MotoGP

ロッシ『ヤマハ機は改善されなかった』2016フィリップアイランドGP

『ロッシ:ヤマハ機は改善されなかった』

rossi-giappone-2016.jpg


★10月16日(日)の茂木決勝戦で転倒したヴァレンティーノ・ロッシは、左小指に小さな骨折を負った。

★10月20日(木)、ロッシ選手がフィリップアイランド戦に向け次のように話した。

「ここはいつ来ても良いですねぇ。特に今日みたいに晴れてるとね。シーズンを通して、一、二を争う良いコースですよ。一番特殊なコースだってことも確実ですけどね。
ちょっと風はあるが、本当に素晴らしい。あいにく、明日の天気予報は酷いみたいだけど。ここは気温で大きく左右されるから…当然のことだけど、特にタイヤがね。ここでは左側のストレスが特に大きく、右側はそれほどでもないんですよ。だから、2種類のコンパウンドはかなり異なるもので(※ブリヂストン時代も同様)。今日みたいな気温なら問題ないが、もっと低くなると危険でしょう。
ポジティブ面は冬にミシュランタイヤを試してあること(※しかし今回の用意されたタイヤとは異なる)。2016年タイヤを試したことのあるコースでのレースは、カタール以降、今回が2回目だから。去年はFPで問題続出だったが、レースでは高い戦闘力で行けたんですよ。オーバーテイク三昧でね。」

【茂木戦での転倒は、いまだ後悔してる?】
「ええ。PP獲得にあのペースだったでしょう…チャンスを逃し、苦い後味ですよ。あいにく、転倒の理由が分からないって言うのが良いんだか、悪いんだか。」

【どう言う意味?】
「僕にとっては良いことでしょ。自分で大きなミスを犯したなら、もっと腹も立つわけだから。でも、データではそれまでの周回と何も変わらないんですよ。TV映像では、ちょっと膨らんで走ってたように見えるが、それほど大きな違いでもないし。ほとんど、いつもの周回と同じようなもんなんです。転倒するってことはミスをしたわけだが…どんなミスをしたのかが分からないんですよ。」

【現在の心境は?】
「残り3戦、ポイントを獲得し、可能ならば表彰台にも上がるべくモチベーションはかなり上がってます。3戦ともコースはかなり多様で、それぞれ独自の問題点があります。ここは天候不順だし、セパンは新アスファルトでしょ。そしてヴァレンシアはそれほど得意なコースじゃないんで。」

【タイトル争いも終わり、マルケス選手とは話しをした?】
「まだ顔を合わせてないんですよ。でも、今週末はお祝いを言えるチャンスがあるんじゃないかな。」

【ここ9戦、ヤマハ機は1勝もしていないが。ムジェッロでのエンジン故障後(※WUPではロレンソ選手のエンジンも故障)、再発防止のためエンジンの回転数に制限をかけたと言うのは本当?】
「あまり詳しい話はできないが、なにかしら起きてましたね。ただ、それだけじゃないけど。」

【それは、つまり?】
「2014年と2015年は、ヤマハは6〜7戦もすると新フレームを用意してきて、M1機は改善されたんです。今年はそうはいかず…うちは停滞し、他のメーカーは改善されてた。」

【2017年のヤマハM1機は?】
「エンジンとフレームに手を入れてるってことは聞いてます。でも、それ以上のことは知らないんですよ。僕も興味津々でね。おそらく、ヴァレンシアテストでは見られるでしょう。」

(2016年10月20日『Moto.it』記事参照)
(2016年10月20日『Gpone』記事参照)

[amazonjs asin=”4820717618″ locale=”JP” title=”(はじめの1冊!) オフィスの業務改善がすぐできる本”]

気温上昇絶賛祈願クリックPrego > 人気ブログランキングへ

POSTED COMMENT

  1. 修羅朱種酒 より:

    確かに今年中盤以降、ホンダとスズキの性能向上は目を見張るものでした。
    両メーカーとも今年はダメだこりゃと思ってました。すいません半世紀は反省します。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP