MotoGP

マルク・マルケス不満、ヤマハ選手の無処罰に抗議

『マルク・マルケス不満、ヤマハ選手の無処罰に抗議』

★ヘレスGP(7/19)でヤマハ選手が使用したエンジンバルブにレギュレーション違反があったため、ヤマハは処罰としてコンストラクターズ部門およびチーム部門のポイントが一部剥奪された。

★なお、ライダー部門のポイントは処罰の対象から外された。

★マルク・マルケス(ホンダファクトリー)が同決定について、以下の抗議ツィートを掲載した。

《つまり、僕らライダーは機械的な恩恵は受けていないってことなんだね😅そりゃ〜もう、なんて言っていいものやら🤦🏻‍♂️》

(参照サイト:『Gpone』)
(参照サイト:『Corse di moto』)
(Photo:Instagram

ナカガミ転倒について、「ホンダはプレッシャーが大きいから」って話は、note『テルエルGPまとめ』でどうぞ!

created by Rinker
築地の王様
¥1,480
(2020/12/01 05:31:11時点 Amazon調べ-詳細)

POSTED COMMENT

  1. へほへも より:

    いや、そりゃ言いたくもなるよ

  2. 9191 より:

    マルケスはロッシと揉めるようなことは黙っていればいいのに。

  3. ゲイ より:

    コンストラクターズやチームチャンピオンシップはともかく
    ライダーのチャンピオンシップに関してはレギュレーション違反した者勝ちになっちゃうってことだからねこれ
    後はどういう経緯でこれが発覚したのかはわからないけれど
    もう少しここまでの接戦になる前だったら普通にライダーのポイントも剥奪されていたんじゃないかなと思う

    ドルナからしてもまさかこんなことしてくるとはっていうような話だし
    処罰がふわふわしちゃうのも興行的にも新型コロナのせいで仕方がないかなっていうような…
    いくらヤマハがやらかしたところで「じゃあ君たち来年出場停止で」なんてしたら盛り下がるだけですから…
    マルク今年はチャンピオン争いから外れてるから「えー」ぐらいで済んでるけれど
    ガチガチに接戦だったらブチ切れてたと思いますよ今回の対応

  4. ドナルドT より:

    散々エコヒイキされて来たお前が言うなよ(笑)

  5. ・v・ より:

    せっかくの接戦に水がさされましたね。さらにコロナでまたレースが減ったりしなきゃいいけど。ライダーから引けばもう大方決まっちゃってそれも興醒めだし、苦肉の策でしょうね。一戦だけだったとも思えない感じだけど。しかしマルクも暇なのかな。あまりこういうこと言わなそうだけど

  6. 岸本ジョン より:

    今チャンピオン争いは拮抗している状態なので、ドルナとしては
    こうせざるを得なかったのだろう。
    ヤマハが消えたらスズキのジョアン・ミールで決まってしまう。

  7. 774RR より:

    著しく公平性を欠く裁定をしているようではMotoGPの未来は暗い。

  8. VH46 より:

    マルクはチャンピオンシップに関係ないからこそ言い易いのでは?
    ヤマハ厨ですがこれはちょっと⁇です。

  9. NotGP より:

    どこのメーカーびいきでも、誰かの信者でも良いんですけど、不正を働いて黙認しろというのはレースやそれに携わる者に対して敬意が無さ過ぎやしませんか。
    全ての責任はヤマハにあるのですから糾弾されても仕方がないと思いますが。

  10. ハンス より:

    M.マルケスの言っていることはど正論ですね。
    ただそれだと興行的に成り立たなくなってしまうので仕方の無い事なのでしょうね。
    F-1ではたまに有る事ですがw

  11. BWH より:

    兄マルケスの言う事はごもっともですが、ライダーの立場の人間が言う事では無いと思いますが? (おそらく)自分のあずかり知らいところでエンジンに手が加えられているのなら、寝耳に水としか言い様が無いのですから。

    公正云々を厳密に言い出せば、ポルの最終ラップはみ出しは何故不問なのかとか、あの時のアレは?とか、この時のコレは?とか、色々噴出して収拾が付かなくなります。

    様々な批判がありますが、ドルナは難しい舵取りをしながらMotoGPを盛り上げようとしているのは確かです。そう言った中で、兄マルケス自身も恩恵にあずかっている事はかなりあると思います。(もちろん、輝かしい功績あっての物ですが)

    「沈黙は金、雄弁は銀」ですよ。

    ただ、処分の内容に関しては確かに甘いと思います。最近のヤマハは、一体どうなってるの?と感じます。本業たる二輪車販売の業績がふるわないので、
    それどころではないと言うのも分からないではないですが・・・。

  12. WR#1 より:

    言っていることはごもっとも。
    ですが、実際にチャンピオンシップを争っている選手達は、やはりこの件に関して黙りしていますね。
    マルクとしては、今年のチャンピオンシップは自分はもう関係ないって感じなんでしょうねぇ。

  13. すぱおー より:

    YAMAHAのライダーへの処罰無しには不満があってもしょうがなくけどライダーに罪は無いからしょうがないって流れだし…不満を言う人が居てもおかしくないが不満を言う人を責めるのはおかしいと思う。
    とりあえずYAMAHAのこの件は上も相当関わってそう…残念です。いやスズキ応援してる身としては嬉しい気持ちもあるとは言え残念です。

  14. AC10 より:

    別にライダーの立場で意見したって問題無いでしょ。真っ当なこと言ってるだけだし。

  15. くろ より:

    せこいなマルケス(>_<)

    知らなかったライダーを処罰したら、どうなると思う?

    もう正式な機関が公にして話し合ってるでしょ?
    あなたが口挟むとカッコ悪いよ。

  16. ジョルジョ99 より:

    レースのヤマハと言われた会社がねぇ、真相は?だけど疑惑は明らかにしないとね、一生懸命走るライダー全員に失礼だよ。

  17. すぱおー より:

    マルケスをここまで貶せる貴方達がある意味凄い

  18. なお より:

    >知らなかったライダーを処罰したら、どうなると思う?

    過去にそんな例いくらでもあるでしょ
    moto2のクアルタラロはもてぎの優勝を取り消されているし
    中上くんのチームアジアもエアフィルターの違反で失格になってる

  19. ヤマハファン より:

    だよね
    ライダー本人の預かり知らない件での成績取り消しとか今までいくらでもある
    俺も真っ先に中上のエアフィルターとファビオの空気圧が浮かんだし
    なのに今回は選手に罪はないから処罰なしはタイトル争い的に不味いからとしか思えないですね
    ヤマハファンだけど今回の裁定は不可解

  20. ぽち より:

    言わない方がとか、カッコ悪いとか、レースに出てないからとか意味が解らない。ルールはルール!守らなければ失格!ライダーが知らなくても関係ない。最高峰で、トップファクトリーでこんなことまかり通ったら、各国の国内選手権やアマチュアレースまで何でもアリになる。ルールあってのスポーツ。インチキやショーアップ優先はシラけるだけ。個人的にはヤマハ推しだけど、卑怯なメーカーになって欲しくない。

  21. sws より:

    マルケスだけじゃないし、ドヴィもメーカーがどこも抗議しないんだよおかしいよね?と言ってる
    バルブ問題に関しちゃ不具合修正を認めなかった他メーカーが抗議しないってドルナから根回しあったんだろうね

  22. 単車 より:

    ピットスタートで十分、制裁は受けてると思う。
    事実、ビリでしたし。
    転倒者がいなければノーポイントの可能性も強かった訳だし。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP