MotoGP

ポル・エスパルガロ『スズキが、マシンもライダーも凄くて…』2020ヨーロッパGP

『エスパルガロ:スズキが、マシンもライダーも凄くて…』

★11月8日(日)、ヨーロッパGP決勝戦でポル・エスパルガロ(KTMファクトリー)が3位だった。

★PPスタートだった。

★エスパルガロ選手のコメント。

「今日は非常に厄介でしたね。今回の表彰台はけっこう意義深いですよ…こう言う難しいシーズンなんですからね。
オーストリア2戦の後は酷い出来で…優勝できるチャンスがあったのに、ダメだったんですからね。
KTM機が勝てるのはオーストリアだけだろうなんて思う人達もいたけれど、でも、その後、ミザノやアラゴンでも好調でしたからね。あちこちのサーキットで、信じて頑張ればKTM機で勝てるって感じられましたから。
でも、今日はとにかくスズキ機が超速でしたね。」

【どの辺でレースが決まってしまったの?】
「今回のレースは、スタート前が鍵になってしまったんでしょうね。タイヤ選択の時点でね。最後の最後にハードにすることにしたんですよ…気温が上がってましたからね。ただ、初めて使ったタイヤで…テストチームさえ使ったことのないタイヤだったんです。
まずは首位に立ったんですが、その後、タイヤに熱を入れるのに数周かかってしまい…でも、実に上手く行きましたけどね。PPスタートだったし、上手いチョイスでしたね。ナカガミにも追いつかれなかったんですから。」

【スズキ組が絶好調だが…】
「今日、あの2人はミディアムタイヤでもって、右折コーナーが超速だったんですよ。僕の方は第3セクターでかなり失速してしまっていたけど、ハードブレーキングで挽回はしてました。
まぁ、ブレーキングはスズキ機よりKTM機の方が上ですからね。多分、ドゥカティ機よりも上かもしれない…この強みを活かすには、今日はハードタイヤを履く必要があったんですよ。
とにかく、スズキ機は本当に強くて…しかも、マシンだけじゃなく、ライダー陣も上手く乗ってるんですよね。」


(参照サイト:『Gpone』)

KTMはアラゴンで、なぜ1週間でマシンを改善できたのか?って話は、note『テルエルGPまとめ』でどうぞ!

created by Rinker
大阪王将
¥2,860
(2021/01/27 23:02:09時点 Amazon調べ-詳細)

POSTED COMMENT

  1. KG より:

    それでも来年はホンダでしょ?

  2. チャバネッティ より:

    ホンダに移籍する前にKTMでモトGPの1勝を挙げておきたいんでしょ?

  3. ジョルジョ99 より:

    ポルの走らせ方はホンダのマシンに合っているように思うけど、来季はちょっと強引過ぎる時に修正出来るかだね。

  4. 田中 より:

    ポルはいいライダーだよね。ちょっと行きすぎたミスがあるけど。

    ホンダで大丈夫なのかな?

    できればこのままktmに残ってほしいけど。

  5. WR#1 より:

    ここまできたら、ポルのKTMでの勝利を見たいですねぇ。
    かつてのロレンソのように、最終戦での勝利を置き土産に移籍となったら感動的。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP