MotoGP

マルケス『スピードより正しい作戦が重要』2016フィリップアイランドGP

『マルケス:スピードより正しい作戦が重要』

motogp-australian-gp-2016-marc-marquez-repsol-honda-team (2).jpg


★10月22日(土)、フィリップアイランドGPでマルク・マルケス(ホンダファクトリー)が65回目のPPを獲得した。

★マルケス選手がイタリア衛星放送『SKY』のインタビューで次のように話した。
「今日はスゴい仕事をしましたねぇ…今週末を通して、全体的にね。こう天候がコロコロ変わると、速いことより、その都度、正しい作戦を取れるかどうかが重要ですよね。」

【今回の作戦は?】
「予選はインターミディエイトタイヤで始めることにしたんです。でも、1ラップ走って、すぐに戻ったんですよ。すぐにスリックに履き替えるのが正しい選択だろうって思ったもんですから。ツイてたことに、結局、その通りだったんですよねぇ。」

【予選の15分間ずっとプッシュし続けていたが…】
「PP獲得が重要だったもんですから。でも、『まともなセッション』をどれだけ有効活用できるかどうかも重要でした。予選2まで、ドライコンディションは一度もなくて…でも、セッティング作業のためには走っておく必要があったんです。だから、もう首位だって分かってからもプッシュし続けたんです。おかげで、もし明日、ドライレースになるようなら少し改良を加えなければならないことが分かりました。」

【ロレンソ選手をアウト側から派手に抜いていたが…】
「こっちは好ラップを刻んでる途中で…雨が降るかどうかも分かりませんでしたから。それで、アウト側から抜いたんですよ。あっちはボックスから出てきたばかりで遅かったもんですから。」

【レースに向けては?】
「明日は少なくとも表彰台を狙っていきます。でも、どう言う流れになるかですよね。ロレンソやヴィニャーレス、ヴァレンティーノが3人とも後方スタートだから。上位陣で速いのはクラッチローですね。あと、ドライレースになるのか、それとも、『フラッグ・トゥ・フラッグ』になるかも重要でしょう。」

(2016年10月22日『Motorsport.com』記事参照)

[amazonjs asin=”B01BGLSQTS” locale=”JP” title=”タミヤ 1/12 オートバイシリーズ No.130 レプソル Honda RC213V ’14 14130″]

若いのにそつがないクリックPrego > 人気ブログランキングへ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP