MotoGP

ロッシ『タイトル争いに加わっていると思ってない』2017シルバーストンGP

『ロッシ:タイトル争いに加わっていると思ってない』

rossi-ambience.jpg


★8月24日(木)シルヴァーストンGP会見でヴァレンティーノ・ロッシが次のように語った。

「自分がタイトル争いに加わっているとは思ってません。マルケスやドヴィツィオーゾとの差を縮められるほどの充分な戦闘力はないんでね。
うちは技術的に見て、難局に立ち向かっているところなんだと思います。また戦闘力を上げるには歯を食いしばって、全力で頑張らねばならないでしょう。」

【(8/20の)ミザノテストで求めていたものは見つかった?】
「ポジティブな一日でした。レースに向けて懸命に作業し、去年より強い走りができてました。」

【それから?】
「たまたまマルケスやペドロサの後ろについて走ることがあったんですが、うちより楽に走ってるか感じでしたね。21日(火)にはミザノでドゥカティがテストしていたが、僕が知るところによれば、彼らもけっこう強い走りをしていたんだとか。今シーズンの残りレースの状況が見えてきたと言うわけですよ。」

【去年のシーズン後半戦、ロッシ選手は速かったが…】
「マシンの感触が良かったし、僕の戦闘力も高かったんです。唯一のミスは1勝できなかったことですね。ただ、2回ぐらいは近くまで行けたし、表彰台にも何度も上がってポイントを稼いでました。今年、それをまたやるのは難しいでしょうねぇ。」

【シーズン序盤の数戦後、ヤマハ機はベストマシンと言った感じだったのに…その後、何があったの?】
「僕は冬期テストの時から苦戦してたんですよ。だから、その質問はヴィニャーレスにした方がいいでしょう。まぁ、おそらく、他のマシンが改善されたってことなんでしょうけどね。」

【来年に目を向けた方が良い?】
「ミザノテストでは2018年版ヤマハ機を試したんですが、良かったですよ。操縦するには良いマシンですね。ただ、タイヤ消耗の問題は解決されてません。」

【現在、抱えている問題は日本からの新パーツで解決できるだろうと言っていたが…】
「僕とヴィニャーレスとでヤマハのエンジニア陣とじっくり話し合って、マシンのどこが悪いのかを説明したんです。最終戦の前には何か新しいものが届くと思うんですけどねぇ。もちろん、降参はしませんよ。僕らが速いサーキットもあるだろうし。」

【例えば、シルヴァーストンとか?】
「ここはモトGP向けの良いトラックですよね。ある点ではブルノに似てるし。ブルノで僕は速かったですからね。好リザルトが必要でしょう…表彰台争いをしてね。ただ、上位3位を常に6〜7選手で戦っている状態なんでね。」

【今回が最高峰クラス参戦300回目となるが…】
「凄い数ですよね。いつも言ってることだけど、ある意味、満足できる記録だけど、その一方で『あぁぁ…年を取ったんだなぁ』って痛感させられますよ(笑)」

(2017年08月24日『Gpone』記事参照)


『note』のモトGP枕話、無料で閲覧できます!
今回は、ロッシ選手がなぜジベルナウ元選手へのオーバーテイクを忘れちゃったのかとか、スズキ機が大変な状態になってるとか。


ヤマハ機の不調について、ヴィニャーレス選手はいまいち見当がつかず…
ロッシ選手は見当がついているものの、自分とチームだけの手では解決できず…
詳しくはこちらでどうぞ。

【2017 オーストリアGPまとめ ヤマハ&喧嘩まとめ】[2017年08月23日 発行 Vol. 154

●ヤマハ問題再燃:ヴィニャーレス五里霧中、ロッシ「日本のエンジニア次第!」
・ヴィニャーレス「ミシュランからベストなタイヤ選択だと言われた…」
・ヴィニャーレス「レースの度にタイトルの可能性が遠のく…」
・ヴィニャーレス「難局を乗り切らねば。ただ、どんな難局なのかが分からない…」
・ザルコは手本にはならない
・去年の問題が再燃
・ロッシ好みの新フレームのせいで問題再燃?
・ロッシ:シルヴァーストーンが最後の土壇場になるのか?

Vol.154』だけ読みたい人は、『note』で100円(外税)購読がオススメ。プリペイドカードも利用可能。

8月分ぜんぶを、オトクな料金で読みたい人は『まぐまぐ』が300円(外税)!

8月分ぜんぶ無料で読みたい人は『まぐまぐ』を登録して…内緒でこっそり8月31日までに解約しちゃって。

[amazonjs asin=”B00KHTKAT0″ locale=”JP” title=”Valentino Rossi 2018 Calendar ( バレンティーノ・ロッシ 2018年 カレンダー  )”]

タイトル争いへの復活を祈って…
[threecol_one]祈願いいね![/threecol_one][threecol_two_last]

[/threecol_two_last]

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP