MotoGP

マルク・マルケス『医師の見立てが間違っていた…』

『マルケス:医師の見立てが間違っていた…』

★8月23日(日)、マルク・マルケス(ホンダファクトリー)が自宅からのリモートインタビューで、現在の心境を語った。

「現地入りできてたら嬉しかったんですが、でも、プロレーサーのキャリアと言うのはリスクも多く…まぁ、僕はこの8年間、ずっと皆勤賞だったんですけどねぇ。今年は奇妙なシーズンで…僕にとっては難しいものとなってしまいました。
まず、オートバイに乗っても大丈夫だと、プレートが折れることはないからと言う医師陣の助言に従ったのですが…それは間違いだったんですよね。
でも、今後も医師陣の助言には従っていくつもりです。この冬は肩のリハビリで苦労し、今は右腕なんで、完全に治そうと思ってます。」

【あまりにも早く復帰しようとしたのが間違いだったの?】
「そうですね。ただ、たとえブルノで復帰してたとしても、こうなっていたかもしれないから。後になって色々と言うのは簡単なんで。」

【モト2時代も大きなケガをしていたが…】
「僕ら人間は、皆、同じで…以前、ケガしたことなんて、すぐに忘れてしまうんですよね。僕は2011年と2012年がけっこう厳しかったんですよ。それまで通りに操縦ができるようになるかどうか分からなかったものですから(※物が二重に見える傷害が残っていた)。
今は、結局、骨の問題だから、また操縦できるようになることは分かってますからね。ただ、当然、時間はかかりますが。」

【日々、どのように過ごしているの?】
「弟の犬の散歩をしたり、あと、トレーニングも続けてますよ。ただ、右腕は使ってませんけどね(笑)。
心肺トレーニングは来週から再開する予定です。屋内のサイクリングエクササイズですけどね。
正直な話、けっこうキツいですよ。でも、友人らと一緒に居れるんで…レースに出られないのは寂しいですけどね。まぁ、とにかく我慢ですよ。」

【今年は誰がチャンピオンになりそう?】
「当初はクアルタラローがなりそうだったけど。強い走りをしていたから。でも、プレッシャーのせいで難しくなってきているでしょ。
今年のチャンピオンシップは見ていて面白いですよ。誰が獲得するのか行方が分からないから。今のところ、一歩先を行ってる選手は誰もいないし。」

【マルク・マルケス不在で、ホンダが優勝しなくなっているが…】
「もちろん、ホンダとも話しているし…ナカガミが強い走りをしているけど、うちの弟はちょっと苦戦してますよね。まぁ、今も言ったように、今年のチャンピオンシップはTVで観ていても予測不可能なとことが面白いわけだけど。
ヘレス戦の直後はクアルタラローが最有力候補だと言ってたけど、ブルノ以降、変わってきてしまってね。タイトルを取るには、とにかく常に前にいなければならないから。
誰かに賭けるとしたら、クアルタラローかドヴィツィオーゾでしょうね。クアルタラローは速いけど、ドヴィは経験豊富だから。多分、ドヴィがタイトルを取ったら、皆、万々歳なんじゃないんですか。ここ3年間、ずっともうちょっとってところまで行ってたんだから。
ドヴィのドゥカティ離脱には驚きましたけどね。また、ライバルとして参戦してくれると良いんですが。
とにかく、チャンピオン候補は今言った2人だけど、ヴィニャーレスのことも忘れてませんよ…あまりにも何戦もロスしてしまうようなら、話は別ですけどね。」


(参照サイト google 翻訳:『Gpone』)
(参照サイト google 翻訳:『Moto.it』)

なぜオーストリアGPでは、リアタイヤ問題が起きなかったのか?って話は、note『オーストリアGPまとめ』でどうぞ!

POSTED COMMENT

  1. Cobra より:

    「ドヴィがタイトルを取ったら、皆、万々歳なんじゃないんですか。」

    役者ですね。
    上にある「完全に治そうと思ってます」を実行すると今シーズンを棒に振りそうな予感、だからだましだましで復帰なんでしょうね。

  2. マッター より:

    コメントが既にレジェンドっぽい。
    早くカムバックしておくれ。
    佑ちゃんとか、ベッカムがやった高圧酸素カプセルって、治りが早いんじゃなかった?

  3. たんぼ より:

    「僕ら人間は、皆、同じで…以前、ケガしたことなんて、すぐに忘れてしまうんですよね。」

    いや、覚えてます^^;

  4. レイニー君 より:

    絶対腕立て伏せ。何とは言わないけど腕立て伏せ。

  5. ns より:

    「やっぱり自分が出てないレースを見るのは悔しいし、歯がゆい。ライバルたちが先を行ってしまうんじゃないかと不安になる」
    →これが通常の感覚

    「見ていて楽しい」とか「みんな万々歳」とか、ちょっとズレてる「優等生発言」になってる
    まあ、たぶん本音を語って叩かれるのに懲りて優等生発言してるだけなのかもだけど、もしかしたらこの「ズレ」がマルケスの本音の感覚なのかもしれないとも感じさせる
    一昔前によく言われた「デジタル感覚」とか「ゲーム感覚」とかいう、「まるでなにごとも他人事のよう」な感覚

    ともあれ、医師が「バイク乗ってもプレートは折れない」のは正しくて「窓をあけたらプレートがおれるかもしれない」んじゃなかったっけ?

  6. 修羅朱種酒 より:

    ホント今年のシーズンは波乱万丈すぎ。世間もライダーもマシンも。
    マルケスは去年は良すぎたので、もう諦観ムードかな。
    僕はドヴィがタイトルを取ってKTMがメーカー取ってペトロナスがチーム取ると予想しときましょう。

  7. maxtu より:

    そういえば発表では再手術の原因は早過ぎた復帰ではなく家の窓を開けたから、でしたよね
    医師の反論をお待ちしてます(笑)

  8. nav. より:

    医師がマルケス相手に、一般的な見立てをしたんでしょうねw
    まさかあんな窓の開け方をするなんて⁉︎

    まぁ、こういうことですよ。
    スペンサーが欠場してガードナーが台頭
    レイニーが怪我してドゥーハン時代到来
    ドゥーハン怪我してクリビィレ…ロッシが現れ
    ロッシが…色々出てきて^^;
    時代の移り変わりってやつですかね。
    とは言え、今回のことでマルケスの勢い衰える予感はまるでありませんがね。

  9. 素人ふぁんふぁん大佐 より:

    顔じゃ笑ってるがドゥーハン、ロッシに並ぶ五連覇がまた振り出しに戻る事が一番悔しいんじゃないの?年齢的にも後輩たちの台頭も今年を逃したらもう五連覇したレジェンドの名前に自分が入れないからね。実際には再起不能に近いまでの重症なんじゃないの?復帰してももう勝てないライディングしか出来なかったら、不出来のヤマハと契約しちゃった二人のライダーの逆にタイトルを取れなくなったライダーと4年も契約しちゃったホンダ…今後のGP勢力図の大きな書き換え時期にきたのかな?それはそれで面白い展開だけどね!

  10. うに より:

    一連の流れから推察すると、マルケス家の窓は最新式の自動窓で、
    マルケスが自己ベストを更新した時のみロックが解除される、スパルタAI搭載なんですね。
    マルケスは『窓を開けるため』にFPに出たのであって、本人的にはバイクに乗るという意識ではなかったはず。
    ですので医師へは「窓開けるぐらいはOK?」と相談していて、医師はOKをだした。

    医師が走っているマルケスを見て「NO!!走ってるやん!?」と思った時には、時既に遅し、プレートが折れていましたとさ。。

  11. ンダンダ より:

    5連覇は絶対狙ってただろうしロッシを超えるには6連覇する必要もあるとマルケスは考えてたと思う。
    だから骨折してるのに出走しようとしてたんだろうし、すぐ復帰したくて右腕の筋トレまでしてたんだろう。
    6連覇の夢が終わった今、ロッシを超えるには総合優勝10回しかないぞ。
    復帰してホンダで勝てなかったら契約破棄して移籍したくなるだろうね。
    そういう心理になるのは間違いない

  12. キャンディヘッド より:

    自分で書いといて、何なんですが、
    「ガーちゃんは何でもOK」で
    (意訳 ワイン・ガードナーはどんなバイクに乗っても「OK、OK」しか言わない)
    半日、思い出しては笑っておりますwwぶり返す笑い。
    いやぁ、ローソン御大ガードナー御大どちらも偉大ですが、落差ありすぎてね
    もう大変ですよ、ずっとクスクスしてしまう笑

    そんな中、偉大なチャンピオン、マルクにいい事教えるZe

    窓は「折れてない方の腕で開けるんだ」、怪我人だったらそれが普通だろ笑
    レースより簡単だから、覚えておくと役にたつかもyo

  13. たつ より:

    物が二重に見える障害って… 恐ろしい‥‥
    もし一生治らなかったらとか思うとゾッとする
    今更ながらオートバイレースは危険なスポーツ
    だなあ…

  14. じょに より:

    なんか皆さんの多くがマルケスに対して誹謗中傷な感じですね。
    そんな事書いて何が楽しいのかわかりません。

  15. ・v・ より:

    記録は全部塗り替えると思ってたけど、これでドゥーハンの5連覇は超える事が難しくなった気がするな

  16. チャオ より:

    うろ覚えだけど、確かあの時はレーシングスピードとかでの事故ではなく
    ウォームアップセッションだったか、サイティングラップの割と遅い走行で
    前のバイクに突っ込んで行ってしまった様な記憶がある。頭を強くぶつけて
    顔面からも出血して、お母さんが随分と動揺していたっけ。今後も事故とは
    付き合って行くだろうから、怪我はしっかり治さないとね、お大事に。

  17. リッターSS乗り より:

    ドゥーハンが5連覇を達成したのは33歳のとき。
    マルクは2025年には32歳。
    怪我が回復すれば、21年からの5連覇も十分ありえると思いますね。さすがにアゴスチーニの7連覇を塗り替えるのは厳しいか。
    その前に最高峰クラスの王座回数でロッシとアゴスチーニを超えてくれ!

  18. うんこマンジェット より:

    こんなにマルケスが恋しいと思ったことはない
    やっぱりmotoGPにはマルケスが必要だ
    鬼の居ぬ間に雑魚どもがしょうもない争いをしている
    頼む、マルケス早く戻ってきてくれ

  19. ケニー より:

    雑魚って意味解ってますか?努力して凄いマシンと領域で走ってる方々に敬意もはらえないなら、コメントだけでなくGP観戦して欲しくもないっすね。ってか人としてどうかしてますわ。

  20. うに より:

    マルケスが窓を開けたら折れちゃったって言ってたんだから、
    今回のコメントに突っ込みを入れるのは別にいいと思いますけどね。
    藤原らんかさんとかも選手を愛するがゆえにいじってますし、
    全くの嘘を本当かのように書けば中傷になるでしょうけど。

  21. おトッツァンドレ-マルケス より:

    さすがに今度は無理をしないでしょう。ライバルが別カテゴリと言うぐらい圧倒的なレース、見れる時を待ってます。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP