MotoGP

ペルナット『ロッシはペトロナスでもマシン開発ができるだろう』

『ペルナット:ロッシはペトロナスでもマシン開発ができるだろう』

★カルロ・ペルナット氏(伊モトGP業界ご意見番、個人マネージャーとしてカピロッシ、シモンチェッリ、イアンノーネ選手らを担当)が5月4日、次のように話した。

【ヤマハがヴァレンティーノ・ロッシをファクトリーから外したことについて、どう思う?】
「やっとヤマハが賢いことをしたって思いますね。ビッグメーカーがやるべきことを、やったわけですよ。つまり、ファクトリーチームにはベストライダーを入れ、なおかつ、ロッシとの関係も維持したわけでしょ。今後もファクトリーマシンを提供すると約束してね。
ロッシにしても、ヤマハが然るべきことをしたってことは分かってるわけで…41才ともなればトップ5入りは難しいから。いまや、ヤマハを命運を決めるのはロッシじゃなかったってことですよ。」

★ペルナットご意見番が5月10日、次のように話した。

【ロッシ選手とペトロナスの移籍話が進んでいるようだが…】
「ロッシが引退なんて馬鹿げてますからね。2021年も現役続行だろうし、おそらく、2022年だってね。
どこのメーカーだってロッシのことは欲しいだろうし、ペトロナスだって随分前からOKを出してるわけでしょ。ロッシは確実に自分のチームも連れていけますよ…クアルタラローがそうするようにね。そうなって然るべきでしょ。」

【ロッシ選手の待遇面は、どうなると思う?】
「企業政策ってのは、ころころ変わるもんだからね。ヤマハはトップライダー4名でやって行くと言う方針にしたのでしょ。
ヴィニャーレスとロッシはそれぞれ異なる開発を進めていくことができるだろうし、問題はないでしょ。ロッシは(マシン開発に)指示を出していくことが出来るでしょう。まったく問題ありませんよ。」

【ロッシ選手のSBK移籍はあり得ると思う?】
「ロッシはまったく考えてないでしょうね。それぐらいなら、カタツムリでも追いかけに行くでしょ(冗)!
とにかく、ロッシ本人にとっても、ドルナやモトGP、SBKにとっても、得るものは何一つないでしょ。」


(参照サイト google 翻訳:『Gpone』)
(参照サイト google 翻訳:『Gpone』)


ロッシvsストーナーのラグーナセカ対決裏話は有料『note』で!!

POSTED COMMENT

  1. いたたわ万歳(浅) より:

    ペルナットさんのお話しを聞くとなんだかラザリさんvs.ヴァレンティーノって言うかイタリアvs.マレーシアって言うかそんな風にも思えてしまうー。

    よく考えたらヴァレンティーノは辞めるってなってもあんまり困らない(ごめんなさーい)様な気もするし、むしろ辞めると言われて困るのはドルナさんであったりヤマハさんであったり今年いろいろあてがはずれたラザリさん(もうCEO辞めたという事ですけどSICだって困ってるはず)のような気も‥‥。

    マレーシアの支援者がどう考えるか知らないけど実はペトロナスSRTさん(とSICや国内市場からの利益を見込んでいた誰か)の損害を埋めるためにはヴァレンティーノが必要だからいずれ折れるに違いない。

    ‥‥って言うのがペルナットさんの見立て???

    ホント考えすぎちゃう。

  2. 暇人18号 より:

    カタツムリでも追いかけに行く

    イタリアの諺か例え話ですか?
    この爺さんのいってる事は90%外れ話と思ってるから意味がわからない事もあるんだよな

  3. いたたわ万歳(浅) より:

    WSBKに行く事は考えていないって言うのは間違いないと思うけどカタツムリを追いかけるかは‥‥(笑)

  4. ハンス より:

    自分はむしろラザリ氏のこれまでの発言を見るからに、ペトロナス側はロッシをそこまで必要としてない風に見て取れますね。
    ペトロナス自体、メインは車のオイル関係で、長年F-1チームのメインスポンサーをやってるので知名度は確立できています。
    それなのに、わざわざニッチな市場の二輪に大金つかってロッシを起用して・・・とは考えにくいのですが、どうなんでしょうか?

  5. いたたわ万歳(浅) より:

    でもエスペレータさんてF1の方でも望まれてるところあるみたいだし(関係するかも?)、どんどん観客動員数やら売上高やらうなぎ登り(のはずだった)2輪レース関連の収益を考えるとちょっと値下がりしたヴァレンティーノ(ホントすいません)で少しでも穴埋めしたいと思うのもあるかも知れないしなぁー?

    わかんないけど。

  6. maxtu より:

    本来ならベテラン+若手の2人体制の方が開発は進むし2人は師弟関係だから尚更環境は整うはずだからね
    ペトロナスのラザリはネガティブな事を言っているけど、ヴァレが入る事でワークス待遇と最新スペックが流入すればチームのレベルアップは間違いない

    まぁハイリスク、ハイリターンには違いないけど(笑)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP