MotoGP

ペルナット:モルビデッリ、スズキ、中上について:2020テルエルGP

『ペルナット:モルビデッリ、スズキ、中上について』

★10月27日、伊モトGP業界のご意見番カルロ・ペルナット氏(個人マネージャーとしてカピロッシ、シモンチェッリ、イアンノーネ選手らを担当してきた)が、伊サイトインタビューで次のように話した。

「毎回、予想外のことが起きるもんでね。ヤマハが不調だろうと思っていれば、突然、ああ言う手品みたいなサプライズが出てくるわけでしょ。
フランコ・モルビデッリのことですよ。ビッグライダーだね。ビアッジやロレンソを彷彿させるんですよ。スタートしたら後続を2秒も引き離して独走するわけで…才能豊かな若手ライダーにとって、これは実に大きな強みでしょ。
フランコは本当に素晴らしいですよ。往年の最強ライダーらを彷彿させますね。そう言うキャリアを送って欲しいもんですよ。
しかも、ヤマハ勢では唯一好調だったわけでね。他のヤマハ機に比べ、スピード的には常に平均して遅いって言うのに。他のヤマハ選手よりもフランコのパッケージの方が上手く機能してるじゃないですか。
多分、他の選手らとは違うソリューションを探すんだろうねぇ…あのパッケージは、ああやって上手くいってるわけですよ。本当にフランコは素晴らしいね。」

【スズキ組も大活躍だった…】
「メーカー的には『スズキ・デー』って感じだったってことは、ちゃんと言っておかないとね。またもや2人とも表彰台に上がり、いよいよチャンピオンに近づいて行ってるじゃない。ミールなんか特にね。
そして、リンスも大逆転を果たして…あれは本当に重要なことですよ。こうなると、チームオーダーについて一言言っておかないと…。
今回、ダヴィデ・ブリヴィオ(スズキ・チームマネージャー)の采配は実に良かったですよ。チームオーダーを出さなかったでしょ。
スズキは雰囲気も良く、落ち着いていて、良い感じじゃないですか。両選手とも互いに尊重し合ってるし。こう言うのは、チームオーダーよりも価値があるかもね。最終的に決めるのは選手らなんだから。」

【一方、ホンダ勢は残念な結果となってしまい…】
「ホンダ機がどうこうって話ではなく…ナカガミが理性を失ってしまったのでしょ。これからハラキリするサムライだってしないようなスタートを切ってしまって…あっと言う間の転倒で…ロケットスタートからの転倒でね。鼻先に表彰台って人参がぶら下がってたもんだから、馬鹿なことをしてしまったわけだ。
アレックス・マルケスは残念でしたね。なかなか良い追い上げだったのに。ただ、おそらくフロントにハードを履いてたせいだろうって、大勢が言ってましたけどね。
残念ですよ…予想外の大逆転ってとこで。FP/予選やウォームアップからすると、『ホンダ・デー』になっていたかもしれないのに…。」


(参照サイト:『Gpone』)
(参照サイト:『Gpone』)
(Photo & Video:Instagram

なぜホンダ機が乗りやすくなったのか?って話は、note『アラゴンGPまとめ』でどうぞ!

POSTED COMMENT

  1. maxtu より:

    ハラキリ、サムライとか低俗な表現力だね

    それでも外国人から見たナカガミの今回の評価は概ねこんなもんだろうな
    それを覆す為にも先ずはポディウム、そして初優勝
    思い知らせて欲しい

  2. ジョルジョ99 より:

    確かにね、ちょっと状況が変わっていたらね、タラレバは無いと言われるけど。
    マルケス弟のフロントタイヤ選択とタカはマックス、ホルヘ並みにサイティングラップでタイヤ温めてスタートしていたら、おじさん話すようにホンダディも有ったかなぁ。

  3. タディの星に願いを より:

    日本人ライダーがトップに立った瞬間、やらかしてしまうのは往年のパターンととらえられている。彼の地にとってはいつものアジア人ライダー、ほれみたことかと映ったんだろう。

  4. Cobra より:

    「日本人ライダーがトップに立った瞬間、やらかしてしまうのは往年のパターン」

    チャンピオンを取った人達ってやらかさない人達ですね…

  5. water より:

    アレックスは残念で、中上は馬鹿な事をした?
    状況は違えど同じ転倒でしょ?
    勝ちに行って転倒してしまったと言う意味では同じでしょ?

  6. 初投稿 より:

    moto2時代から今日は勝つんだなと期待したときは早々に転ける印象があったので今回も正直1周目転倒だと本当に思ってた。そういう心配をしながらスタート進行を観てて気になったのが、ウォームアップラップの走り方。ストーナーをまねした?いつもあのやり方なら問題ないけど違和感ありすぎでホントに転けるぞと思った。いつもと変えたのなら既に平常心ではなかったんだね。

  7. のりたろう より:

    中上はいつもと変わらないやり方でグリッドについてます。

  8. ・v・ より:

    話違いますが、ノリックもそうだったけど、髪をなびかせて走るライダーを見ると、あれを切ったらちょっとだけでも早くなるんじゃないか、とか、空力を一生懸命研究しているスタッフに悪いんじゃないか、とか思ってしまうのは私だけでしょうか? いや、自由にすればいいと思うけど、単純に鬱陶しくないのかなとも思う。しかし近頃上位の選手は優等生でいい人キャラが多いですね。

  9. takara より:

    野郎…
    ハラキリだの人参だの馬鹿だの言いたい放題言いやがって。
    だが方や優勝方やワンラップで転倒となりゃ言われても仕方ないか…
    でも明らかにワンステージアップしてる
    次は優勝して日本人ライダーを舐めるな!ってとこ見してやれ!

  10. おトッツァンドレ-マルケス より:

    この親父はなめてんな。確かドビーが、あんたは10何か言っても当たるのはせいぜい1つか2つだ。て、この親父に言ってたな。ご意見番?胡散臭いての。嘘くさいこと言ってんじゃねーての。中上君に謝れ。

  11. WR#1 より:

    ペルナット節炸裂ですねぇ。
    しかし、ハラキリ・サムライって…伊誌のGPone読者には、この表現が分かり易いのでしょう。
    もし、ナカガミがチャンピオンを取ったら、ミカドかショーグンとでも言うのでしょうかねぇ(冗談)

  12. ume14 より:

    このコメントはアカンね(怒)
    中上選手見返してやれ!!!!

  13. やっぱりoffが好き より:

    からのー
    バーンザーイ
    みたいな?
    まぁ今回の中上君は本人も自覚してる感じだけど気持ちが先行しすぎてたね
    これも経験
    本当はどちらかというと常にクールな方だと思うので
    ポジティブに捉えて学習したと思います

  14. アンバサダー より:

    残念やけど、中上選手が熱くなりすぎたかどうかは別として、あっという間に転んでしまったのは事実であり、印象としてはアグレッシブすぎたのでは?
    と、思われてもしょうがないです。
    悔しいし、なんでやねん!って。ヤマハ党の私ですら思ったぐらいですが、一番悔しいのは本人だし、応援するしかないのはファンの役目ですが、ひいき目のない海外のジャーナリストにしてみれば、格好の煽る対象になるのはしょうがないです。
    見返してくれる機会は必ずあるでしょう。できれば、それが完調のマルクマルケス相手に成し遂げてくれること。それを待ちましょう。

  15. gsax3 より:

    モルビドの髪,空気の剥離に効果あるんじゃないか??
    KTM機のナックルカウルみたいに.
    負圧発生軽減.
    (半分ジョークです)

  16. 単車 より:

    中上だけをバカ呼ばわりとか失礼にも程がある。
    イタ公に言われたくないわ!
    SBKではドゥカティを勝たせる為にルールを変えたり、勝てない時はマシンをぶつけるダーティーな癖に!

  17. ロッシふみ より:

    ノリックが、日本GPでレイニーからアドバイスした様に
    中上にも誰かが、アドバイスしてくれる人がいてくれたら、、、

  18. 名無し より:

    この人そんなにタカのこと悪く言ったか?今回に限ってテンパりすぎたってことを言ってるだけでしょ。今回タカがやったことを馬鹿なことと言っただけで、タカが馬鹿な人間だなんてことは一言も言ってないけど。サムライが低俗な表現ってのは分からん。

  19. maxtu より:

    サムライじゃなくハラキリするサムライな

    言葉を都合よく切り取って揚げ足とるのがホンマ好きやね
    どこかの週刊誌みたい

  20. おトッツァンドレ-マルケス より:

    いやいや、このおっさん、相当なめきってるね。日本人を見下す様な比喩は止めていただきたい。同様、転倒したアレックスは持ち上げて、中上君はこき下ろす。原文は知らないが、この程度の人なのだろう。タブロイド紙の様なコメントで不愉快で低俗だ。

  21. BWH より:

    ますます冴え渡る、ペルじぃ節! 言いたい放題だわ、ホント。
    ま、いつもの朝令暮改となる様に、タカの活躍を願ってやみません。

    しかし、こう言うタブロイド紙的な記事が読めるのもPFラキリコさんのお陰です。
    モータースポーツ文化の根付いていない日本じゃお目に掛かれない記事なんで希少ですよ、みなさん^^

  22. ハンス より:

    言いたい放題だけど間違ったことは言ってないよね、この人。
    自分はこの人のコメント好きだなぁ。

  23. 名無し より:

    >maxtuさん
    あなたがそういう書き方したんじゃない。
    → ハラキリ、サムライとか低俗な表現力だね

  24. 87 garage より:

    皆 悔しいんだね。
    私もそうたけど。

    誰かにあたっても仕方ないと思う。

    レースの分析をするなら
    一周目トップでなくても
    終了時にトップであればいい
    という組立のないまま
    レースが始まってしまった感が
    非常に強い

    ペルナットさんは、
    レースを(ポールを取るような速さのある)
    組立てないで、いきなり前に
    出ようとしたタカの表現を
    しているもの だと思うけど。

    よく見ているし、評価としては、妥当かと

    タカは、レーサーだから
    悔しければ、レースで見せてくれる人と
    信じてる。
    まだまだ学習段階。

    頑張れ!!タカ

    応援してるぞ!!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP