MotoGP

ドヴィツィオーゾ、KTMテック3移籍の可能性もなし

『ドヴィツィオーゾ、KTMテック3移籍の可能性もなし』

★今年末のドゥカティ離脱を表明したアンドレア・ドヴィツィオーゾの去就について、KTMテック3チームへイケル・レクオナ後任として入る可能性が取り沙汰されている。

★現在のチームメイトであるダニーロ・ペトルッチが来年、KTMテック3への移籍が決まっていることから、余計にコンビ復活の期待が高まっているようだ。

★しかし、KTMは今後も若手ライダーを重視していく姿勢であり、既に終えている契約交渉を再開させる意向もない。

★エルヴェー・ポンシャラル氏(KTMテック3代表)のコメント。

【イケル・レクオナについては?】
「今年の彼の課題は学習することですね。ブルノでは完璧な週末を送り、ミールにオーバーテイクを挑んだもののブレーキングの際に陥没でミスをし、ミールを巻き込んで転倒してしまいましたがね。」

【オーストリア2戦ではトップ10入りし(9位&10位)…】
「まぁ、あとは時間と経験が必要って言うだけの、才能豊かな若手ライダーを迎え入れておいて、すぐに他の選手と交代させるなんて意味ないことでしょうね。
勇気を持ってこのまま継続し、時間を与えてやることだけですよ。」

【レクオナ加入を決めたのは貴方だそうで…】
「(KTMに)うちの選手は私の好きに選ばせてくれと言っておいたんですが、(レクオナ選択に)迷いはなかったですね。
彼のマネージャーに連絡した時は、すっかり驚かれましたよ。アキ・アジョと契約したばかりとのことで、それだけでも彼にとっては夢のような話だったそうですから。
マネージャーから『しっかりした話なのか?』と確認されたんですが、私の中ではそうである確信がありましたね。」

★ポンシャラルマネージャーの以上のコメントからも、KTMテック3にレクオナ放出の可能性はないものと思われる。

★現在、ドヴィツィオーゾ選手に残された可能性は、アプリリア移籍(イアンノーネ有罪の場合)か、テストライダーか、引退かの3つである。


(参照サイト:『Corse di moto』)
(Photo:Instagram

KTMはドゥカティとは反対にセッティング開発の過程でタイヤを上手く使いこなせるようになったって話は、note『スティリアGPまとめ』でどうぞ!

ブルノ&オーストリア、スティリアの『GPまとめ』3本とも読むなら『まぐまぐ』がお得です!

POSTED COMMENT

  1. ポム より:

    ホンダは無理してでも金を突っ込んで、ドビィをテストライダーすべきです。MotoGPもSBKもマシン開発が上手くいってるかと言われたらNoだと思います。今すぐにでも優勝争いに参加できるくらいの強さと経験を持ったドビィこそテストライダーに適任です。

  2. ybr より:

    >ポムさん
    その発想なかったですが、おっしゃるとおり!

    ただ、私がホンダの立場だったら、コロナ禍で経済的に厳しく、テストライダードビィは買い叩くと思います。。

  3. toshi より:

    ドビ程のライダーが宙に浮く様な事があるんですね……今シーズンも優勝してるライダーがシートを無くすなんて勿体ないですよ、何処か落ち着いて欲しいものですね。テストライダーも重要ですがレースで殆ど見る事がないので期間限定でもアプリリアで走って頂けたら。

  4. 田中 より:

    自ら退路を絶ち、目の前のチャンピオンシップに集中するドビィの姿は勇ましく、もの悲しい。

    彼ほどの実績を持つライダーが、します来期のシートがないことはモトgpにとって、大きな大きな損出。

    外野は事の推移を見守ることしかできないけど……。、

  5. maxtu より:

    Apriliaとの交渉が難航するならドルナが何かしら動きそうだけどね
    それまでは静観かなぁ

  6. おトッツァンドレ-マルケス より:

    HRC。あのドビーだよ。分かってるよね?速攻、身柄確保拘束ですよ。いいですね。

  7. 鹿 より:

    よし、ドヴィには日本に来て
    鵜飼いか畳み職人になってもらおうじゃん?

  8. BWH より:

    ん~~~、何とか良い形で収まってほしいなぁ~
    スズキさん、プラベートチーム立ち上げてクラッチ郎と走らせてくれないかな?
    (頭ン中お花畑は承知です)
    イチMotoGPファンとしてはどんな事になるか興味津々です。

  9. 元草レーザー より:

    一流ライダーと言えども、一年浪人したら次のシートは厳しいんじゃないですかね。
    ロッシと交代で電撃ヤマハ復帰とか? 毎戦ロッシとドビが交代で走っても面白そう! ま、そういう契約が可能かどうか分かりませんが、、。
    確実にシート確保ならSBK移籍でしょうか。カワサキでレイと組むってのはどうでしょうか。
    チームメイト同士、レイと熱いバトルもとても面白いと思います。カワサキでなくとも、SBKでチャンピオン争いしてタイトル取って欲しいですね。どっかワークス空いてないですかね。

  10. WR#1 より:

    かつてのマックス・ビアッジもMotogpのシートを失ったように、プレミアクラス無冠のベテラン高給取りだと、契約交渉も難しくなるんでしょうかねぇ。
    まぁ、2005年のビアッジはレプソルホンダで1勝も出来ず、当時はキャリア終盤と言った感じでしたが…。
    ドヴィの場合、まだまだMotogpクラスで勝つ力を持っているだけに、今シーズン限りで引退となってしまったら、本当に勿体ない気がしますね。

  11. stelliter より:

    なんとももったいないですね。確かに高給取りなんでその点は障壁ですが、実力で考えたらまだトップ3には入るライダー。
    返す返すも自分としてはポルのレプソル入りが謎すぎる。

  12. POP84 より:

    >返す返すも自分としてはポルのレプソル入りが謎すぎる。

    速すぎるストーブリーグの弊害でしょうね。
    ポルの契約成立が7/13、マルケスの負傷が7/21だからHRCとしてもすぐ勝てるライダーを当時求めてはいない状況でしたし。

  13. すぱおー より:

    今年獲ったらテストライダーしつつモトクロス界へ行ってみて欲しい

  14. かし より:

    レプソルのポル獲得はKTM開発への嫌がらせじゃないんですか?
    ポルが欲しいと思ってるらしい偉い人も居るみたいですが。

  15. エフ より:

    ポルの獲得は、ドゥカティからホルヘ獲った時と同じ構図で、マルケスがチャンピオン獲得の障害になり得るライダーを、ホンダで囲っておけば安心出来るという意味では。

  16. アラポ より:

    スズキが2022年?にサテライトチーム参戦という噂もありますし、テストライダーとしてどうなんですかね。

  17. チッチョリーナ より:

    チャンピオンになって引退すればいいんだから簡単だよね。

  18. バーバ より:

    2021はスズキテストライダーとして2022からスズキサテライトチームで走ってもらいたいなぁ…まぁ契約金は据え置きでお願いします。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP