MotoGP

VR46『ロッシはコロナ感染で憤慨している』アルベルト・テバルディ

『テバルディ:ロッシはコロナ感染で憤慨している』

★ヴァレンティーノ・ロッシの右腕と称されるアルベルト・テバルディ(通称アルビ、VR46社代表)が、10月末、次のように話した。

[ 前編はこちら ]

【今年はヴァレンティーノ・ロッシが活躍できていたかもしれなかった?】
「そう思えるようなアプローチはしていたが、しかし、疑問点もありましたね。チーフメカニック変更と言う…かなり大きな改革を行っていたから。
昨年、技術面においてかなり苦労していたんですよ…リアタイヤのオーバーヒートのせいで実力を発揮できず、自身のレベルさえ掴めなくなってしまって。
(新チーフメカニックの)ダヴィデ・ムニョス加入も疑念ゼロと言うわけではなかったし、ヘレス戦では去年と同じ問題が出てましたからね。ただ、それ以降は変化が見られていたが…。
現在、ヴァレは各レースでコンスタントに速いはずなんですよ。ところが、チーフメカニック変更により、またフィーリングを合わせ、細かい部分を煮詰めていかなければならないわけで。
ただ、本人は満足しているようですけどね。」

【ところが、コロナウイルスに感染してしまい…】
「身体の方は大丈夫です。半分無症状みたいなもんですからね。さぁ、アラゴンに向けて出発だって思っていたら、ちょっと症状が出てきてしまい…。木曜の朝に症状が出て、金曜日は少し悪化したものの、それ以降は大丈夫でした。今は元気にはなってるんですが…かなりムカついてましたね。かなり苦々しく思っているようなんですよ。これまでずっと細心の注意を払ってきたわけだから。」

【感染して動揺していた?】
「誰でも動揺しますからね…ヴァレも同じです。ウイルスは変異してきているようだが、いまだに罹患して苦しんでいる人達はいるのだから。
我々の間でも感染した友人等がいるし、なかには重症患者もいますからね。あと両親や祖父母、親しくしている人達のことも心配ですし。」

【来年はロッシ選手にとって、どんなシーズンになりそう?】
「今年と大差ないでしょう…少なくとも、アプローチと言う意味においては。
マシンのカラーリングは変わるが、それ以外の多くは変わらないでしょうしね。チーフメカニックも、ヤマハのエンジニア陣も…ヤマハとは相変わらずファクトリー契約をしているわけだし。まぁ、一連の諸々はそのままですよ。
あと、本人の意欲も変わらないし。ポルティマオテストの後、(ロッシと)連絡を取ったんですが…『あそこは素晴らしいよ。とにかく面白いね。イケてるから』って言ってました。
来年に向けて、やる気満々のようですよ。あと、健康に問題がないことを祈りつつね。」

後編に続く


(参照サイト:『Gpone』)
(Photo:Instagram

ル・マン&アラゴン2戦の『GPまとめ』を3本とも読むなら『まぐまぐ』がお得です!

created by Rinker
やまびこ村農園
¥4,380
(2024/03/29 17:09:46時点 Amazon調べ-詳細)

POSTED COMMENT

  1. maxtu より:

    チーフメカニック変更のせいにしてる感じ…

    そんな事言ってたら来季のペトロナス体制でも同じ事になるよね
    供給されるバイクはワークスと同じでもペトロナスのやり方、考え方が随分違うからなぁ
    楽観はできない

  2. すぱおー より:

    次もロッシ無理ならノザネ君が走って欲しいな。JSB制覇の御褒美として

  3. ジョルジョ99 より:

    今更だけどリアタイヤのライフやグリップ不足言い出した頃、マテリアル変更とかの問題洗いだし不足じゃないのかなぁ?以前のバレなら走らせ方を大きく変えたりしてたけど、現状ではデリケートな問題なのかもねぇ。

  4. masa より:

    何に対して憤慨してるんでしょうね?
    コロナに対してなのか?
    罹患してしまった自分に対してなのか?

  5. うに より:

    コロナも、罹ってしまったことも両方じゃないでしょうかね。

    あとは関係なかったみたいですけど、
    彼女からだとか彼女の誕生会が原因だろうとか言ってくる人がいたんじゃないですかね。
    ヨーロッパは日本みたいな感染者への差別は少ないようですけど、
    中には変なことを言ってくる人がいるのかもしれませんね。

  6. 単車 より:

    個人的にはロッシの代役にホルヘや日本人に乗せてあげて欲しい。
    タイムは別次元かもしれないけど、それを言うならマルケスの代役も同じ。

  7. 名無し より:

    ブラドルなら殆ど今年一年丸々走ってるおかげで、段々速く走れるようになって来てるのだが?レギュラーライダーと全く違う作業をしているのにも関わらず。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP