MotoGP

ブラッド・ビンダー総合優勝『レースでは負けたが戦いには勝った』2016アラゴンGP

『ビンダー:レースでは負けたが戦いには勝った』

binder1 (1).jpg


★9月25日(日)、アラゴン戦モト3決勝レースでブラッド・ビンダーが2位でゴールし、総合優勝を果たした。
なお、ビンダー選手は今季14レースで優勝5回、表彰台11回を獲得している。

★南アフリカ人が総合優勝するのは1980年350ccクラスでのジョン・エクロード以来、36年振り。

★ビンダー選手のコメント。

(※ゴール後直後)
「競争では負けたが、戦いの方は勝ちました(笑顔)」

(※数分後)
「なんて言っていいものやら…なんだか全てが奇妙な感じで。多分、夜になればもっと現実味を帯びてくると思うんですが。」

【いつ頃からモト3総合優勝を夢見ていた?】
「南アフリカにはレベルの高い選手権なんてないんですよ。それで、レースに出るため12才でヨーロッパに移住したんです。両親に感謝しなければ(下記画像)。本当に多くのことを犠牲にしてくれて…。今日のことがそのお返しになればいいんですが。」

binder2-500x333.jpg


【2011年の125ccデビュー後、モト3クラスに参戦し、ずっとレース優勝できずにいたが…】
「今年のヘレス戦が初優勝でした。あの勝利は本当に重要で、最後尾でスタートしての優勝だったから。今シーズン、苦戦してるなぁって時はいつも、あのレースのことを思い出してました。あそこで優勝できたなら、何が起きても解決できるだろうって。」

【それほど苦戦もしなかったのでは…】
「チームもマシンも常に完璧で、おかげで随分とストレスが減りました。今日もあまりプレッシャーは感じなかったし、結局のところ、たとえ上手くいかなくても、タイトル争いに向けまだ4戦あったわけだし。最終戦ですべてを賭けて勝負してたわけじゃないんで。」

【あとは最終戦まで楽しめばいいだけ…】
「プッシュして、後は野となれ山となれ…です。上手くコントロールしなければならないって言うのが、時には奇妙な感じだったんですよね。」

【今夜は宴会…そして、明日はテスト…】
「KTMのモト2機を試してみようって案があったんですが、でも、レギュレーション上、無理っぽいんですよね。モト3機の作業をちょっとする予定です。」

(2016年09月25日『Gpone』記事参照)

[amazonjs asin=”B00OXJKDTC” locale=”JP” title=”ワグナービン ガラス蓋 スパイス瓶 -10本セット-“]

おめでとう!!クリックPrego > 人気ブログランキングへ

POSTED COMMENT

  1. maxtu より:

    4戦残してチャンプ決定は凄いですね。
    安定してポイントを稼がないと無理だろうし。
    とにかく、おめでとうございます。

    南ア出身のライダーといえばコーク・バリントンでしたが、GPまでステップアップしてくるかな?
    メルマガでロウズ兄弟の苦労話しがありましたが、ビンドーも移住したり家族の支えがあったからなんでしょうね。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP