MotoGP

2019 バレンシアGP【モトGP:決勝 リザルト&トピックス】



『2019 バレンシア モトGP 決勝 トピックス』

★11月17日(日)、バレンシア戦 モトGPクラス 決勝レースが行われた。

★ドライコンディション。気温15度、路面温度16度。

★総合順位は以下のとおり。
首位マルケス(420ポイント)、2位ドヴィツィオーゾ(269ポイント)、3位ヴィニャーレス(211ポイント)、4位リンス(205ポイント)、5位クアルタラロー(192ポイント)、6位ペトルッチ(176ポイント)、7位ロッシ(174ポイント)。

★首位マルク・マルケス(ホンダファクトリー、チャンピオン確定済)。今季12勝目。
チームメイトのホルヘ・ロレンソは13位。ここ最近のGPより戦闘力が高い。同レース終了時に引退

★ホンダレプソルはチームタイトルも獲得し三冠達成。

★2位ファビオ・クアルタラロー(ヤマハ・ペトロナスSRT、ルーキー)。PPスタート。ヤマハ勢トップ。今季7回目の表彰台。2020年は最新ファクトリー機が提供される。
チームメイトのフランコ・モルビデッリは第4コーナーで6位走行中に転倒リタイヤ(VR46ライダーズアカデミー)。

★3位ジャック・ミラー(ドゥカティ・プラマック、GP19機)。ドゥカティ勢トップ。今季5回目の表彰台。
チームメイトのフランチェスコ・バニャイアは『Unfit』(GP18機、ルーキー、VR46ライダーズアカデミー)。FP3でマシンごと前転・転倒し、精密検査のため病院へ搬送。意識はあったが、頭部外傷により一時的な記憶障害および見当識障害。左手首骨折。

★4位アンドレア・ドヴィツィオーゾ(ドゥカティファクトリー)。
チームメイトのダニーロ・ペトルッチはロッシ選手を抜いた直後に転倒リタイヤ。第6コーナーでスリップ転倒。
ワイルドカードのミケーレ・ピッロはめまいでリタイヤ(テストライダー)。

★5位アレックス・リンス(スズキファクトリー、ルーキー)。
チームメイトのジョアン・ミールは7位。リアにソフトタイヤを選んだ少数派。

★6位マーヴェリック・ヴィニャーレス(ヤマハファクトリー)。スタートと第1ラップで失敗。
チームメイトのヴァレンティーノ・ロッシは8位。首位と22.992秒差。ヤマハ勢トップとも20秒以上の差。

★9位アレイシ・エスパルガロ(アプリリアファクトリー)。
チームメイトのアンドレア・イアンノーネはリタイヤ。

★10位ポル・エスパルガロ(KTMファクトリー)。
チームメイトのミカ・カリオは12位(テストライダー)。ヨハン・ザルコ後任。

★11位ティト・ラバト(ドゥカティアヴィンティア)。
チームメイトのカレル・アブラハムは14位。

★15位ハフィス・シャーリン(KTMテック3)。
チームメイトのイケル・レクオナはリタイヤ(ミゲル・オリヴェイラ代役)。第6コーナーでスリップ転倒。来季、同チームよりモトGP昇格する。オリヴェイラ選手は豪GPでの転倒により古傷が悪化し、3日に肩の手術を受けた。

★ホンダLCRは両選手とも転倒リタイヤ。
カル・クラッチローは転倒。
ヨハン・ザルコは第6コーナーでスリップ転倒。立ち上がり歩いていたところに後方から滑り込んできたレクオナ選手のマシンに両足をすくわれ転倒。これにより左足首を捻挫。

『2019 バレンシア モトGP 決勝リザルト』



『2019 バレンシア モトGP 総合リザルト』



created by Rinker
¥6,336
(2024/03/19 11:03:33時点 楽天市場調べ-詳細)

POSTED COMMENT

  1. ホンダのシート より:

    ザルコは強制的にバク中させられた…

  2. うに より:

    ホルヘお疲れ様。
    単調なレースだと、ホルヘからアレックスの流れを考えてモヤモヤしてしまう。
    ロッシも伸びなかったし、いまいちすっきりしない最終戦。

  3. 87 garage より:

    なんか寂しいな……。

    GPからは 離れてほしくない。

    ご意見番みたいに なってくれたらな。

    ありがとう!ホルヘ

  4. あっきー より:

    ザルコ足元すくわれたなw

  5. k0110k より:

    移動中でレース見れるのは土曜日ですが、マルケス3冠ほっとしました
    とてもすっきり!

  6. るる より:

    最後に素敵な笑顔を見せてくれてありがとう!ホルヘ☆

    でもでも…ホンダ移籍のアレックス用ライダースーツが既に用意されてたなんて。。

    応援したいライダーはいるけど、毎年通った茂木の3日間は暫くやめようかな。

  7. 岸本ジョン より:

    マルケスは最後1秒も離して完勝。
    ファビオは予選は6回もポールを取ってるが攻めきれない。
    解説の原田が言ってたけど、マルケスは予選や練習走行で転倒が多いが
    決勝では凄いと言ってた。
    解説者なので、その意味を言ってほしかったです、
    マルケスはFP、Qと自分の限界、相手の手の内を探っているからね。
    オースティンで転倒以外は優勝か2位。
    スペイン国歌も公式テーマになってしまうくらい流れているし。
    19戦中12勝。

  8. ホルジャン より:

    ホルヘおつかれさまです。
    レース後の笑顔、そして記念Tシャツ着てマルクの表彰台に駆けつけたの見て、
    結構グッとくるものがありましたね。
    ポイントも取れて、ホンダ三冠にも貢献できたし。

    逆にペトルッチは、あまりにも酷すぎる。
    ドゥカティファクトリーのタイトル逃した戦犯と言われても仕方ないほど。

  9. ニッキー69 より:

    ロレンソ、すっきりしたおだやかなふるまいだった。僕はホンダファンだからホント、ロレンソは仇敵!だったわけだけど、終わってみればやはりさみしい。
    またサーキットで会えるといいな。
    あ、ザルコには胆を冷やしました。軽そうなケガだから言えるけど、茂木のアレックスのスーパーセーブとあわせて今シーズンの珍プレー大賞だな(笑)

  10. ジージ より:

    ホルヘ最後のロレンソランド建国シーンにグッときました、表彰台下の祝福もホルヘらしい。
    今後の事はこれからだろうけど、怪我完治出来るよう、ゆっくり休んで下さい、お疲れ様!ありがとうジョルジョ!

  11. にぼしくん より:

    他の方も書いてらっしゃいますが、ザルコ結果的にKTM機により、今期初のバックフリップ(強制)・・・
    今年の流れがあったので、色々と考えさせられました。
    ひとます大きなケガにならず、良かったですね!

  12. 名なし より:

    優勝は嬉しいのは分かりますがもうちょっとこう、最後のロレンソを主役とまでは言いませんがたてることとか出来ないんですかねやっぱ

  13. リスペクト より:

    マルケスがロレンソ自身を軽々と?高く持ち上げている写真があります。
    チーム優勝(三冠)でのBOX内のチーム写真の一部です。
    色々と見てください。

  14. めらちん より:

    名なしさん、
    ロレンソのフィニッシュも見ずにいつも通りバカ騒ぎするマルケス陣営の皆さんを見て私もそれ思いました。ロレンソのこと忘れてない?って感じでしたね。国際映像もそんなシーンより1秒でも長くロレンソを映して欲しかったですね。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP