MotoGP

ダッリーニャ『ロレンソと共にタイトルを目指す』2016セパンGP

『ダッリーニャ:ロレンソとの目標は総合優勝』

dalligna_dovizioso.jpg


★10月30日(日)夜、セパンサーキットのドゥカティ・ボックス内でジジ・ダッリーニャがドヴィツィオーゾ選手のマシンに寄りかかり、微笑みながら右手で葉巻をくゆらせていた。

★ダッリーニャ氏のコメント。
「完走するのは厳しかったですね。アンドレア(ドヴィツィオーゾ)がレースを仕切ってると言う感触はありました。そして最後はきっちり…ここでラストスパートって言うタイミングで、まさにそうしてましたよ。コンディションも難しくてねぇ…レース終盤では1km毎に指折り数えてました。」

【今シーズンの目標は1勝だったのに、2勝も成し遂げて…】
「私が自分自身に課していた真の目標は全コースで高い戦闘力を発揮することだったんですが、満足してますよ。コースによっては他のチームよりも上だった所もあるし、苦戦したのは僅かで、だいたいは特殊なコンディションのせいか、状況に100%そぐわないタイヤのせいでしたから。良いチャンピオンシップでした。ただ、もう少しポイントを取れていたらねぇ。」

【ドヴィツィオーゾ選手が、優勝しても相変わらず『ドゥカティ機には何か足りない』と分析していたが…】
「タイトルが取れないマシンと言うのは、常に何かしら不足してるものでしょう。目標達成するまで作業は続けていかなければ。来年はウィング禁止と言うことで、エアロダイナミクス面で多少のロスがあるでしょうしね。ただ、懸念はしてません。他のメーカーにとって多少のロスになるわけですからね。ヤマハは確実だし、ホンダもここ最近のレースではけっこう大型のウィングを付けてるようじゃないですか。ウィング禁止により、うちの打撃が若干大きいことは確実だろうが、うちには既に新案があるんで…エアロダイナミクスに限らずね。例えば、うちのエンジンは既に最高だが、そこにも手を入れていくつもりなんです。当然、そのエリアを改善するのは至難の業だろうし、短所を伸ばしていく方が容易でしょうけどね。」

【ミシュランも今年1年の経験により更に安定するだろうし…】
「来年はミシュランも確実に容易になってるでしょう。これらのマシン用のタイヤを作るなんて極めて困難であり、多くのリスクがありますからね。」

【2週間後にはロレンソ選手のドゥカティ初テストが控えてるが…同テストでは何を期待してる?】
「さて、何でしょうかねぇ。重要な2日間になることは確かでしょう。GP15機を初めてコースに降ろした日と同様にね。ホルヘが初めて数周走ってボックスに戻り、私に話しかけてくる…まさに、あの日と同じでしょう。そして、おそらく、これまで乗ってきたマシンと比べ、長所短所を言ってくるんですよ。もちろん、改善すべき事項を最優先していきますよ。」

【まずGP16機に乗せ、その後、最新機に乗せる予定?】
「いいえ、すぐにGP17機から始める予定です。新しいマシンにすぐに乗せるつもりでいます。ただ、最終決定までもう数日ありますがね。」

【マシンとライダーへの投資額を思えば、タイトル獲得は絶対命令?】
「そうじゃないと言うことはないでしょう。そうじゃないなんて振りさえできませんよ。
我々は総合3〜4位になるために、それなりの投資をし、懸命な努力をしてきたわけじゃありませんからね。目標は全レースで勝負に出て、そして、タイトル争いをすることです。困難であることは…最難関であることは承知の上ですよ。それを成し遂げられるのは一人だけなんですから。」

【来年はKTMもモトGP参戦し、日本メーカーに対抗する際には重要な味方になってくれるのでは?】
「そう言われてるだけかもしれませんしね。 KTMの姿勢次第でしょう。正直なところ、ここまでの初期段階を見る限り、大いに協力的な姿勢だと言う印象はないようですが。」

(2016年11月01日『GPONE』記事参照)


いつも冷静な分析節のドヴィツィオーゾ選手なんですが、これまで優勝のプレッシャーがいかに重かったかを赤裸々に語っております。
ファンの皆さんは、涙なくしては読めません。
くわしくはこちらのメルマガで、どうぞ。

【2016セパンGPまとめ ドヴィ&ロッシ&イアンノーネ】[2016年11月02日 Vol. 116
●ドヴィツィオーゾ:負け犬扱いに耐え、今がキャリア最高の時
・また優勝するまでに7年かかる?
・『負け犬』扱いに耐え抜き…
・モトGP機は泣きながら乗るのは難しい
・強みはレース運びにおける冷静さ
・今がキャリア最良の時

note』なら今回の『Vol. 116』だけを、1回分100円(外税)で読めます。プリペイドカードも利用可能。
まぐまぐ』なら11月30日までに登録すると11月分が全部無料で読めますよ。

[amazonjs asin=”B0006ZYPVE” locale=”JP” title=”キューバ ゴールド EDT SP 35ml (並行輸入品)”]

楽しみですねぇクリックPrego > 人気ブログランキングへ

POSTED COMMENT

  1. ok! より:

    どうせならロレンソじゃなくて、ここまでドカを改良したドビちゃんとタイトル目指して欲しいなぁ。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP