MotoGP

新型コロナウィルス『父は呼吸器を使ってもらえず亡くなった』オスカー・アロ

『アロ:父は呼吸器を使ってもらえず亡くなった』

★ホンダHRCのスポーツディレクターで、スペイン人であるオスカー・アロ氏の父親が新型コロナウィルスにより亡くなった

★アロ氏の母親も同ウィルスに感染している。

★スペインでは現在、2万8000名以上が同ウィルスに感染し、死亡者が1756名、集中治療室で治療中の患者は2000名以上となっている。

★アロ氏がスペインの現状について、次のように話した。

「他の国では自宅待機になってるって言うのに、なんでまた3月8日の日曜日に通りに出ている人達がいるんだか…。
まぁ、もう少し情報が出てくれたら、僕らももっと賢く振る舞えるんだろうけど。当然、僕の父親だって死にはしなかっただろうに。
両親を2人とも救急病院へ連れて行ったんですよ。母は父の看病をするのに自分も行きたいって言ったんで…父は死ぬまで隔離されたままでした。
なんであんな死に方をしたもんだか…15年間もきちんと働いていた人が、人工呼吸器がなくて亡くなったんですよ。きちんとした治療もされずに亡くなったんです。
スペインには『75才以上ならば治療の対象とせず、そのまま放置する』と言う法律があるんでね。どんどん人が死んでいってるんですよ。
いつものように、なんでも金絡みで…この国を築いた世代を見殺しにしてるんです。戦後生まれで、家族を作り、子供に食べさせるため、日に16時間働いてきた世代をね。今と違い、子供の数は4〜5人…今は1〜2人ってとこでしょ。それ以上は欲しくないわけだから。自分達のエゴのせいで、興味がないものには目を向けないせいですよ。
父の世代が亡くなっていってるのに、僕らはそれに気づきもしない。これはウィルスのせいでもなければ、インフルエンザのせいでもないでしょ。
僕は父の遺体に会うために(実家に)帰ってきたばかりで、母はまた家にこもってます。娘は連れてこれませんでした。恐くってね。まだ生後3週間なものだから。
現在、野党が政府に対して、あれは間違ってる、これが正しいって批判しているのは恥ずべきことだと思うんですよね。指示に従って、皆、家にこもるべきなんですよ。今は死に直面してるんだから。
これを見ている皆さんのうち、どれぐらいの人達の両親が健在なんでしょう…電話をかけて、どれだけ大切に想っているかを言ってあげてください。これまで色々としてくれて有難うと言ってください。今、僕らがすべきことは、そう言うことだから。
今は、共に戦う時なのだし、頑張ってこの国を救う時なんです。この国を沈めようとするならば、それが誰であれ、ここから立ち去るよう丁重に勧めますよ。」


(参照サイト google 翻訳:『Corse di moto』)

POSTED COMMENT

  1. maxtu より:

    悲しい話しですね

    本人が無事でも家族が感染して入院となればレースで各国移動なんてできないか…
    スタッフ達の事も考慮すれば5月開幕も暗雲

  2. ニッキー69 より:

    しょうがないな、ファンはただ待つのみだねぇ。
    しかし医療崩壊か…
    今回のコロナはともかく、日本もいずれ崩壊するよなあ、覚悟と準備が必要だな。

  3. KG より:

    何が正論かと言えばこの方がおっしゃっていることが正しいと思います。

    ご冥福をお祈りします。

  4. 若気 より:

    トロッコ問題みたいに考えたら若者を救う方を取らざるを得ないけど、せっかく無観客試合にしたサッカー場周辺に集まって騒いだり何万人レベルのデモしたり、で結果感染する若者は救われて老人は切り捨てられるなんて感情敵には許せないのは当然

  5. 九十九里鬼 より:

    日本人も酷いもんだよ。三連休だからってウロウロと。
    禁止だとか閉鎖だとか厳しい状況にならないと理解できないんだよなぁ。
    最低限の生活が出来ているんだから遊び的な部分は我慢しようよ。
    2〜3週間の自粛が出来ないで数カ月もの閉鎖とかになったら馬鹿すぎるわ。

  6. 百目鬼 より:

    >九十九里鬼

    私は日本人ですが、3連休は自宅におり、外出は控えていました。

  7. メラチン より:

    感染者数と死者の比率が国ごとに全然違うから、実際の感染者数ってあてにならないと思うけど、死者数見ると日本人がそんなに酷いとは思わないね。中には酷いのもいるだろうが、そこだけを見て【日本人】と一纏めでくくられたくないわ。

  8. チャオ より:

    日本は東日本の教訓を忘れてしまったのか何も学ばなかったのか・・・
    今回このウイルスの真の力は家族や知人のみならず地域や経済引いては
    国をも滅ぼす力を秘めているのではないだろうか。MotoGPで例えるのは
    不謹慎かもしれないけど我々がマルケスに挑む様なもので到底敵う相手
    ではない。君子危うきに近寄らずこそ勝ちだと思う。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP