ロッシ『2017年版M1機…ロレンソだって僕に賛成してくれただろう』2017バレンシアGP

Pocket

『ロッシ:将来について?うんざりさせないで』

rossi-gio (5).jpg


★11月9日(木)、ヴァレンシアGP会見でヴァレンティーノ・ロッシ(ヤマハファクトリー)が次のように話した。

【2018年末に契約が切れるが、その後は?】
「2018年以降もレース参戦ができればと思ってます。来年の序盤レースで自分の速さを判断し、ヤマハと話し合っていこうと思ってます。まぁ、そこで先のことが見えてくるってわけです。
僕の将来を話題にするのは、ちょっと早すぎるように思うんですよ。こうしてずっと同じ質問が続くのもうんざりなもんでね(大笑)。こうしましょうよ。決めたら、僕の方から皆さんに話すってことで。」

【では、今シーズンについては?】
「大満足ですよ。良いレースができてたし、1勝して表彰台も6回でしょ。面白かったですね。ただ、けっこう苦戦してしまい、技術面でちょっと苦労が多すぎました。これは本当に残念です。今のマシンは乗り心地が良かったことは一度もなかったから。古い方は戦闘力が高かったんですけどね。」

【2017年版M1機の開発にホルヘ・ロレンソが関与しなかったからでは…と言う者もいるが…】
「ホルヘは(去年の)ヴァレンシアで日曜レースの後、出て行ってしまい、僕は火曜日に新マシンのテストをしたんです。もう完成してましたから。
まぁ、たまたまでしょ。僕はイマイチだったが、ヴィニャーレスがけっこう速く走って…多分、ロレンソがいたとしたら、僕の意見に賛成してくれてたでしょうね。」

【とにかく、今はレースに集中したい…】
「ヴァレンシアは、僕にとっては常にチャレンジトラックだから。苦手なんですよ。ただ、ここ2戦はドライで速かったんですけどね。」

【14日(火)は来年に向けてのテストだが…】
「今年の冬はホンダやドゥカティより、うちにとっては重要な期間になりますよ。うちは挽回しなければならないんだから。今回のヴァレンシアテストは重要なものになるでしょう。そして、その10日後にはセパン(プライベート)テストをやって、その後は2月のテストが始まりますね。」

【14日(火)のテストは新エンジンのみ用意されているとか…】
「それは既に完成してるんですよ。まさにそこから手を付けていかないと。ただ、うちの問題は別なんですけどね…問題はフレームの方だから。そっちの方は、もっと時間がかかるようです。来年にならないとテストはできないでしょう。でも、自信はありますよ。ヤマハと話し合ってる最中だし、彼らはマシン作りに長けてるから。」

【2015年のタイトル争いと比べると?】
「(2015年の)最後の何戦かは、かつて起きなかったような事によってストレートなものではなかったから。二度も起きないでしょうしね。あの時は、もうほとんど決まってましたね。」

【今年の最終戦は?】
「ドヴィは厳しいでしょう。ただ、今年はサプライズの多い年だから。理屈では、ほぼ『ミッション・インポッシブル』と言って良いでしょう。21ポイント離されているうえ、通常、ドヴィはここが苦手だし、マルケスは得意なんだから。理屈では、もう決まったも同然ですよ。ただ、1戦で決めるとなると常にテンションが上がってしまい、何が起きても不思議はないから。」

【愛弟子フランコ・モルビデッリは、ヨハン・ザルコのようにルーキー年から活躍できそう?】
「そうなって欲しくないですね…もうちょっとゆっくりの方が良いでしょ(冗)。ヨハンは素晴らしいシーズンを送ったが、フランコだってタイミング良くモトGP昇格できたと思いますよ。かなり速いんじゃないんですか。」

(2017年11月09日『Gpone』記事参照)


セパンのロッシ選手…ドライでは楽観的にかまえてたんですが…
詳しくはこちらでどうぞ。

【2017 セパンGPまとめ ヤマハ&モルビデッリ】[2017年11月08日 発行 Vol. 164

●ロッシ不可解「他のチームより遅れている」
・もはやライダーのせいではない
・マシンのポテンシャルは高いのだが…

『note』11月分マガジンは4本で300円(外税)!

Vol.164』を1本だけ読みたい人は100円(外税)!
プリペイドカードも利用可能。

来年に期待ぃぃね!

Ad & Relation Links

, , ,

3 Responses to ロッシ『2017年版M1機…ロレンソだって僕に賛成してくれただろう』2017バレンシアGP

  1. へも 2017年11月10日 at 10:04 AM #

    開発のほうはロッシの意見が通りすぎるようになっちゃったんじゃないの?今まではロレンソもいたから両方の意見を聞いて判断できたけど。2017バイクの開発はロッシがやったんだろうし、シーズン途中のアップデートもロッシの意見が中心だったろうし。

    • にくまる 2017年11月10日 at 9:54 PM #

      絶対そうです!本当にそう思います。

  2. にくまる 2017年11月10日 at 10:05 PM #

    ロレンソが出てった時にマシンは完成してたって…16年にロレンソは一切開発に関わってないんだからそのマシンはロッシが作り上げたものですよね。しかもビニャーレスはロレンソのセッティングのままで走って速かったので、ロレンソの開発能力とセッティング能力の高さが証明されただけでしょう。

コメントを残す

 

Top