MotoGP

ロッシ『体調は悪くない、ただ遅いだけ…』2020ポルトガルGP

『ロッシ:体調は悪くない、ただ遅いだけ…』

★11月21日(土)、ポルトガルGP予選でヴァレンティーノ・ロッシ(ヤマハファクトリー)が、FP総合20位となり、予選1で7位だった。なお、スタートグリッドは17位となる。

★ロッシ選手のコメント。

【かなり苦戦しているが…】
「昨日は本当に苦戦していて、はるか遠くまで引き離されてたんですよ。全然上手く操縦できなくって。ちょっと解決策を試してはみたものの、上手くいかなくってねぇ。
今日は一歩前進しましたけどね。FP3でもFP4でも改善でき…ペースが安定してきて、タイヤにあまり負担をかけずに走れるようになってきました。ただ、あまり速くはないんですけどね。
あといくつか小さな問題が残ってるんで、それを解決していかないと。似たようなペースの選手が大勢いるけど、ここまで後方スタートだと厄介なレースになってしまうでしょうね。」

【コロナ感染のせいで、体調がまだ万全ではないの?】
「そうなんですよって言いたいところだけど…実のところ、ただ遅いだけなんですよ。
コロナには感染したけど、5日後には完治し、トレーニングもできてましたからね。体調はもう万全です。あいにく、これほど遅いのは体調のせいではないんでね。」

【今シーズン、もう早く終わらせたくて堪らないと言う感じ?】
「実のところ、好みのトラックでまだ何戦かやってくれるなら、喜んで走るんですけどね。
今シーズンに関しては、うんざりしている人間が多いけど…いきなりあんなことになってしまって、まぁ、『閏年は不吉な年』なんて言いますからねぇ。
このレースが終わったら休暇に入るし…今年はテストもないから、ちょっとのんびりしてね。バタバタとして、大変な1年だったから。
でも、あと2戦ぐらいなら走れるんですけどねぇ。」

【いまや世代交代の時期と言う感じ?】
「そうですね。強い若手が大勢いるから。モト2クラスと言うのは、モトGP昇格に向けて、なかなか良い学校になってるんじゃないんですか。ミールを始め、良いライダーを大勢輩出してますよね。
2021年にはバスティアニーニやマリーニ(異父弟)も入ってくるし、多分、2人とも速い走りができると思いますよ。」

【明日、ルーカ・マリーニはどう言う走りをするのが良いと思う?(※現在、総合3位でタイトル争いをしている)】
「まず、今日はなかなか良いアプローチでしたよね。まぁ、ガードナーを引っ張ってしまったもんだから、PPを取られてしまっていたけど。
ルーカは自分の道を進めば良いんですよ。金曜セッションからそうしてるわけだし…そして、勝利を目指せば良いんです。
今回は本人次第ってわけじゃないから。今日もエネア・バスティアニーニが上手くって、最終ラップで立て直してたじゃないですか。もしかしたら、けっこう後方スタートになってたかもしれないのに。」

【モルビデッリ選手がモンツァラリー・ショーに出るそうだが、ロッシ選手は?】
「僕は出ません。去年と同様、ルーカやウッチョと一緒に1月9日のガルフ12時間耐久に出ますよ…フェラーリ488でもってね。
今回はアブダビではなく、バーレーンなんですよ。1月には状況が落ち着いていてくれると良いんですけどね。なんか、あまりそんな感じがしないんですけどね。」

(参照サイト:『Moto.it』)

ロッシが「ヤマハは何かをきちんと理解できていない…」って言った話は、note『バレンシアGPまとめ』でどうぞ!

created by Rinker
小田原屋 食べるオリーブオイル
¥1,300
(2024/03/19 19:38:28時点 Amazon調べ-詳細)

POSTED COMMENT

  1. ugem より:

    今やヤマハの中では3強1弱。レジェンドのこういう姿を見るのは悲しいですね。
    微妙なところでコロナの後遺症が影響しているのかもしれません。不安定な今年のヤマハですが、全盛期のロッシならそれでもトップ争い&優勝していたでしょう。実際他の3人は勝てていますし。醜態を晒すよりも潔く後進に道を譲る方が良いのではという気がします。ロッシなら引退してもチームオーナーとしてパドックの話題の中心に居続けることでしょう。もう一勝するところを見たかったのですが、それも叶わぬ夢となりそうです。

  2. ミラノマルコ より:

    こうなると常人は年齢を言い訳にして心がなえて引退していくんだろうな。クアルの様な若さや実力が有っても、モルビィの様にリザルトが出せないでいる。頑張ってロッシフミ。勝ち続けていた過去のロッシはアンチな私でしたが、レジェンドであるロッシが日本人の、私のプライドで有るノリックを慕ってくれた事が嬉しくて、そして、王者のプライドを気にしないでチャンピオンシップに挑み続ける貴方の姿を見てオッサンライダーは応援せざるを得ません。

  3. ハンス より:

    コロナ前の3レースで衰えが見え隠れしていましたが、コロナ後に一気に衰えましたね。
    来年はペトロナスに移籍ですが、1年契約なので来年もこんな調子だとファンの方々は色々と覚悟が必要になってきますね。

  4. maxtu より:

    それもあるけど最近弱気な発言が多いのも気になるところ
    若い者に負けるか、と反骨心がなくなってきたら一気に衰えますからねぇ

  5. ん? より:

    「醜態を晒す」って。

    言いかた!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP