MotoGP

エスパルガロ『アプリリアの一員であることが誇り』2017フィリップアイランドGP

『エスパルガロ:アプリリアの一員であることが誇り』

aespargaro-ven.jpg


★10月20日(金)、フィリップアイランドでアレイシ・エスパルガロ(アプリリアファクトリー)が、FP2で首位を獲得した。

★エスパルガロ選手のコメント。

「ボックスではみんな喜んでいて、おそらく、アプリリア本社の方でも、朝、起きたら喜ぶでしょうね。8ヶ月前なんかトップ10入りさえ一苦労だったのに、今日はこれですから。」

【首位を記録した後の心境は?】
「嬉しかったし、僕よりもアプリリアにとって重要なことだろうなと思います。このプロジェクトの一員であることを誇りに思いますよ。これまでのキャリアで、こんなに努力したことってないから。心身ともにね。でも、サーキット入りしてるスタッフも本社のスタッフも、みんな同じですけどね。適当にやってる人間なんて一人もいませんから。」

【好調な滑り出しと言うわけでもなかったのに…】
「午前中はけっこう走り込んでるエンジンを使ってたんで、あまり馬力がなくって。まるでモト2機に乗ってるみたいでした。交換しなければならなかったから、スタッフは昼食抜きだったんですよ。上手く行きましたね。もの凄い1周にできました。」

【すべてが完璧に機能している?】
「実は、これまでの週末より自分が強いって感じてるんですよ。アラゴンの時みたいかな。今日は予期せぬ箇所で苦戦してしまいました。高速コーナーとかね。いつもみたいにアグレッシブに行けないんですよ。ただ、トラックコンディションが完璧じゃないってことは確かなんですよね。寒かったし、フロントタイヤを理想的な温度にまで持っていけなかったから。」

【ウィングが内蔵されていない方のカウルで走っていたが…】
「(ウィング)なしの方がマシンの動きが良いんですよ。ウィング内蔵カウルにすると方向転換は力技になります。安定はしますけどね。レースに向けては最新のコンフィグレーションの方が良いかとは思ってますが。」

【土曜日は雨になるかも…】
「ならないで欲しいですねぇ。今日だって難しいコンディションだったし、実際、転倒も多発してたでしょ。ペース面を上げていくのに作業したいんですよ。リアにミディアムタイヤを履くとかなりスリップしてしまうし。ソフトだと良い感じなんで、レースに向けて使えるかどうか試してみないと。」

【上位リザルトを目指していく?】
「今年、うちはけっこう凄いことをしているでしょ。こう言う歴史に名を刻めて嬉しいですよ。ただ、これまでも好リザルトを出せそうなレースは何回かあって、でも、故障やミスのせいで逃してきてるんですよね。今のところ、何周回も速く走れてるのはマルケスだけのようだから、まぁ、どうなるでしょうかねぇ。」

(2017年10月20日『Gpone』記事参照)


中須賀、青山、野左根選手のイタリア誌による成績・評価と、イアンノーネ選手のキス話とかは、『note』無料閲覧!!

[amazonjs asin=”B01GTEF22G” locale=”JP” title=”クイックルワイパー ハンディ 取替用シート 3枚入”]

[threecol_one]GOGO兄ィィね![/threecol_one][threecol_two_last]

[/threecol_two_last]

POSTED COMMENT

  1. maxtu より:

    土曜雨ならアプリリアGPで初PPなるかも

    後半戦はアプリリアの仕上がりが話題ですね
    最高位って何位だったんだろ?芳賀が苦労してたイメージが強くて

    アレイシの奮闘が目立つだけに来年はセカンドライダーが大事ですね

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP