メルマガ

ザルコvsポル・エスパルガロ接触、どっちが悪いのか?

ザルコvsポル・エスパルガロ接触、どっちが悪いのか?

【イタたわGPまくら話】

●ザルコvsポル・エスパルガロ接触、どっちが悪いのか?

チェコGP決勝戦の第10ラップの第1コーナーで接触したポル・エスパルガロvsヨハン・ザルコ選手…

結局、エスパルガロ選手は転倒リタイヤとなってしまい…
ザルコ選手の方はロングラップ・ペナルティを科せられたものの、第14ラップでそれをすんなり消化後、みごとに3位ゴール…

今回のKTM機は絶好調で、エスパルガロ選手はあのまま完走できていたら、ビンダー選手と共に1~2位を独占しただろうと言われているし…
エスパルガロ選手としては、KTMのモトGP初優勝はぜひ自分が!!って思ってたわけだから、当然、残念なことこのうえないわけです。

で、こちらが、ポル選手の苦渋コメント。
「このマシンは4年前から僕が開発し、今回(のKTM機絶好調)は僕がやってきたことの結果なんですよ。
だから、KTM機が優勝したのは本当に嬉しいんです。当然、僕にとっては夢だったわけで、今日、ビンダーがそれを叶えてくれたんだから。
まぁ、自分で叶えてたら、もっと嬉しかったんですけどね。
(接触した時は)いつも通りの走行ラインを走っていたら、ザルコがアクセルをふかして接触しようとして来たんです。僕の方では、どうにもできませんでした。
ザルコは接触を避けるような配慮は何もしなかったんですよ。
レギュレーションによれば、マシンおよびライダーは白線の内側にいなければならないのに、ザルコの身体は白線からはみ出していたじゃないですか。
そして、あの通り、何も失うことなく表彰台に上がってるんですよね………(この続きは無料『note』で全て読めます!)

POSTED COMMENT

  1. たろ より:

    いつも通りの走行ライン?
    そのラインに戻そうとした・・・ではなくて?
    悔しい気持ちは分かるけどその前もラインをはずしていたし、焦りすぎだったのでは?
    まあ、次頑張りましょう。

    今回の件でザルコは随分と株を上げたように思います。
    このコメントに対して、売り言葉に買い言葉で余計な事言わなければだけど・・・

  2. toshi より:

    あぁ流石の管理人様。いつnoteからまぐまぐに乗り換えようかと考えておりましたがまんまと……。
    いま1番ホットな話題(笑)ですからね。

    • La Chirico より:

      あっ、あの…
      noteは月別マガジンも継続マガジンも廃刊になってしまい、復刊の目処も立ってないので…
      乗り換えないでくださいネ❤

  3. sws より:

    いつも通りのラインで走れてた…訳ねーじゃん
    映像に残ってんのに
    MOTO3ライダーでさえ自分のミスの後は安全に戻るぞ

  4. j.takahira99 より:

    ザルコの非は限りなく少ないと思う。ペナルティのラインアウトの走り絶妙で潔い。今までのKTMとの関係は当人しか知らぬ処。勝者称える姿も好感だった。ザルコ『少し』好きになった。

  5. toshi より:

    管理人様、このタイミングでこのタイトル。自然とまぐまぐに登録しておりました。その巧者振り感服致しました。これからも貴重な同じや情報、宜しくお願い致します。お身体にはお気をつけて<(^^)

  6. しまうま より:

    どっちが悪いって部分は難しいでしょうけど、十分なスピードがあって、後でザルコを差し返す余裕もあっただろうにラインを寄せていって転んでしまうのがポルの弱点なのかなあと思いますね。
    ザルコが強引に突っ込んでくるのは予期できたんじゃないかなあと。いったん引いても十分差し返せたと思うんですが。

  7. maxtu より:

    こんな事言ったらアレですけど、今までのポルとザルコが中位で接触トラブってもここまで大きな話題にはならなかったのにね
    優勝、もしくはポディウム争いの位置だから注目もされるし、当人、関係者も諦められないだろうね
    やっぱり順位、結果あってのものだね

  8. hiro より:

    まぁ、あれはポルが強引だったと思いますね…
    あんなリスクのある戻りかた、ないでしょ
    あれだけアウトにふくらめば、後続は絶対にインを差します。
    そういうリスクを負ってるうちは勝てないのかも知れませんね。
    これまで積み上げてきた物が、一気に後輩に持っていかれた感じでしたね。
    ポルはHONDA行き、後悔し始めてませんかね?

  9. より:

    テック3で、ヤマハ契約なのに放出、しかも、最後はブリジストン用のM1で和尚と共にミシュラン苦労。
    KTMに行っても腐らず、根性で乗りこなし頑張っていた。

    ホンダに行ったら面白いと思っていたら実現し、KTMの進化と共に今年来るかもと思っていたら、これだもの。
    ポルの評価ダダ下がり。

    逃げるビンダーに、自分が苦労して築いた物が持って行かれると焦ったか?
    同じ走りが出来無いと焦ったか?

    ビンダー逃げる中、自身も増速しようとしたがオーバーランを繰り返し。
    結局、ザルコとぶつかり転倒。

    ザルコからすれば、ポルがライン外したので行ったが、外れも失うタイムも少なく。
    ポルからすれば、ミスったが、抜かれるほどじゃないと。

    しかし、後ろはザルコなんですよ。ミスでインを開けたらどうなるか誰でも想像可能でしょう?
    初年度で、ロッシのインをムリクリこじ開けていくやつなんですよ。しかも、今回ポールですよ。

    後ろなんだから引けって言ったって、ザルコですよ。ザルコ前提で対処しないと。
    ザルコに、どんなペナルティが下ろうと自身のポイントは帰ってきません。

    ロレンソが言うのは、もっとも。
    ストーナーが、そう云うのは意外。
    ロッシは、マルケスと共に、何やってもペナルティ喰らわないほうだからねぇ。
    聞く意味あんのかなぁ。

  10. 薩摩隼人 より:

    ここで先日さんざん議論した事と全く一緒(笑)

    現役選手や識者の意見を自分の意見のように振りかざしてるコメントがあったけど、、ね?無意味でしょ。

    だって彼らでさえ意見が割れるんだから。

    10対0になるような事案じゃ無いことは明白。

    前優勢派だけど、ポルの「通常ライン」発言はイラっとくるなぁ。。ザルコ養護したくなる。

  11. サイコ より:

    Moto2のカタルーニャでマルケスが膨らんだとき、インを突いてレコードラインに戻ってきたマルケスと接触
    激しくマルケスを非難していた人がいたことを思い出した

  12. シマウマ より:

    なんかポルって前回のヘレスの時もそうだったけどザルコの事嫌いすぎて正常な判断が出来てないというか…
    HONDA移籍が決まったときは期待したけど、ザルコに対する言動を見てると、少し失望しちゃいますね。
    穿った見方になりますが、HONDA移籍が決まった事によって少し天狗になってそう。

  13. トーヤ より:

    モトGPを走らせるライダーは殆どが自分が正しいと発言するでしょう”一流になれば成るほどバレ、マルケス然りその位の正確でないとGPライダーは勤まらない当り前”レースを譲れるようになったら引退でしょう なんと云っても命懸けの世界、並みの人間の考える事とは違う

  14. キャンディヘッド より:

    ハイサーイ、喜屋武ちゃんです!(変換で勝手に沖縄人になったwハイサイのせい?)

    僕もエキサイトさせてしまいましたが、落ち着いていきましょう

    なんかポルもすっかり一流ライダーの風格よね笑
    彼の言い分はわかります、いつものラインを走ったからぶつかったんだし笑

    ぶつかるのは両方悪いんだけどね。
    それだと誰も引かないからルールをつくってるわけで。

    痛い目にあったのはポルさんだから、
    冷静になった時に諭してくれる人いたらいいんだけどねぇ

  15. キャンディヘッド より:

    そういえば
    2輪レースのしきたりと礼儀を思い出しました。

    「被せられたら、一度引いてやり返せ」

    これ2輪レーサーの伝統と格式です。

    メジャーリーグのデットボールといっしょです。
    今のMotoGPライダーにも伝統を大事にしてもらいたいなぁ

  16. ジョルジョ99 より:

    このポルコメントではっきりしましたね、大体ああいったシーンはヨハン遠慮しないしね。
    そもそも双方音でもある程度は位置確認できたはずだし、ふたり共に引けない状況だっただろうしね。
    ポルはお膝元の次戦もチャンスなので、少しだけ慎重冷静に熱い走りでトップ狙ってね。

  17. SL より:

    ああ…ポルはあそこまではらんでおいてその自覚なかったんか。よっぽど頭に血がのぼってたんだな。本当に何も見えてないライダーなんだな。
    あとザルコが白線ショートカットしててレギュ違反とか言ってるけど、普通みんなタイヤは白線超えてなくても膝なんか白線より内側のゼブラで膝擦ってるよね?
    もうだめポル応援する気になれない。KTMをここまで押し上げた功労者だと思ってたけど…

  18. すぱおー より:

    両方悪くないけど、シチュエーション的にとるしかないペナルティだったかなぁと思ってます。ストーナーが言うこともロレンソが言うことも納得できましたし

  19. 元草レーサー より:

    膨らんだライダーとインを突いたライダーの接触、これまでも何度もそういう場面を見てきたように思います、インを突く、これはライダーなら当たり前の行動です、何のために走ってるのか、何故レースに出てるのか、自分の一生を懸けて、身を削って自分のためチームのためスポンサーのため常に上を目指している、そこにルールが介在するわけですが、危険な行為だったとは言えません、むしろその一瞬を逃したら勝てない訳です、はらんで戻ってきたライダーとインを突いたライダーのどちらも目線はクリップの先を見ているから相手を見れてない、高速の合流なんかで真横にいると気が付かなくてハッとすることありませんか、気付いてない以上レースではどちらが悪いとは言えません、レーシングアクシデントだと思います、ただ、インが開いたら突く、これはレースの鉄則だと思います、はらんだ方は戻ってくる姿を見せて相手を威嚇する、ここにいるんだから入るなよと、戻ってくるのを見込んで待つライダーがいますかね、食うか食われるかの勝負をしてるんだから、だからスペクタルな訳で、そういうのを観せてもらって我々はライダーを尊敬し、応援し、軽蔑し、熱くなれるんじゃないですかね、レーススチュアートのジャッジでペナルティーがあり制裁がある、スチュアートはレース中にそれを判断する、AIじゃなく人間がやるから間違いもあるでしょう、もちろんライダーの意見も違う、そこにファンのコメントが付く、これもレースを熱くさせる要素だと思って観るしかないですね、

  20. にぼしくん より:

    結果的にポルが転倒してしまった事、コースのレイアウトの都合か、ロングラップペナルティのルートがコース外ではなくコース端にあった事、そしてそのペナルティルートをザルコが鮮やかに通過した事がコトを大きくしてしまった?(汗)

  21. SL より:

    今回のザルコのロングラップペナルティはあまりに見事過ぎて、あれができるんじゃ大したペナルティにならないじゃん!ってクレームや見直しの要望の一つも出るかと思ったけど見かけないな。

  22. 修羅朱種酒 より:

    プロレスラーの言葉にこういうのがあります。
    「怪我するのは二流。怪我させるのは三流」

    必要なことは言った。あとはわかるな?

  23. カル より:

    ロレンソはヘレスで同じ事ペドロサにやったからなぁ。
    そりゃ後ろが避けろって言うわな。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP