MotoGP

マルケス『みんなアグレッシブなのだからロッシは嘆くべきではない』2017オースティンGP

『マルケス:僕らは皆アグレッシブなのだからロッシは嘆くべきではない』

marquez-sceriffo.jpg


★4月23日(日)オースティンGP決勝戦でマルク・マルケス(ホンダファクトリー)が優勝を獲得した。5年連続ポール・トゥ・ウィン。

★マルケス選手はモトGP昇格以来、全アメリカGPで優勝している(インディアナポリス3勝、ラグーナセカ1勝、オースティン5回)。

★今回はチームメイトのダニ・ペドロサも3位だったので、ホンダ組はダブル表彰台だった。

★ここ14戦のアメリカGPは常にホンダ選手が優勝している。

★2002年にモトGPクラスが発足して以来、計22回のアメリカ戦でホンダ選手が17勝している。

★ホンダ以外で優勝した選手は、2010年ラグーナセカ戦のホルヘ・ロレンソが最後である。

★マルケス選手のコメント。

「なかなか難しいレースでした。特に序盤ですね。フロントにハードタイヤを履いていたので、急かないようにしてました。レース中盤から『やれるぞ』ってはっきり分かったんです。アルゼンチンの後は少し心配だったんですよ。最初はダニ(ペドロサ)の後ろについて、『いいか、半分まではこうして走るんだ』ってつぶやいてました。タイヤがタレてきた辺りで、出て行くことにしたんです。精神的にはヴィニャーレスより前でゴールするか、もしくは表彰台を獲得するかが重要でした。アルゼンチン戦後、かなり引き離されてしまったから。あそこでは酷いミスをしてしまって。同じ過ちは犯したくなかったんです。これでロッシとはたった18ポイント差でしょ。レース1つ分もありませんから。」

【ロッシ選手はまだ1勝もあげていないのに総合首位だが…】
「僕はヴァレのことを本当に尊敬してますから。38才で常に前を走ってる。これまで最速ではなかったけど、一番安定してますからね。」

【ロッシ選手がザルコ選手がアグレッシブだと嘆いていたが…】
「確かに。ヨハン(ザルコ)はアグレッシブですね。でも、僕もそうだし、ヴァレもそうだから。モトGP選手は全員、そうでしょ。だから、僕らはある程度のことには驚くべきじゃないんですよ。想定していなければ。でも、あのペナルティはいただけませんよね。どうにもできなかったんだし、それに0.3秒なんか何の役にも立たないじゃないですか。」

【アメリカ戦はマルケス天下だが…】
「もしかしたら、カルメロ・エスペレータ氏(ドルナ代表)と話して、もっとアメリカGPを増やしてもらった方がいいかなぁ(冗)。理由は分かりませんが、ここではこの通り強いんですよ。
多分、左折コーナーが多いからかなぁ。あと、僕はフラットトラックでトレーニングしているんで、時計と反対周りで走ると最速なんです。それが僕のトレーニングとしてはベストなんですよね。でも、ホンダからはケガをするんじゃないかって心配されてます。」

【ヴィニャーレス選手との一騎打ちが期待されていたが…】
「遅かれ早かれ、ありますよ。心配しないで下さい。今回、フロントにハードを履こうって決めてから、作戦は1つだけだったんです…レース序盤は待って、その後、すっ飛んでいくこと。」

【もしヴィニャーレス選手が転倒しなかったら?】
「多分、レース終盤はもっと強い走りをしていたかもしれません。」

【過剰なリスクは負わずに?】
「時にアルゼンチンみたいなミスをしてしまい、その次はミスを避けていくものでしょ。」

【ロッシ&ヴィニャーレス選手のようは強いライバルがチームを組んでいるのは最低?】
「皆、自力で進んでいくものでしょ。今のところ、あの2人が接触戦をするようなことはなかったけど、今後、ありますよ。」

【もしくよくよ心配していたら、優勝はしていなかったかも…】
「間違いなく。ここからヘレス、ル・マン、ムジェッロの3戦は重要なんですよね。この3戦を終えて初めて、自分達の立ち位置が見えてくるんです。今のところ、まだ新ホンダ機を自分のマシンのようには感じられないんです。まだ全てを気に入ってるわけじゃないんで。でも、ヤマハ機の方は最高ベースが見つかってるって感じなんですよね。」

(2017年04月24日『Gpone』記事参照)


[amazonjs asin=”4775949152″ locale=”JP” title=”アグレッシブポーカー ──強敵を倒せ (カジノブックシリーズ)”]

一騎打ちは次、次(指くるくる)クリックPrego > 人気ブログランキングへ

POSTED COMMENT

  1. おっとと より:

    ★ここ14年間のアメリカ戦は常にホンダ選手が優勝している。

    これはミスじゃないですか?

    • La Chirico より:

      確かに。
      原文を確認したところ、14年ではなく14戦でした。
      ありがとうございますネ♡

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP