カピロッシ、レース中止の可能性もあり:2017カタールGP

Pocket

『カピロッシ:豪雨になったらレース中止の可能性もあり』

capirossi-sabato1.jpg


★カタールでの降雨は珍しいとは言え、開幕戦が雨になる可能性は以前からあったのに、モトGP運営陣はなんら対策を講じていなかった。

★レースディレクションにドルナ代表として席を置くローリス・カピロッシ元選手が、悪天候が続いた場合のカタールGP運営について次のように語った。

「選手らにトラック走行させようと思ったが、予想以上に問題は大きかったんです。カタールで雨が降るなんて誰も想像していなかったし、ここのサーキットには排水設備がないんですよ。」

【予選中止が決定するまでかなり時間がかかっていたが…】
「排水ポンプを利用する等して解決策を模索してましたが、無理でした。こうなってしまうと、地面からどんどん水が出てきてしまうんですよ。」

【今年2月に同サーキットでウェット路面での走行テストを行っていたはずだが…】
「ええ。ただ、あの時は本物の雨ではなかったから。トラックを濡らして走行してみたんです。あの時、(ウェット路面で)レースができるとは言ってません。ただ、そう言うコンディションで選手らを走らせてみる可能性はあるだろうと言ったんです。最終決定は常に選手らに委ねられてますから。」

【今日は状況が変わってしまった…】
「ここは豪雨の場合、レースは無理だと言うことが分かりました。夜でも日中でも無理です。明日はたとえ小雨でも中止するかもしれません。」

【最悪の場合は…】
「レースを月曜日に延期ですね。」

【天気予報で悪天候は予想できたのに、なぜ緊急対応策を考えなかったの?】
「レースウィークエンドのために、それほど多くの策を用意はできませんよ。状況がはっきりとすることなんてないんですから。その日その日に何が起きるのかを理解するのが精一杯でね。」

【今朝の時点でウィット路面になっていたのに、なぜ選手を招集してテスト走行させてみなかったの?】
「その手のことを企画するのは容易なことではないんで。」

【今後の計画は?】
「2004年以来、アスファルトが老朽化しているので、既にサーキット側と再敷設について話し合いました。作業についての具体的な計画は決まっていないが、行われることは確かです。それから、次回の冬季カタールテストでは、路面を濡らして選手らに走行させてみます。」

(2017年03月25日『Gpone』記事参照)


かなりマジで、てるてる坊主クリックPrego > 人気ブログランキングへ

Ad & Relation Links

, , ,

9 Responses to カピロッシ、レース中止の可能性もあり:2017カタールGP

  1. TKM 2017年3月26日 at 8:25 AM #

    >路面を濡らして選手らに走行させてみます。

    こればっかり言ってるけど、降雨の最中に強力な照明を当てたら
    空気中の雨粒まで強力に照らして、視界を著しく損なうんじゃないの?
    メットのシールドに付着する雨粒もライトで照らされて反射しまくって、とても前なんて見えないでしょ。

    ハイペースのツーリングですらその辺り問題なのに、GPレースなんて不可能でしょ・・・

  2. maxtu 2017年3月26日 at 8:54 AM #

    いよいよ開幕ですね〜
    って出鼻を思いっきり挫かれました(>_<)

    先日のサッカー日本代表のUAEでも年数度の雨だったらしいから中東全体が天候不順なのかな。

    過去にも月曜開催はあったけど雨が降れば夜は乾かないし、昼間もムリ!とかどーなのよ?
    お金持ってるんだから全体に屋根を付けよう!(無茶)

  3. bb 2017年3月26日 at 9:27 AM #

    世界的にオイルマネーは減速している傾向だから
    巨額の投資を行ってサーキットを作り替え、コストのかかるナイトレースで走らせるってのが無理になってくるかも知れないな。

    10年もしたらカタールGPが無くなってたりも、有り得る。

  4. R 2017年3月26日 at 10:42 AM #

    素人考えですけどこの時期暖かいオーストラリアを開幕戦にして、もてぎも台風が来ないであろう時期に移して…とかそういう全体的なカレンダーの組み替えは難しいんでしょうかね。F1とか他のレースとの兼ね合いもあるんでしょうか。

    • maxtu 2017年3月26日 at 12:42 PM #

      SBKが開幕をフィリップアイランドにしてるから入れ替えれば可能でしょうけど、2戦目がタイだからGPもそうですが、アジア、オセアニアラウンドをまとめて調整する必要があるんでしょうね。

      昔は鈴鹿が開幕戦でしたが、日本もこの時期は天候不順気味で(笑)

  5. kai 2017年3月26日 at 1:30 PM #

    ナイトレースなんて必要ないでしょ。決勝に雨が降らないなんて想定が甘過ぎです。
    TKMさんが仰ってる通りですよ。

  6. kents 2017年3月26日 at 5:32 PM #

    予選中止に決勝延期じゃドルナも商売あがったりですね。
    こうなりゃゲームのmotogp2017を放送したらどうだろう。もちろん各選手ガチのやつで。

    • TKM 2017年3月26日 at 5:46 PM #

      ソレいいですね!
      一昨年のもてぎだったか、一部選手によるポケバイ勝負があったと思います。
      あんなノリでみんなでワイワイMotoGP2017やってたら、すごく面白そう!

  7. Clutch 2017年3月27日 at 3:24 AM #

    いつも貴重なMotoGPの情報をありがたく拝読させていただいています。初めてコメントいたします。

    当方UAE在住ですが同じように3日連続で雷雨が続いており、「年に3〜4回しか降らないと聞いていたのにな…」と思い同僚に聞いたところ、2月ごろよりUAE政府が故意に雨を降らせているようです。
    カタールとはもちろん距離があり関係ないかもしれませんが…。
    個人的にはナイトレースの雨天決行は狂気の沙汰だと思ってます。
    レースウィークエンドのために多くの策を講じることは運営陣の重要な仕事の一つだと思うのですが…^^;;;; 逆にそれをしないなら他に何をするの?というのが素人としての疑問です。。

コメントを残す

 

Top