イアンノーネ『いまやライダーよりマシンの方が重要』2017オーストリアGP

Pocket

『イアンノーネ:いまやライダーよりマシンの方が重要』

iannone-ok.jpg


★8月9日に28才の誕生日を迎えたアンドレア・イアンノーネ(スズキファクトリー)は、昨年のオーストリア戦でドゥカティ機によりモトGP初優勝を獲得した。

★8月10日(木)、オーストリアGPでイアンノーネ選手が次のように語った。

「一番スゴい誕生日プレゼントは僕の彼女からのですね。まぁ、何だったかは内緒だけど。」

【スズキからのプレゼントは?】
「(8月7日の)ブルノテストでは上手いこと作業ができ、今後の方向性が掴めました。違うタイプのクラッチもできてきたし、新パーツもいくつかありましたよ。」

【去年、ここオーストリアで優勝しているが…】
「嬉しいですね。モチベーションも上がるし、充実してますよ。去年はFPセッションも予選も常に速くて、レースは優勝でしょ。ここでの思い出は最高なんですよ。僕にとってポジティブなトラックなんですよね。
今年はコンディションが変わってしまったけど、一枚噛んでいけるよう作業を進めてますから。」

【今回のトラックでは違いを見せられそう?】
「明日になれば分かるでしょう。ここはエンジンが重要なんです。あまりウィリーしないマシンが必要でね。モトGPクラスではライダーと言うのは重要で、違いをだしていく存在だけど、ただ、機械的な部分の方が違いをさらに生み出してますからね。いまやライダーよりもマシンの方が重要でしょ。」

【ドゥカティ勢の他、優勝候補は?】
「ヤマハ勢も戦闘力が高いと思いますよ。ヤマハM1機のエンジンはけっこう強いから。ドゥカティは今年も優勝候補でしょ。エアロダイナミクス作業を継続してきているから。去年はウィングが違いを出していて、1周0.25秒速かったですね。
ブルノテストではヤマハも新カウルを試していたから、ここオーストリアで高い戦闘力を見せてくるでしょう。あと、ホンダのことも忘れちゃいけない。指を加えて眺めているわけないだろうしね。」

【そして、スズキは?】
「ブルノの時と同じフィーリングがつかめたら、けっこう速くなるでしょうね。レース距離がどうなるかってとこでしょう。僕はアッセンでも速かったんですよね。序盤8ラップは強い走りで行けてたから。その後、パフォーマンスが落ちてしまってねぇ。」

【イアンノーネ選手とロレンソ選手が、今年は予想を下回る出来となっているが…】
「ホルヘ(ロレンソ)とは話してないけれど、重要ポジションに近づきつつはあると思いますけどね。ここのトラックに合ったドゥカティ機に乗るんだから、ホルヘは絶対速いでしょう。」

(2017年08月10日『Gpone』記事参照)


『note』のモトGP枕話、無料で閲覧できます!
今回は、2018年モトGPシートの話。
意外な選手がモトGP昇格を狙ってたりとかね。

フラッグ・トゥ・フラッグ最中のイアンノーネ転倒事故を受け、トップ選手らが同システムについてコメントしてます。
やっぱ、マルケス選手は擁護派、ロッシ選手は中立派、ロレンソ&ペドロサ選手は反対派…
詳しくはこちらでどうぞ。

【2017 ブルノGPまとめ ホンダ&ヤマハ、ドゥカティ】[2017年08月11日 発行 Vol. 152

●イアンノーネvsエスパルガロ兄、ボックス転倒事故まとめ
・事故経緯
・フラッグ・トゥ・フラッグ考:ロッシ、マルケス、ロレンソ、ペドロサ

Vol.152』だけ読みたい人は、『note』で100円(外税)購読がオススメ。プリペイドカードも利用可能。

8月分ぜんぶを、オトクな料金で読みたい人は『まぐまぐ』が300円(外税)!

8月分ぜんぶ無料で読みたい人は『まぐまぐ』を登録して…内緒でこっそり8月31日までに解約しちゃって。

最近、イアンノーネ不調について、励みになるようなチームメイトがいないからって見方が強くなってますねぇ。

ファイトいいね!Prego

Ad & Relation Links

, , ,

One Response to イアンノーネ『いまやライダーよりマシンの方が重要』2017オーストリアGP

  1. 46歳 2017年8月11日 at 6:19 PM #

    気分ムラの激しいラテン気質をみせる
    いまどき珍しいライダー

    というのも今はそんな気質をみせる
    ライダーの方がすくない
    みんなステディーですからね

コメントを残す

 

Top