MotoGP

ペトルッチ『ロレンソはデータで説明不可能な魔法を使う』2018シルバーストンGP

『ペトルッチ:ロレンソはデータで説明不可能な魔法を使う』

petrucci-viso (4).jpg


★ダニーロ・ペトルッチ(ドゥカティ・プラマック)は来年、ホルヘ・ロレンソ後任としてドゥカティファクトリーから参戦する。

★ペトルッチ選手が8月23日(木)、シルヴァーストンGP会見で次のように話した。

【最近、ロレンソ選手はパフォーマンスが好調だが、来年、その後任として走るのは責任重大では…】
「当然、今シーズンの序盤3戦だけを見ていた時とは話が変わってしまいましたよね。いまや3勝ライダーでしょ。しかも、かなり決定的な勝ち方をしていたし。」

【だからこそ、今はロレンソ選手について研究している…】
「学習期間は、まだ半年ありますからね。来年よりは少ないプレッシャーのなかで学習していけるでしょ。
でも、現在、総合順位でヴィニャーレスと僅差だってことも念頭において置かなければならないし。総合5位争いをするなんて、数ヶ月前は思ってもいなかったから(※現在、ヴィニャーレス5位、ペトルッチは8ポイント差で6位)。
良い結果を出したいですね。それと同時に、焦らず、最後の詰めを探っていきたいです。」

【それ故に、ロレンソ選手のデータ研究は特に重要?】
「もっと強い走りをするにはどうすべきかを探ろうと思って研究してるんですよ。
問題は、いったいどうやってるのか分からないような事柄がいくつかあることなんですよね。違いのある走りをしていることは確かなのに、どうやってるのかデータを見ても分からないことがあるんです。
ディテールの問題なんですよねぇ。例えば、ホルヘ(ロレンソ)は短い距離で上手くマシンを止めることができるんですよ。例えば、たった2メートルぐらいでね。でも、速いんです。
多分、ヤマハで活躍していた頃もそうだったんじゃないかと思うんですよねぇ。」
(※ロレンソ選手の回答コメントはこちら

【ペトルッチ選手はその辺を大急ぎで突き止めなければならない…】
「まだ時間はありますから。そして、今年のチャンピオンシップをないがしろにしてるわけでもありませんから。
モトGP参戦以来、今年は僕にとってのベストシーズンですからね。去年もウェットレース2回を上手く利用できてたけど、今年の方がコンスタントだし、来年はプラスアルファの力が必要になってくるんだから。」

【まずは現在に目を向けて…シルヴァーストンは思い出深いサーキットで…】
「ここで初表彰台を獲得したんですよ。でも、去年は上位陣に置いてかれて、難しいレースになってしまってねぇ。
ブルノやオーストリア同様、僕にとっては試験みたいなもんになるでしょう。
新アスファルトだから陥没はなくなってるはずだし…これまでは、それが問題だったから。あと、気温が下がるだろうからタイヤ消耗の問題も抑えられるだろうし。
1つ上を目指していくには、この不順な天候を上手く利用していかないとね。ウェット希望ってわけじゃないですよ。まぁ、恐れてはいませんけどね。」

【もしかしたら、ドゥカティ3連勝の可能性も…】
「なにが起きても不思議はないですよね。まぁ、今、それを宣言することは難しいけど。
去年はドヴィツィオーゾが良い仕事をしていたけど、今年はどうなるか分からないし…新アスファルトで、短い時間でタイヤを何本も試さなければならないから。作業を終えられない危険だってありますからね。
あと、予選2の振り分けも忘れちゃいけない。この天候不順からすると、各セッションが鍵になってくるかもしれませんよ。」

(2018年08月23日『Gpone』記事参照)


ロレンソ選手が、ホンダ移籍公表後にドゥカティ機で好リザルトを出すようになったことを、株式投資にたとえて説明してました。
そして、マルケス選手がロレンソ移籍について「ホンダは良い契約をしてくれた」と言った真意は?
詳しくは、こちらでどうぞ。

【2018オーストリアGPまとめ その1 ドゥカティ&ホンダ】[ 2018年8月18日 発行 Vol. 199

●ホルヘ・ロレンソ
・寿命が縮まった
・ポル・フエラ復活
・苦手な第3コーナーを克服しての勝利
・ビデオでイメージトレーニング
・タイヤ泣き笑い
・ここ6戦の獲得ポイントはトップだが…
・エルゴノミクス問題が惜しかった…
・ホンダ移籍は株取引のようなもの…
・マルケス「ホンダは実に良い契約をしてくれた」
・クラッチロー「ロレンソはホンダ機に乗ったらショックだろう」

『note』の『Vol. 199』を1本だけ読みたい人は100円(外税)!

『note』08月分マガジンは4本300円(外税)!

『note』07~09月分季刊号マガジンは12本820円(外税)!

プリペイドカードも利用可能!

[amazonjs asin=”B01N9Q8JSZ” locale=”JP” title=”魔法のだし塩 ドラゴンスパイス57g”]
[threecol_one]いいねPrego![/threecol_one][threecol_two_last]

[/threecol_two_last]

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP