MotoGP

カタールGP雨天決行:ヴィニャーレス、バウティスタ、エスパルガロ談

『カタールGP雨天決行に選手ら懐疑的』

motogp-qatar-gp-2016-andrea-iannone-ducati-team-ducati-leads.jpg


★カタールGPでは夜間レースが恒例だが、今後、雨天でも決行される可能性が出てきている。

★ローリス・カピロッシおよびフランコ・ウンチーニ元選手が数日前、カタールのロザイルサーキットで走行テストを行った結果、ウェット路面でも照明光は反射せず、雨天でもレースは実施できると言う結論に達した。
なお、両名ともドルナおよびセーフティコミッションのメンバーである。

★カタールGP開催時に雨が降る可能性はかなり低いが、2009年には大雨に見舞われ、史上初めて翌月曜日にレースが開催されたこともある。

★先のフィリップアイランドテスト中、選手および関係者がカタールGP雨天決行について次のように話した。

・マーヴェリック・ヴィニャーレス
「実際にカタールで試してみなければならないでしょう。夜間のウェットコンディションで走ったことはないんだから。問題は照明がアスファルト路面にどのぐらい反射するかですよ。」

・アルヴァロ・バウティスタ
「それほど単純な話ではないと思うんですけどね。普通のバイクで一般道を走っていたって、そう言うコンディションでは反射が物凄いじゃないですか。ポジティブ面はないでしょうね。ただ、実際に走ってみない限り、絶対なんてことは言えないけど。とにかく、雨が降らないでくれるのが一番ですよ。そうしたら、みんな万々歳でしょう。」

・ポル・エスパルガロ
「最終的には選手同士が合意して決めるべきことでしょう。適当に決めるんじゃなくて。なぜ僕らの意見が求められなかったんでしょうかねぇ。GP開催中の金曜日ミーティングで話し合いますよ。」

・ラモン・フォルカーダ(ヤマハ、ヴィニャーレス選手のチーフメカニック)
「雨が降ったら、照明の反射がどのぐらい影響するものなのか様子を見てみますよ。ウンチーニとカピロッシが小雨か、濡らした路面で試しただけなのでしょう。そんなの別物だから。基本的に気温が変わるわけだし。」

(2017年02月25日『Motorsport.com』記事参照)


[amazonjs asin=”B002YMLF2Y” locale=”JP” title=”3M 反射シート プリズム高輝度 45x75mm 白 2枚 RP45 WHI”]

とにかく安全第一クリックPrego > 人気ブログランキングへ

POSTED COMMENT

  1. kai より:

    安全性より放送時間を優先するような感じがするのは、私だけでしょうか?

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP