ロッシ『マシンに乗ると体に良い』2017アラゴンGP

Pocket

『ロッシ:秘訣?マシンに乗ると体に良い』

rossi-sab (6).jpg


★9月23日(土)、アラゴン予選でヴァレンティーノ・ロッシ(ヤマハファクトリー)が3位を獲得した。

★本日は骨折から23日目。体調が万全の時も含め、ロッシ選手がアラゴン戦で1列目スタートをするのは初めて。

★ロッシ選手のコメント。

【こんなに前からスタートできると思っていた?】
「実のところ、昨日のFPセッションを思えば、3列目でも喜んでましたね。」

【ところが…】
「午前FP3の結果、予選2に直行できたじゃないですか。それにお尻を叩かれて、モチベーションが上がりました。あと、火事場の馬鹿力ってあるでしょ。体調が万全の時も、そう言う脳の機能を活用できれば良いんですけどねぇ(笑)。」

【とにかく偉業を果たした…】
「2010年にも似たようなケガをしていて、あの時の方がかなり重傷だったんですよ。あの時は手術の5日後にやっと1人でトイレに行けたんです。でも、今回はすぐに大丈夫でした(笑)。」

【今回の方が回復が早かったと…】
「最速ラップを刻んでいる時、第1セクターが速いと有利じゃないですか。さらにプッシュしようってモチベーションが上がっていくから。僕の場合、モチベーションが上がって、早く回復していくんですよ。」

【けっこうなことで。】
「これまでの経験から、こう言う状況について分かったことがあるんですが、それほど痛みが酷くないようならケガに対して積極的に立ち向かっていった方が良いんですよ。手術の数日後にはすぐ足を地面につけて体重をかけたり、足全体を動かしたりしてたんです。あと、午前午後にリハビリを入れて、けっこう努力したんですよ。」

【その辺が早い回復の秘訣?】
「事故の後、常に正しい決断をしてきたと思うんです。まず第一に、手術をパスカレッラ医師にお願いしたってところから始まってね。素晴らしい手術でしたよ。その後の回復作業も良かったし、右足はずんずん良くなっていきました。それか、もしかしたら、単純に僕の場合はオートバイに乗ると身体に良いのかもしれない(笑)。
実を言えば、どうしてこんなに早く回復できたのか、僕が知りたいぐらいなんですよ。僕のDNAのおかげって言うのもあるのかなぁ。まぁ、頑張ってリハビリしてきたって言うのもあるけど、特に、僕は家にいるのがダメだから。飽きてしまってね(笑)。」

【明日、楽しむためには、どの辺にポイントを置くつもり?】
「数日前はレースを完走して、多少なりともポイントを稼げたら…って言ってたんですが、その後、目標はトップ10入になりましたからねぇ。次はどうするか。まぁ、足の具合があまりに悪いようなら、当然、ファーストローなんて取れないわけだしねぇ。」

【最も懸念していることは?】
「予選で、柔らかめタイヤで走るのは、とにかく単純な話なんですよ。レースは燃料タンクは満タンだし、操縦は複雑だし…体調が万全の時でさえ大変なのにねぇ。
左折コーナーの時は、まだ足を定位置に置けないし、方向転換も大変なんです。ただ、状況は良くなっていってますけどね。僕のシートポジションもまだ完璧じゃないが…まぁ、普段の状態にかなり近いんですけどね。シートとペダルの位置は既にいつも通りです。」

【作戦は?】
「マシンの具合や選択タイヤに依りますね。リズムももっと上げていかないといけないし。確実にマルケスのホンダ機が前に出るでしょう。あと、ヴィニャーレスとロレンソもいますから。」

【スタートグリッドでは、その辺の顔ぶれが近くにいるし…】
「絶対に助けになってくれるでしょうね。ただ、僕のペースがいまいちだから。でも、レース完走に関してはそれほど問題がないと、ほぼ確信してます。今朝、起きた時、既に痛みも和らいでいたから。もちろん、多少は大変でしょうけどね。でも、頑張りますよ。明日が最難関だってことは分かっているから。」

(2017年09月23日『Gpone』記事参照)


最新『note』の無料閲覧は、ロッシ選手はなぜ最初からギブスをしていないのか?

調子いいね!

Ad & Relation Links

, , ,

2 Responses to ロッシ『マシンに乗ると体に良い』2017アラゴンGP

  1. kai 2017年9月24日 at 7:22 AM #

    バイクに乗る為に生まれてきたような人ですなぁ

  2. クラッチ郎 2017年9月24日 at 12:16 PM #

    元気玉 送った甲斐があったわw。
    夕方 もう一度 送っとこ!
    今までと違って 肩の力 抜いて
    観て られそう。。。 forza vale !!!

コメントを残す

 

Top