとか『Vol. 104』だけとか、1回分100円(外税)で読めます。プリペイドカードも利用できます。
まぐまぐ』なら8月31日までに登録すると8月分が全部無料で読めますよ。

[amazonjs asin=”4022736496″ locale=”JP” title=”男はなぜこんなに苦しいのか (朝日新書)”]

次だ、次、次!(指くるくる)クリックPrego > 人気ブログランキングへ

POSTED COMMENT

  1. ブル より:

    なるほど…不可解なピットインでしたが、タイヤトラブルだったんですね(´・_・`)

    イアンノーネも最終的にはフロントタイヤボロボロの状態でしたし…

    今回はタイヤ選択プラスタイヤマネージメントの優れていた選手の勝ちだったってことですね。5

  2. ぽす より:

    あのままいけば 6位にはなれたかもね

  3. oiya より:

    本当にタイヤトラブルだったのかなあ

    • 666RR より:

      ロレンソがピットインして出ていった後にメカニックの人が1台目のマシンのフロントタイヤを指さしてましたね。確かにフロントタイヤの表層が剥離してましたよ。

  4. bochi より:

    ロレンソはソフト履いてたみんながきつくなりはじめた頃に乗り換えたから再び乗り換えた時他のソフト組より消耗が少なかっただけなのでは?同じように走り続けていたらタイヤの摩耗がみんなと同じように進んでペースは落ちてたと思います

  5. へも より:

    他のライダーにとってはトラブルまでいってなかったとしても、雨に恐怖感があるロレンソにとってはトラブルだって感じたのかもしれないよね。なにはともあれノーポイントは痛いよね。

  6. maxtu より:

    こればっかりは本人の感覚ですからねぇ。
    イアンノーネはトレッド撒き散らしながら完走したんだし。何処までを危険と感じるか…
    端から見るとポイント圏外でラバティと競り合ってる姿は「やっぱりか」と思われてしまうのがねぇ。
    タイヤの当たり外れの問題ではなく、ライディングやセッティングまで目を向けなきゃダメなような気がします。

  7. btm より:

    あれだけ下位グループにいて、ロッシやクラッチローのような追い上げも見せない状態でタイヤのせいにして2位に入れたと言っても全く説得力ないですよね。
    自分のライディングやセットアップ側の問題が大きいというの事実だと思います。

  8. 鈴菌 より:

    雨のロレンソ君には期待はしてない。
    ドカ機が雨でも乗り易い機体であると良いですね。

  9. kai より:

    maxtuさんやbtmさんの仰る通り、まずは自分の出来ることから改善して欲しいです。
    ロッシが2位でゴールしている以上、M1にそれほど問題があるとは思えないですね。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP