MotoGP

ヤマハ『ロッシがマルケスと一緒に走るのは恐怖だと…』2018アルゼンチンGP

『ジャーヴィス:ロッシがマルケスと一緒に走るのは恐怖だと』

meregalli-jarvis (1).jpg


★レース後、リン・ジャーヴィス氏(ヤマハ・マネージングディレクター)はレース・ディレクションへと赴き、イタリア衛星放送『SKY』のインタビューでヴァレンティーノ・ロッシ転倒に関し次のように話した。

「チームとしては、マルケスがレース中に2度も非常識な操縦をしていた件は受け入れられません。
まず、アレイシ・エスパルガロ相手に、そして、ヴァレンティーノ・ロッシ相手にでしょ。
ヴァレンティーノはかなりのポイントを失い、負傷していた可能性だってあったのですから。
現在は、レースディレクションおよびFIMの決定待ちです。なにか追加の措置があるのかどうか。レースに関しては、既に30秒加算ペナルティが科せられていますからね。
ヴァレンティーノは『マルクは危険だし、トラックで一緒になるのは恐怖だ』と言ってます。
今後に向け、また、このスポーツのためにも、きちんとしておくべきでしょう。
うちはホンダと揉めているわけじゃありません。ヴァレンティーノにも我々チームにも、ある確固とした考えがあり、それをレースディレクションと共有したいと思っているわけです。
当然のことながら、今日、ホンダやマルケスと話し合うことに興味はありません。ヤマハボックスを訪れていたようだが、そう言うタイミングではなかったんですよ。」

(2018年04月08日『Gpone』記事参照)


ロレンソ特製シートとか、電動バイクレース初会合とかのカタールGPこぼれ話は、無料閲覧『note』で!!

[amazonjs asin=”4904899202″ locale=”JP” title=”5つの基礎と6つの応用技でマスターできる うまい謝罪 (Nanaブックス)”]
[threecol_one]いいねPrego![/threecol_one][threecol_two_last]

[/threecol_two_last]

POSTED COMMENT

  1. TKM より:

    いちいち広告のアイテムで笑ってしまう

  2. 下町ライダー より:

    マルケスやばいよ。あの走りは自分勝手極まりない。成長してないじゃん。

  3. 半世紀 より:

    ブラック魔王ですね‼️

  4. ヤマハ より:

    Moto2の時から相変わらずキチガイだな。

  5. 111 より:

    マスケスは、焦ってどうかしてしまったか。
    ミシュランではBS時代のようにはいかないよ。

    ひたすら謝ってくれ。それしかない。

  6. より:

    みんなカピロッシが思い浮かんだはず笑

  7. 904 より:

    マルケスは一人だけ次元が違いましたね
    あのスピード差ならなにもあんなところで
    無理抜きしなくても前に出られたろうけど
    本気でトップ復帰と優勝を考えてたんでしょう
    しかしウェットであれは危険すぎる

    ロッシは…ロッシも幾度となく他のライダーたちに
    今回に近いことをやって勝利をものにしてきたわけでね…
    それを見て学んだ後輩に最悪の形でやられ返されてるのがなんとも
    This is the raceってね

    • TKM より:

      ハーフウェットのコーナリングで相手をウェット部分に突き飛ばして、進行方向を完全に塞いで相手をコース外に叩き出したことがあるのか!?
      マジかよヴァレ最悪だな!

      どのレース?

  8. cb1100rd00 より:

    今回はまずwet宣言していたのにピットレーンからの一斉スタートでの安全性の為と言う理由で止めたことから、おかしくなり始めたと思います。
    ミラーの抗議は当然だと思います。
    グリッドの差をつけて解決させたつもりだが、全く意味が無い。
    ピットスタートなら、もっと差が出ていたと思うし、この様な事になるのは想定されていた筈でその為に改訂されて来たルールだったと思います。

    その後のマルケスがスタート進行を止めて尚且つ更に逆走してグリッドに付くのは、もっとおかしい。
    本来なら、ピット側に誘導される(実際にはされていたが、拒否した風に見える?)はず。

    運営側のチャンピオンだから、何をしても良いとは言わないが許してしまう現場側責任者にも問題があると思います。

    ペナルティーは受けたと言うコメントがあるとは思いますが、それでもラインが場所によっては1本しか無い事が誰でも解る状況なのにあの運転は如何なものか??

    昔同じ様なことをVALEがしたと言う方がいらしゃいますが、物事の本質を考えて欲しい。
    路面状況の危険度が、全く違うと思います。
    ルーキー勢が下位に居ましたが、全員マルケスに空けてたのが少しだけしか映ってなかったですね。

    ライドスルー受けて本来なら、気を付けて走らなければならない所を構わず行ってしまう。
    アレイシの時点で厳しく出していたら、この様な事にはならなかったのではとも思うけど転ばなかったからそこまでは出なかった。
    画面モニターでポジションダウンは入ったが、1ポジションダウンのみ。
    あれがアレイシ下まで降りてならまた違っていたかもと思ってしまう。

    マルケスに問題があるのは昔から言われていた事ですが、それを制止する事が出来ない運営側の問題が大きいと思います。

  9. プラダ より:

    マルケスが何かやらかすと、すぐ昔のロッシが…と言う人がいますが、相手の危険を省みないマルケスの行動と一緒にするのは如何なものかと思いますよ。

    • 鈴菌おやぢ より:

      書いていること。正しい。同意。 

      Offical がダメダメ。 仕事してない。

      1 Wet宣言しているのだから、時間通りにスタートしなくちゃ。 一周後スリックに変えたい人はピットに戻ればいい  だけ。この最初の当たり前が出来なかった。 お笑いクラスのグリッドスタート。
      2 マルケスエンスト。 ピットに誘導。勝手に戻ったあの状態でスタートがダメダメ。 スタート中止でマルケスピット  スタートに誘導しなくちゃ。
      3 激突。あれはダメ。 マルケス言い訳しているが、火に油を注いだオフィシャル。30秒っていったい・・・
      4 謝罪? 徒党を引き連れ殴りこみでは?

      ただ、ロッシも同じようなこと先輩にしてきた。
      思い出すのは、ラグナセカ スクリューで、ストーナーの内側(舗装なし)からねじ込んで、押し出し、ストーナーはその後バランスを崩し転倒している。危険度はロッシの方かも。高速コーナーだったから。

      • 696rider より:

        コークスクリューでは接触しそうになっただけだよ(笑)

        • cb1100rd00 より:

          何周かした後ですよね。
          集中力切らして、最終コーナーでしたか。
          グラベルに出てしまって、タイヤがはまってアウトでしたね。

  10. スパルタクス より:

    あれはマルケスあかんでしょう‼️ロッシが気の毒でなりません。ドビと共にイタリア勢期待していたのに残念。またまた揉めますね。

  11. 87 garage より:

    じゃあ やめてしまえばいい。

    今回の件は許されざるミスだが…

    ミスをミスと とらえず アレコレ好き勝手な事を喚くのは 単なるだだっ子。

    バレが悪いわけでないが、取り巻きが悪すぎる!

  12. mac より:

    マルクの抜き方が悪いのは大前提として。

    じゃ、ヤマハは何をしていたんだ?

    マルクは13周目から1分40秒前半で走り続け、ヴァレは1分41秒台前半で走っている。
    つまり1秒差で追いつかれている。

    ヴァレのペースが40秒台に上げられないなら、マシンに”DON’T FIGHT”とでもメッセージを出すべきでは?
    マルクは完走したけど、普通であれば1分40秒前半の連発はタイヤが終わって自滅するペース。
    ロッシは、インに飛び込まれれば反射的にブロックに行くタイプ。
    年間タイトルのためにもヴァレはノーポイントになるリスクを負うべきではなかった。

    最悪なのは、ヤマハがトップ争いが出来るマシンをセットできなかったことだと思う!

    • Buell より:

      言ってる事めちゃくちゃですが、大丈夫ですか?

      • mac より:

        Buellさん、どノーマル・歩さん。
        「言ってる事めちゃくちゃ」
        「なんかいろんなのがわくね。ほんとこのかたのあたまのほうのしんぱいしちゃうよ。」などと、私に対する攻撃なコメントはやめて頂けませんか?

    • どノーマル・歩 より:

      なんかいろんなのがわくね。ほんとこのかたのあたまのほうのしんぱいしちゃうよ。

    • kai より:

      >ノーポイントになるリスクを負うべきではなかった

      私には普通に走ってたようにしか見えないんですけど?
      リスクを負ってたのはマルケスの方では?

      • mac より:

        セットアップの悪いマシンで、会計士モードではないマルクが1周当たり50m弱詰めてきている。
        譲る必要はもちろんないけど、このアルゼンチンでの勝負はする必要は無かったと思います。ヴァレは、適当なところで(リスクを負わずに)前に出してから、自滅待ちするのが得策だったのではないかと思いました。

        自滅しなければ、数ポイントマルクに取られてもOKとすべきだったのでは?と思いました。

        • kai より:

          なるほど、解りました。急接近しているマルケスをやり過ごせば良かったのに、ってことですね。
          まあ、ロッシもあんな所で仕掛けてくるとは思ってなかったかもしれないですね。

    • gsax3 より:

      御意.
      バレはウエットパッチがあるところによもや…と考えたかもしれないが,ドア2枚分も空いてたらマルクの技量を持ってすれば入りたくなる. バレも油断したか.また芝じゃなければ戻れたのに…
      あとマルクはハイサイド気味になってたが2人でもつれ合い転倒しないで良かった.

      でもホント,バレが「強く走れる」マシン希望.心理戦無しでマルクと渡り合ってキレイに引退してほしい(出来ればタイトル奪還してネ)

    • WGP500 より:

      >マシンに”DON’T FIGHT”とでもメッセージを出すべきでは?
      意味がわかりませんwww

  13. 半世紀 より:

    本当に上手いライダーは前走車両と干渉することなくクリッピングポイント迄に自車を前方に滑り込ませて抜き去ってゆくものではないでしょうか?
    接触も厭わず蹴散らしまくって追い上げてくれば下位のライダーは恐れを感じて道も空けるでしょうがトップレベルでそんなものを見たくはありませんね!
    自己顕示欲の暴発としか見えませんです。

  14. 匿名 より:

    まだロッシが蹴ったとか言ってる輩が居るんですね。ビックリです。

    車重が軽いとは言えバンクさせてトラクション掛けてる240馬力以上出せる1000ccバイクに密着状態で蹴れる人間て居るんですかね?

    あと、セットアップに失敗してるからバトルするなって言ってる人へ

    ドルナにでも入って各チームに言ってください。
    「我々だって勝つ事を目的に此処に居るんだ!いつだってベストを尽くしてる。ふざけんな!」って言われますよ。

  15. cb1100rd00 より:

    道を譲れ的な話が出てますが、路面状況が悪い所で背後から当てられたら無理じゃないですか。
    通常のレコードライン見えてるはずですよね?
    それを行けるからと様子見ありきからならわかりますが、一発で行きましたよね?
    ブレーキミスとは言ってますが、まさにマシンごと当てに来て当然はらむし外に押しやられて芝生まで行かされたら相手のスペースを完全に潰しにきてるじゃないですか。
    後ろから音が聞こえていても、そこで来るとはやはり思わないでしょう。
    入られた瞬間のVALEのコメント出てましたが、信じられないと笑ったとありましたね。
    ミスは解るけど、予選の段階からチャンピオンらしい行いが一切無く、決勝でトリプルミスでライドスルー、ポジションダウン、30秒間タイム+と悪童の限りを尽くしたのがこのレースですね。

    やったもん勝ちの世の中なのでしょうか。
    公平なジャッジを裁定できないものでしょうか?
    テレビありきからルールが捻じ曲げられて来たのかなとも思います。

  16. チンチラ より:

    荒れるだろうとは思っていましたが・・・ 
    最悪の運営、最悪のディフェンディングチャンピオンでしたね。

    マルケスのスリリングな走りのファンでしたが、周囲に害をなすのは
    誤りでしょう。シェイムレスな行為で間違いなくキャリアを汚しました。

    運営もクソで、ミラー以外はピットスタートさせなくてなんの為のルールなのか。
    アドバンテージが少な過ぎます。IRTAのオッサンは何しに出て来たのか。仕事しろ。
    ザルコの一切お咎め無しにも首を傾げたくなる。

    ミラーには表彰台に上がって欲しかった。
    君も勝者だ jack

  17. スズッキーニ より:

    全盛期のロッシだったらマルケスをウエットパッチへ誘導して自滅させるくらい余裕で出来ただろうに。
    今回は運営が異常にgdgdでいろいろと台無しになってしまいとても残念です。いっその事、レース自体を無効にしてもいいんじゃないでしょうかね。余りにも酷過ぎました。

  18. 鈴菌 より:

    恐怖を感じる様になったらレーサーとして終わりが近いんじゃない?
    若い頃のバレは好きだっただけに惜しいライダーだけど仕方ないね。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP