MotoGP

ダッリーニャ『ホンダ&マルケスは緊急事態で救われた』

『ダッリーニャ:ホンダ&マルケスは緊急事態で救われた』

★現在、自宅待機を強いられているジジ・ダッリーニャ(ドゥカティ・ゼネラルディレクター)が次のように語った。

【さらなるマシン開発作業を自宅で行っているの?】
「可能な限り、やってます。最後のテストで上手くいかなかった点を、いくつか調整中なんですよ。ただ、エンジニア陣の大半が活動停止状態ですからね。
開幕戦の時点で最終決定を下さなければならない点に集中してやっています…例えば、エアロダイナミクスとか、もう少し手を入れられそうなんでね。」

【無観客レース開催の案も出ているが…】
「こう言う事態だから…少しでもましな案を採用していかないと。無観客レースって言うのは、それに該当するでしょう。
2輪レースファンの皆さんは自宅で観戦して…まぁ、(サーキットで観戦するのとは)別物だろうし、不自然な感じにはなるでしょうけどね。
とにかく、非常事態だから。無観客レース、良いんじゃないんですか。」

【このような緊急事態で恩恵を受けている者もいると思う?】
「マルク・マルケスなんかは、そうだと思いますね。身体的に回復期間が必要だったわけだから。レースが何ヶ月か中止・延期になっている間に、調整していくことができるでしょう。
あと、こう言う事態で余裕ができたメーカーもありますよね…(マシンの)パフォーマンスや信頼性に問題があったメーカーなんかは、手を入れていく時間ができたわけだから。
まぁ、もちろん、ホンダのことを言ってるんですけどね。あと、アプリリアもそうでしょ…マシンはかなり改善されていたが、信頼性にいくらか問題があったようだから。その辺に急いで手を入れていけるでしょうね。」

【通常通りにカタールで開幕していたら、どうなっていたと思う?】
「最終的なテスト結果では自信がありましたね。ドヴィツィオーゾがユーズドタイヤでペトルッチと一緒にレースシミュレーションをしたところ、良い結果が出ていたから。
最後の方はタイムが少し落ちていたようだが、とにかく、ドヴィツィオーゾはこの2年間と同様に好結果を出せていたと思いますよ。ペトルッチもセパンテストの時より良くなってましたしね。
私としては、カタール戦はやりたかったんですよ。かなりの好結果を出せていたはずなんでね。」


(参照サイト google 翻訳:『SKY』)
(参照サイト google 翻訳:『Gpone』)
(参照サイト google 翻訳:『Corse di moto』)


ドゥカティは奇抜なマテリアルだけでなく、従来の開発もきちんと進めるべきって話は有料閲覧『note』で!!

POSTED COMMENT

  1. maxtu より:

    療養期間が必要だったマルケスには大きなメリットがあるだろうけど、HONDAの開発に関しては別問題だと思うんだけどねぇ
    ヴァレンシアテストではYAMAHAよりも新型投入や作業も順調に進めたはずなのにマルケスの手術以降、遅れて迷走気味なのはテストライダーだけでは改善できないんじゃないのかな

    特殊なライディングをするマルケスを軸に開発をする限りはマルケス自身が実戦と各サーキットを熟なしてデータを集めていかないと難しそう
    時間はあっても実戦データ集積ができない分の不安はあるだろうね

  2. ロベリア より:

    中上は?…

  3. ロケットロン より:

    論外です

  4. ゲイ より:

    あの…イアンノーネも…

  5. ドナルドT より:

    大したクルマを造らないのに、ライダーの力だけでチャンピオンを獲って来たホンダっていつも尊敬されない。
    もちろん、そのライダーに大金を払うのもホンダの仕事なのは理解しつつ、やっぱり好きになれないのは外国の人もそうなんだろうな。

  6. ホンダファン より:

    おいおいジジさん大丈夫か?
    あんたのところのマシンも新タイヤにうまく適合出来てたとは言えないだろ、
    他人のメーカーの事言ってる暇があるなら自分のメーカーなんとかしなさいよ

    今シーズンはどれだけこの降って湧いた長期連休中にマシンを改善出来るかが勝利のカギを握っているな
    頑張れマルク&ホンダ

  7. すぱおー より:

    大したクルマ作らない…とりあえずバイクだからなぁと小学生なみたいな事を言うべきか…それともなに見てきたの?と言うべきか

  8. やっぱりオフが好き より:

    この業界の人は2輪も含めてクルマとかモーターって言い方する人多いですね

  9. ニッキー69 より:

    ドゥカティ、好きなチームなんだけど、それぞれ個人だとどうして感じ悪くなるかなぁ…
    チャンピオンとれない言い訳を今から探してるみたいだよね。

  10. owsaikou より:

    もう言い訳かな。

    いや、次なる法逃れの一手を模索する時間です。

    まぁ他社も追随するからアイディアは大したものですが

    イタリアンバイクはカッコよくあって欲しいですがw

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP