MotoGP

ザルコ『ヤマハには僕の功績を考慮してもらいたい』2018カタールテスト

『ザルコ:ヤマハには、もう今年から僕の功績を考慮してもらいたい』

motogp-qatar-march-testing-2018-johann-zarco-monster-yamaha-tech-3-7728027.jpg


★ヨハン・ザルコ(ヤマハテック3)がカタールテスト最終日に、首位(1:54.029)を獲得した。

★昨年はルーキー・オブ・ザ・イヤーを獲得し、今回の冬季テストでも常に上位に就いていた。

★ザルコ選手のコメント。

【ペースの方はイマイチのようだが…】
「マシンの限界点を探り、ヤマハ機の得意な所でプッシュするようにしているんです。僕もまだベストな操縦を学習中なもんですから。
レースペースに関しては、けっこう安定してるんですが遅すぎましたね。あと、この3日間ずっとポジティブだったのに、1つミスをして台無しにしたくなかったって言うのも確かです。だから、あれは僕の真のペースってわけじゃないんですよ。とにかく、ロングランはチームのデータ収集に役立つものでしょう。」

【テック3がヤマハ離脱を表明したが、今後、ヤマハはザルコ選手の功績を考慮してくれると思う?】
「もう今年から考慮してもらえないだろうかと願ってます。今を大切に生きることが重要ですからね。
とにかく、僕のマシンはこのままずっと戦闘力の高いものであって欲しいし、勝利を目指して今シーズンずっと戦っていければと思ってます。
あとは、今年1年が終わったら、何が僕に相応しいのか…様子を見ますよ。」

【ウェットテストはどうだった?】
「視界の問題と、それから照明の反射が取り沙汰されていたんですが、でも、僕としては、それらは問題にならないだろうって感じでした。
むしろ、リアタイヤのグリップがかなり落ちてしまうんで、プッシュして行くには信頼感をしっかり掴んでおかないと。
とにかく、ここの気温を考えると、雨になっても路面は速攻で乾いていくでしょう。今回のテストは緊急事態の際には役立つだろうけど、とにかく、うちは準備万端ですよ。」

(2018年03月03日『Motorsport.com』記事参照)


ザルコ選手は、特にメンタル面がたくましく、各種コメントでヤマハファクトリー選手を翻弄させようとしている?
ブリーラムテストの復習は、こちらでどうぞ。

【2018ブリーラムテストまとめ2 ヤマハ、スズキ、アプリリア、KTM】[2018年02月28日 発行 Vol. 177

●ヤマハ
・問題解決できず…
・ヴィニャーレス優柔不断、ロッシ我が道を行く
・ホンダ電制システムを解決したエンジニアとは?
・ザルコのマシン評価には注意が必要
・ザルコの政略的なコメント
・ヴィニャーレスよ、ザルコと同じ走りをするな
・ヴィニャーレスよ、電制システムに集中せよ
・ブリーラムでヤマハが苦戦した理由
・タイヤのせいもある

Vol.177』を1本だけ読みたい人は100円(外税)!

『note』02月分マガジンは4本で300円(外税)!

『note』01~03月分季刊号は11本で750円(外税)!

プリペイドカードも利用可能!

[amazonjs asin=”B01J4Y10P6″ locale=”JP” title=”権力に翻弄されないための48の法則 上”]

[threecol_one]いいねPrego![/threecol_one][threecol_two_last]

[/threecol_two_last]

POSTED COMMENT

  1. 元山 より:

    ヤマハモーターフランスの社長であり、パリダカールのライダーでもあった
    ジャン・クロード オリビエ氏がまだご存命だったら、
    磐田に乗り込んで交渉して、ザルコは今年ヴィニャーレスの代わりになっていたでしょう。

    残念ながら、オリビエさんは2013年に交通事故で亡くなってしまった。
    確かにオリビエさんはすでに引退していたのだけれど、
    ザルコの昨年の成績には口を出さずにはいられなかったはず。
    オリビエさんは、そういう熱い男でした。
    磐田のお偉いさんも恐れる人だったのに…。

  2. 111 より:

    ポンちゃんとKTMが開幕前に提携を発表するんだから、ヤマハとしては面白くないだろうね。
    発表を遅らせるとか、隠せなかったのか?

    今年度のヤマハのファクトリ・サポートを期待する方が無理なのでは?
    少なくとも担当者レベルの士気は落ちるだろうな。
    ただでもファクトリは問題山積みなのにね。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP