MotoGP

ロッシ『ミシュランがタイヤ選択を間違えた』2018バルセロナGP

『ロッシ:ミシュランがタイヤ選択を間違えた』

rossi-sab (8).jpg


★ヴァレンティーノ・ロッシ(ヤマハファクトリー)が6月16日、バルセロナGP予選で7位だった。

★タイムアタックは2回とも第10コーナーでミスをした(1回目は膨らみ、2回目はフロントが切れ込んだが奇跡的に転倒を免れた)。

★ロッシ選手は今回のミシュランのフロントタイヤ選択に不満を抱いており、ムジェッロGP同様、トラックに合ったタイヤが用意されなかったと明言している。

★ロッシ選手のコメント。

「ミシュランは間違えたと思います。明日は奇妙なレースになると思いますよ…ムジェッロの時のようにね。
理由は、フロントに然るべきタイヤが用意されなかったからです。ソフトは柔らかすぎるし、ミディアムはグリップが確実じゃない。多分、かなり作戦頼りのレースになるでしょうね。」

【なぜ、そんなことに?】
「問題は、ミシュランが適切なフロントタイヤを用意して来なかったからですよ、避けられないようなミスではなかったでしょうに…僕らはここでテストもしてるんだから。ミシュランにはちゃんと言いましたよ。
フロントタイヤは他のオプションもあったはずなんです…ソフトとミディアムの中間のやつが。ところが、それを用意してきてないんですよ。」

【全面的にミシュランの責任と言うこと?】
「誰の責任かとか、なぜこのタイヤを選んだかは分かりません。ミシュランはなかなか良い仕事をしてたのに、ここ2戦でフロントタイヤの選択を間違えたんですよ。」

【ヤマハだけが問題?他のメーカーのマシンにとっては問題ではない?】
「全選手、大変なことになってると思いますよ。トップ陣はあまりタイヤで苦戦していないような感じだけど、それでも、100%問題なしなんて選手は皆無でしょ。
今回みたいに使えるタイヤが1種類ってことは、ライディングスタイルやマシンによってかなり苦戦してしまう選手と、そうでもない選手に別れるでしょうね。」

【気温が上がったら、状況は悪化する?】
「絶対に悪化するでしょうね。午前はトラックも涼しいけど、路面温度が50度になれば全てが厳しくなってしまうから。フロントタイヤのグリップは危機的状況になってしまうでしょう。明日は曇り空になってくれたら良いんですけどねぇ(笑)。
あと、モト2レースの後で路面グリップがどう変わってしまうかって言うのも未知数なんですよ。かなり滑りやすくなってしまう時もあるから。」
※ミシュランからロッシ選手への回答コメントは、こちらです。)

【ロッシ選手は3列目スタートとなってしまったが…】
「本当に、喜んでられませんよ。2列目は狙えるはずだったんだから。現実的に見て、その辺が僕の目標だったんです。
予選ではもっと上手く勝負に出られるはずだったんだけど…ベストラップの最中、第10コーナーでは3m先でブレーキをかけてしまい、膨らんでしまったんです。もう1回トライしてみたんだけど、充分に改善していくことはできませんでした。」

【各選手の今回の仕上がり具合はどんな感じ?】
「ドゥカティファクトリー組とマルケスが頭1つ抜けてますね。特にロレンソですよ。その後ろに似たようなリズムのグループがあって…僕とヴィニャーレス、ペトルッチ、ザルコってとこでしょう。
ただ、色々と変わっていく可能性はありますよ。まだ土曜日なんだから。」

【ロレンソ選手はムジェッロで優勝しているが、今回も活躍しそう?】
「理屈では勝てる可能性はありますよ。ペースではドヴィツィオーゾより速いし。多分、ホルヘに一番接近してるのはマルケスでしょうね。」

【マルケス選手と言えば、今日の転倒持ち直しは見た?】
「注意深く観察してました。僕が思うに、あれは本人とマシンの特性によるものなんでしょうね。
まず、ホンダ機なんですが…ハンドルが切れ込んでもカウルが路面に接触しないんですよ。あと、マルケスの方はマシンと路面の間に身体を入れて操縦できるんですよね。そうやって持ち直してるんですよ。ただ、実際にそれをやるのは簡単なことではありませんけどね。」

(2018年06月16日『Gpone』記事参照)


ムジェッロでは石橋を叩いて渡るほど慎重なタイヤ選択をしたら、苦戦してしまったロッシ選手…
詳しくは、こちらでどうぞ。

2018ムジェッロGPまとめその2 ヤマハ&スズキ、ホンダ契約まとめ[2018年6月14日 発行 Vol. 191

●ヴァレンティーノ・ロッシ
・ご長寿PP獲得2位
・石橋を叩いて渡るタイヤ選択で苦戦
・フルサワ時代のような大改革が必要
・ヤマハは何をしなければならないのか?
・マルケス&ロレンソについて

Vol. 191』を1本だけ読みたい人は100円(外税)!

『note』05月分マガジンは4本300円(外税)!

『note』04~06月分季刊号は12本820円(外税)!

プリペイドカードも利用可能!

[amazonjs asin=”B0754FBXNX” locale=”JP” title=”ヤマハ(YAMAHA) Tシャツ ロッシ VR46 Tシャツ 46&Monsterロゴ グレー XLサイズ(欧州) Q5D-YSK-343-00X”]
[threecol_one]いいねPrego![/threecol_one][threecol_two_last]

[/threecol_two_last]

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP